レシピレシピの紹介や、レシピの募集などを行います。

レシピの一覧を見る

【ハロウィンレシピ】より一層楽しくしよう♪パーティレシピ作ってみました

2023/10/20

【ハロウィンレシピ】より一層楽しくしよう♪パーティレシピ作ってみました

こんにちは! 【運営スタッフのたわ】です!

もうすぐハロウィンですね^^
街に出かけるとかわいい装飾も♪

そんなお待ちかねのハロウィンをより楽しくさせる大人気のレシピを作ってみました!

今回のラインアップは
「ハロウィンみそ玉」
「ハロウィンかぼちゃ大福」の二品です!

~今回使うマルコメ商品のご紹介~

「プラス糀 糀甘酒の素」

アルコール0%で砂糖を使わない自然な甘みが特長です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

早速調理の模様をレポートしちゃいます…♪

まずは「ハロウィンみそ玉」からスタート!

全部の材料(9個分(各3個、合計9個分))はこちら。

最初は「ジャック・オ・ランタン」から作ります。


かぼちゃはラップで包んで電子レンジでチン!
1cm角に刻んだら、デコ用の皮部分を少し取り分けておき、
ボウルに「プラス糀 無添加 糀美人」、コンソメ顆粒、
カレー粉、すりごま、かぼちゃを混ぜ合わせます。

つまようじで縦に線を入れ、皮部分でヘタを、
のりで顔のパーツを切り抜きデコレーションして完成。

お次は「モンスターのみそ玉」

ベーコン、ドライトマト、ホールコーン、揚げ玉、
「料亭の味(だし入り)」を混ぜ合わせます。

3等分して丸め、乾燥パセリをまぶし
スライスチーズやのりでモンスターの顔のパーツを作り
マヨネーズで貼り付けます。

最後は「くろねこのみそ玉」

切り干し大根、油揚げを切り、乾燥わかめを細かく砕き、
ボウルに「料亭の味(だし入り)」を混ぜ合わせます。

3等分して丸め、黒ごまをまぶし

スライスチーズやのりで耳と目を作り、マヨネーズを塗って貼り付けたら完成!

かわいくできました^^

みそ玉は、すぐに使わない場合はひとつずつラップに包み、冷蔵庫で保存します。
1週間以上保存する場合は冷凍庫で保存するのもオススメです。

おみそ汁として飲むときはお湯を注ぐだけなので簡単♪

さて、お次は「ハロウィンかぼちゃ大福」

準備する材料はこちら!

(4個分)
かぼちゃ 100g
クリームチーズ 40g

【大福生地】
白玉粉 60g
プラス糀 糀甘酒の素 140ml
片栗粉 適量

【トッピング】
チョコペン(ブラック) 適量
チョコペン(ピンク) 適量
ミント 適量

【調味料】
プラス糀 糀甘酒の素 20ml

かぼちゃはラップで包み、600Wのレンジで3分加熱。
「プラス糀 糀甘酒の素」を加えてなめらかになるまで混ぜます。

4等分にして丸く平らに形をととのえます。

クリームチーズを1/4量ずつのせて俵型に包みます(同じようにこれを4個作ります)。

耐熱容器に白玉粉を入れ、「プラス糀 糀甘酒の素」を少しずつ加えながら混ぜます。

よく混ぜるとこんなに生地がもちもちに!

片栗粉を広げた上に生地をのせ、めん棒で厚さ2~3mmになるまで薄くのばします。

直径10㎝の丸形に抜いたらかぼちゃチーズあんに大福生地を被せて
形をととのえます。

下の方をひだを作るようにするとおばけの見た目に近づきます☆

最後にチョコペンで顔を描いてミントを乗せたら完成♪

ハロウィンかぼちゃ大福は、砂糖は使わず糀甘酒のみ使用しているので
甘さ控えめで食べやすいです。
もちもちでおいしいし、見た目もキュートなのでお子さんも大喜び間違いなしです^^

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今回は「プラス糀 糀甘酒の素」を使って2品作ってみました!
ハロウィンの飾りつけでなくても日常的に使えるレシピなので
季節問わず作ってみてください♪

みなさんのパーティーレシピをコメント欄より投稿してくださいね~☆
お待ちしています(*’ω’*)

いいね!11

コメント10

  • たわ様作られたのですね(*^^*)
    絵心があり、とても可愛いお化け達ですね。
    味噌汁として飲むのが勿体ないような出来栄えですね(^-^)/
    孫が喜びそうなので参考に作ってやりたいです。
    でも、絵心が無いので、お化けに見えるのか???(笑)

    変更

    2023/10/20 15:39:40

    ミアさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    はい!一生懸命作りました^^
    冷凍保存も可能なので、お休みの日にまとめて作ると便利ですよ♪

    変更

    2023/10/30 11:35:53

  • どちらもとっても可愛い

    変更

    2023/10/21 15:34:34

    taさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    ありがとうございます(*'ω'*)
    一人で黙々と作業するのもいいですが、みんなで楽しく作るのもおすすめです!

    変更

    2023/10/30 11:36:01

  • みそ玉を使うのは面白いアイデアですね。
    そのままお湯を注げばいいのですから♥

    変更

    2023/10/22 09:48:29

    マルまるさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    使う時はお湯を注ぐだけでいいので楽チンです♪
    冷凍保存できるので、とても便利です^^

    変更

    2023/10/30 11:36:10

  • 味噌玉は冷凍保存できるのが便利ですよね。
    まとめて作って、保存♪

    変更

    2023/10/27 13:07:18

    ばんびさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    みそ玉は保存だけではなく、使う時はお湯を注ぐだけなので本当に便利でおすすめです(*'ω'*)

    変更

    2023/11/10 12:46:48

  • どれも可愛い❤️
    甘酒で作るのもとても良いアイデアですね

    変更

    2023/10/31 17:27:08

    味噌大好きさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    ありがとうございます!
    砂糖を使用しないで作れるので、甘さ控えめでとってもおいしいです^^

    変更

    2023/11/10 12:46:56

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました