アンバサダー活動内容をレポートとして紹介します。

アンバサダーの一覧を見る

【工場見学ツアー】マルコメ本社工場見学&みそ作り体験レポート(後編)

2024/07/03

【工場見学ツアー】マルコメ本社工場見学&みそ作り体験レポート(後編)

こんにちは。
【運営スタッフのたわ】です!

今回は第一期アンバサダーのみなさんと工場見学ツアー&美麻高原蔵へ、みそづくり体験に行ってきました!

前半ではマルコメ本社の工場見学、そして美麻高原蔵に向かうところまでお伝えしました。
今回は後編!美麻高原蔵へ向かう車内の様子からレポートしていきます。

バスの中ではクイズ大会!

移動時間も楽しいだけでなく、学びのある時間になってほしい
という思いで準備をしました。

バスの車内はクイズ大会で盛り上がっている中
あっという間に到着!

美麻高原蔵は、アルプスの山々に囲まれた標高1,000mに近い冷涼な地にあります。
夏場でも気温が平地より5度ほど低くて過ごしやすいんです!

さっそく、味噌仕込みの説明がスタート。

味噌をつくるときに使用するのは
「大豆」「塩」「糀」
この3つです。

まず初めに蒸した大豆を力を込めて潰していきます。

そして、塩と糀、少量の水を入れて混ぜ合わせていきます。
みなさん集中してだんだん無言に、、、笑

頑張って混ぜ合わせ、完成したものがこちら。

味噌は数ヶ月かけて発酵していくので、気温によっても
熟成の進み具合は変わりますが、3ヶ月ぐらいで食べ頃に。

自分でつくった味噌を見て「かわいい~!」と写真を撮り合うアンバサダーのみなさん。

出来上がるのが楽しみですね^^

みそづくりが終わった後は、みその食べ比べ体験をしました。

今回は9種類のみそをご用意。

糀割合の違いや熟成具合、地域の違いなど、
こんなにも味が違うのかとみなさん興味津々でした。

最後にアルプスの絶景が見られる展望台へ…!

この日は天気も良く、アルプス山脈がハッキリと見えました☆

最後はみなさんと一緒に集合写真!

名残惜しい気持ちはありますが、無事にツアー終了(*^^*)

約1時間の帰りのバスでは、ツアーの感想をお一人ずつ発表してもらったり
マルコメのアニメCMを鑑賞したりしました。

今回の工場見学ツアーでは、実際に見て、触れて、味わってもらいました☆

参加してくれたアンバサダーのみなさん、ありがとうございました♪

いいね!5

コメント6

  • 緊張しつつも楽しく参加させていただきました!
    どうもありがとうございました(*^^*)
    お味噌づくり、楽しかったです。名前を書くとき、手がプルプルでした(笑)
    帰りの山手線、ラッシュだったので、お味噌を抱っこしました。わが子のような存在!?毎日観察し、1週間して一度空気を抜くと、数時間でビニールがパンパンになり、目が離せなくなりました。今は、容器に入れて冷蔵庫へ。甘こうじと合わせて大葉みそを作りました~ 美味しい!

    変更

    2024/07/13 16:42:42

    おまめくんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    かわいがってくれてありがとうございます^^
    大葉みそ美味しそうです~!

    変更

    2024/07/16 11:42:13

  • クイズでは少数派の私でしたが、
    楽しく参加出来ました。
    お味噌、早ければ8月末頃に食べれるという話でしたが、
    その時期はまだ暑いので、涼しくなった11月以降に
    お味噌汁にします。

    変更

    2024/07/16 00:09:06

    ばんびさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    秋頃のみそも美味しそうです☆
    時々味見をしてみてください!(^^)!

    変更

    2024/07/16 11:43:45

  • 美麻高原で作って来た美麻高原蔵のお味噌。2か月近く我が家の戸棚の中で育っています。時々空気を抜いて様子見していました。
    さきほど味見してみましたが色も程よく、美味しいお味噌~。我が家は暑いのでそろそろ冷蔵庫か冷凍庫行きかなと思っています。

    変更

    2024/07/16 09:39:49

    ななみんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    お写真ありがとうございます(*'ω'*)
    色合いも美味しそう~!

    変更

    2024/07/16 11:45:05

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました