トークルーム食と健康に役立つ情報や季節の話題などをお届けします。

トークルームの一覧を見る

「新しい甘味料」「未来の砂糖」と話題の糀みつを紹介します!

2024/01/26

「新しい甘味料」「未来の砂糖」と話題の糀みつを紹介します!

こんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのたわ】です。

「新しい甘味料」「未来の砂糖」とも言われている『糀みつ』って知っていますか?

糀甘酒はご存知の方も多いかと思いますが、
糀甘酒をぎゅっと凝縮して作ったものが、この『糀みつ』です 。

今回は、自然由来の発酵甘味料『糀みつ 』についてご紹介します!

▼魚沼醸造HP

https://www.uonuma-jozo.co.jp/shop/pages/koujimistu.aspx

▼魚沼醸造オンラインショップ

https://www.uonuma-jozo.co.jp/shop/c/c0/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

米と米糀と水。
シンプルな材料から作られる糀甘酒は、
飲む点滴とも呼ばれるスーパーフードです。

そんな糀甘酒をさらに凝縮して作られた『糀みつ』は
なんと糖度が甘酒の4倍!
栄養素は甘酒の3倍!

他の甘味料と比較して旨味が強いこともわかっています。

同量の砂糖と比べると、糖質は30%オフ。
砂糖やみりん、はちみつなどの代わりとして使うだけで
とってもヘルシーで美味しいお料理やお菓子が作れるんです!

たとえば、肉じゃがに砂糖の代わりに入れると一気にコクがアップ!
焼き物に照りをつけたり、ヨーグルトやトーストにそのままかけても使えます。

腸内のビフィズス菌を増やしてくれるオリゴ糖もたっぷりなので
お腹の調子を整えることが期待できます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

体に優しい『糀みつ』。
マルコメホームページにも糀みつ を使ったレシピが掲載されていますので
参考にして毎日のお料理やお菓子作りに取り入れてみてください^^

糀みつ 使ったよ〜!という方はコメント欄に感想をお待ちしています!

いいね!17

コメント24

  • たわ様 こんにちは
    『糀みつ』は初めて聞きました。
    メープルシロップのような色合いや使い方が出来るのですね(*^^*)
    孫が好きで食べるパンケーキにも使えそうですね。
    機会があれば購入して使ってみます(^_^)v

    変更

    2024/01/27 10:04:35

    ミアさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    糀みつはスイーツだけでなく、和食料理にも合うので試してみてください^^
    パッケージにも高級感があるので贈り物としても最適です☆

    変更

    2024/01/30 13:56:10

  • 糖質が30%も、オフなの。
    とっても魅力的です。
    販売サイト見てみます✨✨

    変更

    2024/01/27 23:40:02

    taさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    栄養素は甘酒の3倍もあるのに、糖質30%オフなので体にも優しいです♪
    試してみてください(*^-^*)

    変更

    2024/01/30 13:59:12

  • 糖質30%オフは魅力的ですね。
    見た感じ、みりんと蜂蜜を足したような色と濃度に見えます。
    砂糖に代わる商品として使用したいですね。

    変更

    2024/01/29 06:09:44

    マルまるさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    ヨーグルトにかけるのもおいしいですし、毎日のお料理にも使えるのでとても便利です^^
    贈り物としても人気ですよ♪

    変更

    2024/01/30 14:02:09

    > 運営スタッフ たわさん

    変更

    2024/01/31 15:59:25

    > ラビオスターさん
    知らない人に教えてあげたくなるものですね!
    古きを訪ね新しきを知る
    正によい商品ですね

    変更

    2024/01/31 16:00:54

  • すごい画期的な調味料ですね!
    料理にお菓子に使ってみたいですね!
    どんな効果が出てくるのか?
    面白いですね
    体にも優しくと言うことだから健康増進にも1役かいそうです

    変更

    2024/01/31 15:58:43

    ラビオスターさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    嬉しいお言葉ありがとうございます☆
    糖質をカットしながらお腹にも優しく。
    一度試してみてください^^

    変更

    2024/02/02 13:55:11

  • 新しい甘味料、パテシェ、ジェラート職人さんが絶賛されていますね。
    どこでも買えて、もう少し手が届く価格になるといいな。

    変更

    2024/02/03 18:24:41

    まーろんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    ありがとうございます。
    栄養素は甘酒の3倍、糖質30%オフ、さらには腸内のビフィズス菌を増やしてくれるオリゴ糖もたっぷりなので糀みつは本当におすすめです(*^-^*)

    変更

    2024/02/07 14:15:35

  • 色からすると、蜂蜜に似ていますね。
    社名が違いますが、マルコメ製品?

    変更

    2024/02/03 23:15:58

    ばんびさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    魚沼醸造はマルコメの100%子会社になります。
    新潟県に世界最大級の米糀工場を構えています!(^^)!

    変更

    2024/02/07 14:24:52

  • 糀みつ、イイですね✨美味しそう

    変更

    2024/02/06 23:03:51

    おまめくんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    味はもちろん、砂糖やみりんなどの代わりとしても使えるのでとても便利です^^♪

    変更

    2024/02/07 14:28:18

  • 今は色々な甘味料がありますがよくわからない部質が
    多いので疑問に感じていました!
    これは
    何から出来ているとハッキリしているところが安心です

    変更

    2024/02/11 14:40:26

    ラビオスターさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    糀みつは米と米糀のみで作られているので、体にとても優しいです☆
    一度試してみてください^^

    変更

    2024/02/16 17:24:18

  • 美味しそうと思ったのですが、お値段見ると少し高いですね

    変更

    2024/02/15 06:52:16

    マチルダさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    糀みつの栄養素は甘酒の3倍もあるのに、糖質30%オフ。さらには、腸内のビフィズス菌を増やしてくれるオリゴ糖も配合されているので、普段のご褒美や贈り物にいかがでしょうか(*'ω'*)☆

    変更

    2024/02/16 17:51:39

  • 興味があったんで早速買ってみました。
    開けた瞬間、糀甘酒の香りがふわっと広がって、味も、上品な甘みで美味しかったです。
    プレーンヨーグルトにかけていただきました。

    変更

    2024/02/17 12:47:19

  • 初めて知りました。
    体に優しい、気になります。栄養があり、糖度もあり、色々なお料理に使ってみたいです。
    母への、プレゼントにもいいですね〜。

    変更

    2024/02/20 12:02:45

  • 麹みつ、はじめて知りました。砂糖と比べて糖質30%offはすごいですね。トーストにかけても美味しく食べられるのも、いいですね!

    変更

    2024/03/17 09:56:03

  • 麹みつ知りませんでした
    とても美味しそうです
    お料理に入れたらもっと旨味やコクが出て一味違うものになりそうですね

    変更

    2024/03/31 10:09:40

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました