お知らせマルコメからのお知らせです。

お知らせの一覧を見る

和食フォトコンテスト開催!

2023/11/10

和食フォトコンテスト開催!

こんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのたわ】です!

11月24日は「和食の日」です。

和食・日本人の伝統的な食文化を次世代へと保護・継承していくことの大切さを
改めて考える日として、一般社団法人和食文化国民会議によって制定されました。

そこで、マルコメコミュニティでも11月は和食月間ということで
「和食料理フォトコンテスト」を開催します♪

応募方法は簡単!

この記事のコメント欄に
「マルコメ商品を使った和食料理」の写真を投稿するだけ♪


ご応募いただいた方の中から10名様に、

・プラス糀 塩糀パウダー
・液みそ 小林弘幸教授監修 健康みそ汁
・料亭の味 フリーズドライ 粒みそ

を1点ずつセットにした「和食料理お試しセット」をプレゼント♪

フォトコンテストの詳細については下記をご確認ください^^

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【応募期間】
2023年11月10日(金)~2023年11月26日(日)

【募集テーマ】
「マルコメ商品を使った和食料理」のアイデア

【応募資格】
・コミュニティ会員の方(※登録は無料です。登録はこちらから)
・当記事コメント欄に「マルコメ商品を使った和食料理」画像を投稿できる方
・入賞した場合、賞品を使ったレシピをレシピレビューに投稿できる方

【応募方法】
応募期間内に、当記事のコメント欄に「マルコメ商品を使った和食料理」画像を投稿してください。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

入賞者は、12月中旬頃にコミュニティ記事にて発表予定です^^
みなさんの投稿を楽しみにしています♪

いいね!20

コメント52

  • 和食料理。
    鯖のしょうゆ糀焼きを作りました。
    サバにしょうゆ糀を塗って、アルミホイルに乗せてトースターで焼きました。

    変更

    2023/11/11 09:57:11

    同じく鯖で、和風サラダも作りました。
    鯖の塩焼き、三つ葉、柿に、糀ドレッシングをかけていただきました。
    糀ドレッシング大好きで常備しています。

    変更

    2023/11/11 15:01:22

  • 「みそおでん」
    具材それぞれにしっかりと糀美人熟甘みそが染み込んだ寒い日に心も体も温まるおでん。ご飯もすすむおいしいみそおでんです。

    変更

    2023/11/14 10:47:10

  • 先日、みょうがのごまみそのレシピを発見し、普通の味噌をきらしていたので、粒みそで代用したものです!それにアレンジを加えました!アレンジは子供が食べやすいようにツナを加えたことです!
    写真が1枚しか載せれないので足しますね!
    この出来上がったお味噌を茄子や椎茸や厚揚げ豆腐にのせていただきました(^ー^)

    変更

    2023/11/14 10:54:28

    茄子にのせてます

    変更

    2023/11/14 10:58:09

  • ササミのアーモンド和風唐揚げ〜しょうゆ糀風〜
    生しょうゆ糀に漬け込んだ鶏ササミにスライスアーモンドを衣にして揚げ焼きしました。
    旨みが染みた柔らかいササミに香ばしいアーモンドがピッタリです。

    変更

    2023/11/14 17:24:56

  • にんにくしょうが風水晶鶏。
    削ぎ切りにした鶏胸肉ににんにんしょうが生塩糀を1日漬け込んで、片栗粉でまぶしたら茹でるだけ!
    大根おろしとネギのタレをかけました。
    にんにくと生姜の香りがとってもいいです。簡単なのにヘルシーで美味しい(o^^o)

    変更

    2023/11/14 17:29:41

  • 糀美人で味噌肉じゃが
    豚肉で味噌味の肉じゃがを作りました。
    お味噌のコクがじゃがいもに染みて美味しかった!
    豚肉には調理前ににんにくしょうが生塩糀を揉み込んでます。
    柔らかくなるのはもちろん、豚肉の臭みも消えてワンランクアップした肉じゃがになりました。

    変更

    2023/11/14 17:33:44

  • 秋鮭の糀美人みそ焼き

    糀美人なめらかと少量のハチミツを混ぜて生鮭塗り、3〜4時間漬け込んたのを焼きました。
    焼き鮭でこんなに美味しいのは初めてで感動しました!

    変更

    2023/11/14 17:42:35

  • 糀甘酒で作ったどて煮でどて丼!
    お砂糖と味醂の代わりに糀甘酒を活用。
    自然な甘みでいくらでも食べられちゃいます(o^^o)

    変更

    2023/11/14 17:46:59

  • 玉ねぎと手羽元の煮込み
    炊飯器に手羽元、玉ねぎを入れて、糀甘酒+粒みそを入れて炊飯スイッチオンするだけの超簡単レシピですが、鶏肉はホロホロ、玉ねぎはトロトロ♫
    どちらもみそ味が染みて美味しかったです(*^^*)

    変更

    2023/11/14 17:57:35

  • 鮭とアスパラの味噌バターご飯
    鮭、アスパラ、コーンを入れてご飯を炊いたら、後からバターと粒みそを混ぜ込んで完成です(o^^o)
    炊き込みも美味しいけど、あと混ぜでもイケる!

    変更

    2023/11/14 18:03:05

  • 大豆ミートで冬瓜のそぼろ煮
    シンプルな和風の味で煮詰めたら、仕上げにエノキと溶き卵を入れてフワフワに。
    大豆ミートにもしっかり味が染みで大満足な一品になりました。

    変更

    2023/11/14 18:12:02

  • 今日生しょうゆ糀を使って高野豆腐のから揚げを作りました。
    高野豆腐をぬるま湯で戻して水気を切ってから手でちぎり、生しょうゆ糀、酒、本みりん、おろしにんにく、生姜汁につけ片栗粉をまぶして油で揚げます。
    外はカリカリ、中は噛むとじゅわ~っと生しょうゆ糀の優しいまろやかな味がしみています。
    今までは普通のお醤油で作っていたのですが、お醤油のように塩辛くない上品なお味になりました。
    美味しかったです。熱々をお勧めします。

    変更

    2023/11/14 22:50:00

    から揚げなので和食部門には入らないかもしれませんが
    食材が高野豆腐なので、無理矢理ねじ込みました 笑

    変更

    2023/11/15 05:47:57

  • 【サバの味噌煮】&【味噌田楽】作りました。

    味噌田楽お豆腐にかけて♪

    変更

    2023/11/14 23:47:39

  • マルコメのお味噌で海鮮味噌鍋つくりました!

    変更

    2023/11/15 21:47:41

  • 甘長とうがらしトマトのしょうゆ糀バター炒め
    •甘長とうがらしをバターで炒めて、しんなりしたところにしょうゆ糀とトマトを加えて炒めました
    バターとしょうゆ糀で美味しくできました

    変更

    2023/11/17 12:31:28

    同じく甘長とうがらしで、大豆のお肉甘長とうがらしの煮浸しも作りました。

    変更

    2023/11/17 12:33:01

  • だしがなくても美味しい♪
    ということで、「プラス糀 生みそ 糀美人なめらか」を
    使って、ミニトマトのお味噌汁を作りました。
    だしなしです!
    小松菜も安かったので、冷凍していたシイタケと一緒に
    具沢山になりました。

    変更

    2023/11/18 22:37:59

  • 『ふろふき大根』作りました。

    鶏ひき肉と味噌餡。
    包丁で自力で飾り切りした人参。

    あおさのお味噌汁といただきました✨✨

    変更

    2023/11/18 23:05:41

  • 「+糀糀美人みそ熟甘」を使って①紫蘇巻き②落花生味噌③蕎麦餅(胡桃味噌)を作りました。
    糀のチカラを感じる滋味溢れる「+糀糀美人みそ熟甘」の風味が郷土料理をワンランク上の味わいにしてくれました。

    変更

    2023/11/21 05:32:24

  • 「+糀生塩糀」を使って揚げ鶏の季節の野菜餡掛けを作りました。
    鶏むね肉を使いましたが「+糀生塩糀」のチカラで柔らかくジューシーな揚げ鶏になりました。

    変更

    2023/11/21 05:40:08

  • 「+糀生しょうゆ糀」を使って長崎県の郷土料理栗つぼを作りました。「+糀生しょうゆ糀」が栗や根菜の素朴な味を引き立てていつものお惣菜が格別な風味になりました。

    変更

    2023/11/21 05:46:35

  • マルコメ鍋にしました。

    変更

    2023/11/21 17:24:19

  • トマト、卵、わかめ、麩で味噌汁しました。

    変更

    2023/11/22 13:49:08

  • しょうゆ糀を隠し味にして、秋の旬の味、はらこ飯を作りました~。

    変更

    2023/11/22 14:25:29

  • 生塩糀を一緒に写真に入れてませんが、テレビで以前みたレシピで生塩糀を使ったアボガドの漬け物をやってたので少し前ですが作ったものです(^ー^)

    変更

    2023/11/22 14:58:42

  • ちょっと一つ足すとおいしそうですね!ごちそうになる!

    変更

    2023/11/22 15:39:28

  • 粕汁の素を使って、粕汁を作りました。昔、義母が作ってくれていた粕汁の材料を真似してみました。お魚じゃなく豆腐入りです。

    変更

    2023/11/22 17:25:14

  • 旬の小松菜塩糀炒めと鮪の角煮を作りました。ごはんがススム塩糀のまろやかな味わいが決め手です。

    変更

    2023/11/22 20:05:52

  • ねぎ味噌!
    液みそを使うので、ご飯によく馴染んで甘辛い味でお供にピッタリ✨

    変更

    2023/11/22 21:16:30

  • 根菜と鶏肉のみぞれ煮

    鶏肉は塩糀で揉み込んでおき
    柔らかく仕上がりました

    変更

    2023/11/23 02:22:19

    塩糀パウダーは漬け込みがはやくて助かります

    変更

    2023/11/23 02:23:12

  • お豆腐の味噌漬け
    クリームチーズのようにまったり濃厚でおつまみになります☺️

    変更

    2023/11/23 02:25:50

  • 塩糀豆腐

    塩糀に漬けておくととてもクリーミーになります。おかずやおつまみにいいでは☺️

    変更

    2023/11/23 02:28:17

  • 昨日、豚汁作りました!とろろ昆布や顆粒だしも少し加えました!えのき等のきのこを入れ忘れましたが鍋いっぱい作ったのでアレンジします!初めて使いましたが、液体の味噌も万能ですね!炊き込みご飯とか作ってみたいです!

    変更

    2023/11/23 11:08:17

  • 「+糀糀美人みそ熟甘」を使って味噌ぶり大根を作りました。
    白米に合う絶品コク旨風味に仕上って大満足。
    「+糀糀美人みそ熟甘」が染み染みのぶりと大根はヤミツキになる美味しさでした。

    変更

    2023/11/23 16:09:02

  • 「+糀糀甘酒」「液みそ健康みそ汁」を使って宮城県の郷土料理「はらこ飯みそ風味ver.」を作りました。
    「+糀糀甘酒」のお陰で銘柄米ではない自家製米がいつもよりふっくらと炊き上がりました。
    そして「液みそ健康みそ汁」の優しい風味は鮭との相性抜群!新感覚のはらこ飯は家族にも大好評でした。

    変更

    2023/11/23 16:26:20

  • 炊飯器におまかせおでん作りました。
    塩糀と醤油の調味料のみのお手軽おでんです。
    味もしみてて美味しかったです。

    変更

    2023/11/23 17:49:55

  • 銀鮭とアサリの塩麹バター蒸し♡
    これは皆さんに是非やって頂きたい!塩麹パウダーを満遍なくまぶして、酒を降ったら10分間せいろ蒸しにするだけ♡
    ふっくらした鮭が最高♡蒸しあがってから有塩バターを乗せていただきます♩

    変更

    2023/11/23 17:52:06

  • 料亭の味の減塩を使って、
    椎茸・春菊・豆腐のお味噌汁です。

    変更

    2023/11/23 18:06:43

  • 塩糀パウダーの唐揚げ。
    お肉がしっとり柔らかくできました。
    きゅうり、人参、玉ねぎの酢漬けをかけて食べました。

    変更

    2023/11/23 18:10:14

  • ジャガイモをたくさん買ったので、『じゃがいも白だし蒸し〜糀パウダー和え〜』白だしをふりかけて蒸したじゃがいもに糀パウダーと白胡麻和えました。仕上げに鰹節をまぶして出来上がり。

    変更

    2023/11/23 18:40:37

  • 糸蒟蒻と牛肉のしぐれ煮風。
    塩麹パウダーを塗してにたので、お肉柔らかでいつもよりとろみもついて美味しかったです。

    変更

    2023/11/23 19:02:42

  • 塩麹を使ってシラスとアスパラのそうめんチャンプル

    変更

    2023/11/23 22:54:47

  • 「和っ!糀甘酒ぷりん」
    寒天と片栗粉のもっちんぷりんです。
    冷やし固めました。
    糀甘酒の旨みと甘味で美味しく出来ました。

    変更

    2023/11/24 14:55:37

  • 和の甘味でも大丈夫でしょうか?
    よもぎ餅、発芽玄米餅を蒸して柔らかくし、甘こうじをかけていただきました。
    寒くなり、優しい甘さとあったかいお餅に癒されます。

    変更

    2023/11/26 17:20:10

  • 厚揚げ・こんにゃく・鶏むね肉のこってり味噌煮を作りました。味付けは濃いめなのですが、食材はヘルシー。大根おろしも添えて、さっぱりたべられる味変もできるようにしました。鶏むね肉は最後に加え火を通すことで、ぷりぷり柔らかく仕上がっています。寒い日にピッタリのほっこり和食です。

    変更

    2023/11/26 19:47:24

  • 鯖の味噌煮作りました

    変更

    2023/11/26 22:26:24

  • 寒いのでお鍋

    変更

    2023/11/26 22:30:48

  • 和食ではなかったですが、先日、サンマに生塩麹を塗りチーズを挟んでミルフィーユ状にしてフライにしました!とても美味しかったです

    変更

    2023/11/27 18:22:29

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました