トークルーム食と健康に役立つ情報や季節の話題などをお届けします。

トークルームの一覧を見る

【新コーナー】マルコメコミュニティお便り企画

2024/05/17

【新コーナー】マルコメコミュニティお便り企画

こんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのたわ】です!

今回から新企画を始めます!
その名も「マルコメお便りコーナー」(*'ω'*)!

マルコメコミュニティをもっと盛り上げていくべく、みなさんからのコメントを基に、
今後の記事のトピックスを決めていく「マルコメお便りコーナー」をスタートします☆

これみんなに聞いてみたかったな、どんな使い方をしてるのかな?などコミュニティ内で
会話してみたいテーマを本記事のコメント欄に記載してください^^

コメントの中からトピックを選んで、後日コミュニティで記事にします!
イメージは以下です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

例)みなさんからのコメント

「最近、自家製のお菓子作りにハマっています!特にクッキーやケーキを作るのが楽しいです。みなさんのおすすめのレシピがあれば教えてください!」

後日、「お菓子作りについて教えてください」というトピックのコミュニティ記事を投稿。
その記事のコメント欄で、アイデアの共有や疑問を投稿して楽しく会話しましょう!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

コメント欄は、コミュニティ会員のみなさんでチャットのように自由に会話してもらって大丈夫です♪

みなさんの声を反映しながら、より充実した記事をお届けできるようこれからもブラッシュアップしていきます。

お便りコーナーを通じて、みなさんと一緒により楽しい時間を過ごしていきたいので、気軽にお便りを寄せてくれると嬉しいです!

それでは、第一回目のテーマを募集します!
コメント、どしどしお待ちしています(*^^*)

いいね!29

コメント17

  • マルコメコミュニティに参加させていただくようになって、
    あっという間で4ヶ月目です♪

    皆さんのレビューなどお料理投稿を拝見しては、

    詳しいつくりかた聞いてみたい!
    お話してみたいな~と思っていたので、
    「マルコメお便りコーナー」のスタートをとっても楽しみにしています♪

    私が聞いてみたいテーマは、

    ☆ちょっと変わった
    オススメお味噌汁の具材☆
    です。

    観光地のお味噌専門店さんでお買い物した際に、
    いただいたオススメ具材リストに書いてあった「フライドポテト」が強烈で、
    10年ほどたっても忘れられません…。

    ただ最近マルコメレシピを眺めていると、
    こんな具材もお味噌汁になるんだ!と新鮮に感じ、
    ネギ 豆腐 ワカメ等々の定番以外も作るようになりました♪

    皆さんの驚きオススメ具材、
    ぜひ聞いてみたいです。
    φ(=^ェ^=)

    変更

    2024/05/18 06:00:38

  • はじめまして

    我が家では毎日お味噌汁が欠かせないのですが…

    お出汁をとって具材は1つか2つのパターンが多いです

    子供は出汁が効いている薄味で具材も少なめが好み
       ×
    一方主人はお味噌がハッキリの濃い味が好み

    なので…毎日バトルがおきてます~

    変更

    2024/05/22 13:03:44

  • 生や液体味噌は冷凍保存していますが顆粒みそは常温で置いていて気づけば期限切れで風味が変わってました。捨てるのはもったいないので使い道のアイデアが欲しいです。みそ汁、炒めに使用しましたがいまいちでした。

    変更

    2024/05/22 14:03:25

  • こんにちは♪
    最近、マルコメ糀甘酒の素などで作ったパンケーキです♥
    マルコメ糀甘酒の素のことで質問なんですけど、何倍に薄めたらいいのかわからず、2倍では濃すぎるのかしら?
    あと、マルコメ糀甘酒の素などは、開封したら冷蔵庫に入れて保存しているんですけど、どれくらいまで保ちますか?

    変更

    2024/05/22 14:04:26

  • 味噌汁飲んで夏バテ予防しています。
    皆さんのマイベスト味噌汁の具教えて欲しいです。

    変更

    2024/05/22 15:48:07

  • パンを作るのですが、味噌を使ったパンのレシピなどおすすめがありましたら教えて欲しいです。

    変更

    2024/05/22 15:49:05

    こんばんは♪
    はじめまして、味噌とピーナッツバターのパン、あるいはクッキー、美味しいです!
    甘じょっぱい味♥

    変更

    2024/05/22 17:28:25

  • 料理初心者の私です。味噌を使った料理はいろいろあります。味噌が大好きな我が家ですので味噌を使った料理、初心者の私でも簡単に作れる料理から挑戦しています。

    変更

    2024/05/22 20:13:58

  • こんにちは。新しいコーナーができてわくわくしています。
    これから楽しみが増えました。
    我が家ではお味噌は3種類くらいを常に置いてます。
    味噌汁だけでなく味噌煮やみそ炒めなども作るので毎日お味噌は必須です。
    これから自分が作ったことがない新しいお料理を教えていただきたいです。お菓子作りにも使ってみたいです。

    変更

    2024/05/23 19:36:56

  • こんばんは♪
    粒みそとピーナッツバターのクッキーです!
    ホットケーキミックスに混ぜて作りました♥
    もちろん糀甘酒も使いました(*^^*)

    変更

    2024/05/23 22:43:10

  • 新コーナースタートですね!
    とっても嬉しいです❤️
    楽しく参加させていただきたいと思っています。

    さて、私は春は蕗の薹味噌や行者ニンニク味噌、梅が収穫出来る時期に梅味噌、夏は南蛮味噌、冬は糀南蛮…と季節毎に色々な自家製調味味噌を作っています。

    皆さまもお作りになっていらっしゃる事と思いますがおススメの自家製調味味噌や活用方を知りたいです。

    変更

    2024/05/24 06:16:04

  • 新コーナー、楽しみですね!
    「マルコメお便りコーナー」として、私が考えたのは、
    「マルコメさんで作って欲しい商品」です。
    実現できるかどうかは考慮せず(笑)

    私が欲しいのは、粒みそならぬ、粒甘酒です。
    開封後も常温保存OK。
    液体ではないので、重くなく、デスクの引き出しに入れておいて、夏は冷たい水で、冬はお湯で温かく、自分好みに調整。

    それと、【チャットのように自由に会話】となると、コメントをしたら、そのトピックがトップに上がるようにHPの仕様を変えてくれと嬉しいです。
    日数が経過して、後ろの方にトピックが下がると、コメントをしても、トップにないと見ないので気づかないです。

    変更

    2024/05/24 10:28:20

  • こんばんは♪
    らっきょうの塩糀酢漬け!

    らっきょう、塩糀パウダーボトル、酢、ブラックペッパー、(ホール)、月桂樹の葉、オリーブオイル。

    美味しく漬かりますように♥

    変更

    2024/05/25 17:12:49

  • 寒い時期は毎日欠かせないお味噌汁ですが、暑くなってくると作る機会が減ってきます。

    暑い夏にオススメのお味噌汁を聞いてみたいです。

    変更

    2024/05/27 18:24:27

  • マルコメ味噌のコマーシャル、最近テレビでみかけません。かわいい坊主頭のコマーシャル懐かしいです。また、復活したらいいですね。

    変更

    2024/05/27 20:33:46

  • はじめまして。

    麹水のようにプレーンヨーグルトに8時間位乾燥米麹を漬けてても良いのでしょうか。

    色々検索してますが…ヨーグルトメーカーを使うレシピしか出てこず、オートミールをヨーグルトに一晩漬ける乾燥米麹バージョンをやっても大丈夫なのか教えていただければと思います。

    宜しくお願い致します。

    変更

    2024/06/02 22:13:46

  • あまり知らない商品や知識が手に入り嬉しいし参考になります

    変更

    2024/06/08 16:36:48

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました