トークルーム食と健康に役立つ情報や季節の話題などをお届けします。

トークルームの一覧を見る

マルコメWEBマガジン『発酵美食』おすすめ記事♪Vol.2

2020/06/19

マルコメWEBマガジン『発酵美食』おすすめ記事♪Vol.2

こんにちは。【運営スタッフのたわ】です。

皆さん、いかがお過ごしですか?
巣篭もり生活も徐々に緩和され、
注意を払いつつもお外に出歩きたくなりますね^^

とはいえ、マスクをしながらの外出はとても暑いです…
熱中症には十分ご注意ください。

おうち時間も引き続き大事にしたい今日この頃、
以前、「おうち時間」に最適!マルコメWEBマガジン『発酵美食』おすすめ記事♪にて、
マルコメのWEBマガジン『発酵美食』の記事を紹介させていただきましたが、
まだまだ素敵な記事がたくさんあるので、紹介させてください♪
読んでみてくださいね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

発酵好きが本気で選んだ!
発酵食品お取り寄せグルメ(夜のお供編)
https://is.gd/qrPhj5

発酵食品お取り寄せグルメ

なかなかお外に出歩くことができなかった今春、
TVなどでも「お取り寄せ」がよく紹介されてましたよね。
今夜の晩酌のテーブルに登場させたいお取り寄せできる発酵グルメを、
これまで「発酵美食」に登場してくれた“発酵賢人”たちに、特別に教えてもらいました。

---------------------------------------

東京・神楽坂から甘酒の魅力を発信!
甘酒専門店「のレン MURO」の心意気
https://is.gd/z3dTfJ

甘酒専門店「のレン MURO」の心意気

「飲む点滴」とも言われる甘酒。
「のレン MURO 神楽坂店」は、
「甘酒を通じて、心身ともに人々の健やかな毎日に貢献する」をコンセプトに、2017年11月にオープン。
北海道から沖縄まで全国各地から選りすぐりの甘酒を扱う、全国でも珍しい甘酒専門店です。
無添加の麹甘酒だけをセレクトした「のレン MURO 神楽坂店」、足を運んでみてください^^

---------------------------------------

藁細工がきっかけで開いた発酵の扉。
「醗酵BAR 納豆専科 ひだりうま」
https://is.gd/Hdi50R

「醗酵BAR 納豆専科 ひだりうま」

こちらはさまざまな発酵食品をみずからの手で仕込んで
おつまみとして提供しているBar「醗酵BAR 納豆専科 ひだりうま」さんを紹介。
藁に棲みついている天然納豆菌だけで発酵させる藁苞納豆(わらづとなっとう)や、
他ではなかなか食べることができない「くさやと納豆のお茶漬け」など、
ユニークなおつまみがたくさんあるそうです。

---------------------------------------

旨みたっぷり!ぬか漬けの酸味を活かした
「ぬか漬けの酢豚風炒め」
https://is.gd/DYxE2b

「ぬか漬けの酢豚風炒め」

ぬか漬けマイスターの大湯みほさん直伝!
植物性乳酸菌たっぷりのぬか漬けを使った、簡単アレンジレシピ♪
ぬか漬けの酸味が後を引きます^^
作ってみてください。

---------------------------------------

「おいしくて、かわいいが一番大事」
菓子研究家いがらしろみさんが語る
本当に好きなものを教えてくれたお菓子たち。
https://is.gd/M8SRt3

本当に好きなものを教えてくれたお菓子たち。

鎌倉のジャムと焼菓子のお店、ロミ・ユニ コンフィチュールや、
メゾン ロミ・ユニなどを手がけるromi-unie(ロミユニ)のいがらし ろみさん。
おいしいスイーツとかわいい器の組み合わせや、
ご自身のお店で販売しているギフトボックスについてなど、たくさんのお話を伺いました。

---------------------------------------

WEBマガジン『発酵美食』から最新の記事を中心に紹介しました。
落ち着いたら、お出かけしたいところが満載ですね!
「発酵食品お取り寄せグルメ(夜のお供編)」で紹介した全国のいろいろな発酵食品は
毎日の晩御飯や、晩酌をさらに楽しくしてくれそうです^^
みなさんのお気に入りの記事も教えてください♪

いいね!3

コメント3

  • まだまだ新型コロナウィルスに気を付けての生活なので外出時はマスクは必要ですね~私自身は花粉症でマスクの着用は慣れてますが夏はしんどいカナと思ってます。夏バテしないように糀甘酒など発酵食品を取り入れ暑い夏を乗り切りたいと思います。

    変更

    2020/06/19 12:55:21

  • 色々なご紹介を有難うございますm(_ _)m
    発酵食品は免疫力をアップさせるとの事で、毎日食べるようにしています。
    とても参考になります。

    コロナウイルスの収束もまだ先のようですね。
    スタッフの皆様もお気をつけて下さいね。

    変更

    2020/06/21 09:02:40

  • のレン MURO さん、TVで見たことがあります。
    行ってみたいなぁって思っています。
    体調がすぐれない時には糀甘酒で復活して以来、欠かせないです。
    継続は力なり、続けないと。。。

    変更

    2020/06/22 18:15:37

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました