レシピレシピの紹介や、レシピの募集などを行います。

レシピの一覧を見る

お弁当や作り置きに大活躍!「大豆のお肉のヘルシー酢豚」を作ってみました!

2020/03/27

お弁当や作り置きに大活躍!「大豆のお肉のヘルシー酢豚」を作ってみました!

こんにちは。【運営スタッフのたわ】です。

桜も咲き始め、春がやってきましたね!
お出かけしたいのに、中々できない…もどかしい時期ですが、そんな時は食卓を華やかに♪
作り置きもできるオススメレシピを今日は紹介します!

それは…
「大豆のお肉のヘルシー酢豚」

「大豆のお肉」を使用しているので時間が経っても冷めても美味しいですよ^^
そしてとても簡単なんです。

それでは、早速調理の模様をレポートします。

まずは酢豚のタレ作り。
濃口しょうゆ、ケチャップ、みりん、酢を合わせたあと
片栗粉を入れてかき混ぜます。

タレ

そして野菜を一口大に切ります。
ごろっとした食感を楽しむのであれば大きめに切ってもいいですね♪

野菜

そして主役のお肉!
今回使うマルコメ商品はこちらです^^

大豆のお肉

ダイズラボ 大豆のお肉 ブロック」です。
大豆の油分を搾油して加圧加熱・高温乾燥させてできた、「第4のお肉」。
コミュニティ会員のみなさんにとってはもうおなじみですね^^
高たんぱくでお肉と比べるとカロリー・コレステロールが低く、低脂質。
酢豚以外にもカレーなどにも使えますよ。

フライパンで炒める前に、「大豆のお肉」に片栗粉をまぶして馴染ませます。

片栗粉片栗粉2

十分に馴染んだらごま油をひいたフライパンで炒めます。

炒める炒める2

焼き目がついたら先ほど切っておいた野菜を加え、
ほどよく火を通します。

炒める3炒める4

そして最後に合わせたタレを全体に絡め、

炒める5炒める6

盛り付けたら、「大豆のお肉のヘルシー酢豚」の完成です!

完成

調理時間、たったの20分ですが、
とても美味しそうにできました^^

気になるお味は…
噛みごたえのある大豆のお肉と、シャキシャキ野菜の食感のコントラストが楽しい!
タレもよく染み込んでいて、さっと炒めただけなのにしっかりと味がついています。
「大豆のお肉」は通常入れる豚肉と違って、時間が経っても油が固まらないので、
冷めても美味しいんです^^ なのでお弁当などにもピッタリですね。

ここで、今日のポイント♪
コミュニティ運営事務局のレシピ担当、とうのに聞きました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

運営スタッフ とうの

〜今日のポイント〜

みなさんこんにちは とうのです。
今回は「ダイズラボ 大豆のお肉 ブロック」を使ったレシピです。
レトルトタイプを使えば湯戻し不要でサッと使えます。
保存もできますので常備しておけば使いたいときに活用できます。
お肉の代わりに大豆のお肉!ぜひお試しください!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

詳しいレシピはマルコメレシピにも掲載されておりますので、みなさん参考にしてみてください♪
【大豆のお肉のヘルシー酢豚】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/cooking_221/

いかがでしたか?ご家庭用でもお弁当用でも大活躍のレシピ、
作ってみてくださいね^^

いいね!8

コメント6

  • 自粛要請がでて・・・驚きました。スーパーは商品を求める行列が出てるそうです。こんな時にマルコメさんのダイズラボの大豆のお肉があれば便利ですね!調理の模様のレポートとても丁寧でわかりやすいです。参考にさせていただきます。

    変更

    2020/03/27 11:06:16

  • 近くのスーパーが改装し、大豆のお肉などマルコメさんの商品がたくさん入っていて、うれしい今日この頃です。ですが、コロナにより、週末は外出自粛とのことで、お店のレジは長蛇の列。断念して帰りましたが、こちらのレシピを見て食べたくなったので、買いに行きます^^

    変更

    2020/03/27 18:51:40

  • いつも素敵なお料理のご紹介を有難うございます。
    酢豚は大好きなので、とても参考になります。
    ただ、ダイズラボの商品が置いてあったスーパーが、今月から建て直しのため閉店。
    大きなスーパーへ行きたいのですが…
    様子を見て買い出しに行って、作ってみたいです。

    変更

    2020/03/28 01:13:55

  • まだダイズラボを手に取った事がないのですが、マクロビを学んでいる私はとても興味深いです。大豆のお肉でヘルシー酢豚作って食べてみたくなりました。
    大豆ミート探してみます。

    変更

    2020/03/30 14:04:52

  • 家では揚げ物をしないので、
    揚げない酢豚はいいですね~。

    変更

    2020/03/31 13:25:10

  • ヘルシーで美味しそう!作ってみます☺️

    変更

    2020/04/07 06:57:09

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました