ホーム
企業情報
プレスリリース

マルコメとロックバンド「味噌汁's」がコラボレーション世界初“ロックを聴かせた味噌汁”を即席味噌汁で発売

プレスリリース

2015年01月07日 マルコメ株式会社

マルコメ×味噌汁's

マルコメとロックバンド「味噌汁's」がコラボレーション世界初“ロックを聴かせた味噌汁”を即席味噌汁で発売
~楽曲がダウンロードできるカード付き、カロリーは69(ロック)kcal!~
プロジェクト動画第2弾 新CM「ロックを聴かせた味噌汁 工場篇」も公開

1月30日(みその日)には表参道に味噌汁'sコラボショップを期間限定オープン、コラボTシャツ等を販売

マルコメ株式会社(本社所在地:長野市安茂里883、代表取締役社長:青木時男)は、「嫁さんはおいしい味噌汁 作れる人と決めてるんだ」と歌う、謎のロックバンド「味噌汁's(みそしるず)」(所属:EMI RECORDS)とコラボレーションし、2014年9月から取り組んでいた「“新しい味噌汁”共同開発プロジェクト」により生まれた即席味噌汁『味噌汁's監修ロックを聴かせた味噌汁』を、2015年2月上旬から全国のファミリーマート・デイリーヤマザキ・Yショップ・NEWDAYS(※一部店舗を除く)で発売いたします。
また、プロジェクト動画第2弾として、新CM「ロックを聴かせた味噌汁 工場篇」をYouTube公式味噌汁'sチャンネルにて公開いたします。
商品の発売に合わせ、表参道で「マルコメ×味噌汁'sコラボショップ」を1月30日(金)より期間限定でオープンいたします。
またプロジェクトの一つとして味噌汁'sのボーカル・ドラム・ベース・ギターに扮したマルコメ君をデザインしたオリジナルコラボTシャツも発売いたします。

『味噌汁's監修ロックを聴かせた味噌汁』 リズム隊参戦 オリジナルコラボTシャツ4種類
『味噌汁's監修ロックを聴かせた味噌汁』
オリジナルコラボTシャツ4種類

プロジェクト概要

即席味噌汁「味噌汁's監修 ロックを聴かせた味噌汁」新発売

商品特徴

ロックバンド味噌汁'sとコラボして開発したこだわりの味噌汁です。メンバーの希望で具材にきのこ(しいたけ、舞茸)、大きな麩と、豚肉のそぼろを使用しました。
味噌は、長野の標高1,000mという冷涼な環境でじっくり寝かせ、ゆっくりと熟成させた赤系味噌を使用しました。実際に、味噌蔵でメンバーのポールがギター演奏を行い、ロックを聴かせたこだわりのみそを使用しています。具材の組み合わせに、彩りのねぎとボリュームのあるキャベツを組み合わせ、1食あたり69キロカロリーの「ロック」なみそ汁に仕上げました。音楽がダウンロードできるミュージックコネクティングカード付きです。

使用した味噌の種類について

プロジェクト第1弾において、味噌汁に使用する味噌の種類をファンに決めてもらうため、2014年9月13日(土)に千葉県・袖ヶ浦海浜公園で行われた「氣志團万博2014 ~房総大パニック!超激突!~」にブースを出展しました。そこでファンに「赤(系)味噌」「白(系)味噌」「貝だし味噌」の3種類を試飲いただき、投票していただきました。Web投票も合わせて行った結果、味噌の味は「赤(系)味噌」に決定しました。

ミュージックコネクティングカード

「味噌汁's」のポール(Gtr)・マッカー(Dr)・トニー(Ba)の3人が、日本の童謡の代表曲の一つ「ふるさと」をロックテイストにアレンジした「ロックな“ふるさと”」がダウンロード出来るミュージックコネクティングカードを封入。記載のコネクティングナンバーを入れて期間中にダウンロードすると「ロックな“ふるさと”」を聞くことが出来ます。(ダウンロード期限:2015年1月30日(金)~2015年4月30日(木))

商品概要

商品名 味噌汁's監修ロックを聴かせた味噌汁
内容量 1食
形態 即席カップ
賞味期間 6ヵ月
価格 オープン
発売日 2015年2月
発売地区 全国

販売店

ファミリーマート・デイリーヤマザキ・Yショップ・NEWDAYS ※一部店舗を除く

表参道に「マルコメ×味噌汁'sコラボショップ」を期間限定オープン

「みその日」である1月30日(金)から、渋谷区表参道のカフェ「dining cafe HOME」で期間限定「マルコメ×味噌汁'sコラボショップ」をオープンいたします。

マルコメ×味噌汁'sコラボショップ概要
実施店舗名:dining cafe HOME
住所:東京都渋谷区神宮前5-11-1
オープン期間:2015年1月30(みそ)日(金)~2月8日(日)
実施内容:『味噌汁's監修ロックを聴かせた味噌汁』や、オリジナルコラボTシャツの販売。味噌汁の試飲等

プロジェクト動画第2弾 新CM「ロックを聴かせた味噌汁 工場篇」の公開

動画撮影の経緯~ロックで味噌が美味しくなる?!~
新しい味噌汁の開発に向け、人気のある味噌の種類や具材、メンバー4人の好きな味噌汁の味などの情報交換や、味噌汁の試飲などを行ってきました。その中で、「味噌にロックを聴かせて“聴育”すれば美味しくなるかも」という意見が出たことから、長野県大町市(おおまちし)にある標高1000mの味噌蔵で、味噌汁'sのポール(Gtr)がギターで味噌にロックを聴かせる“聴育”を実施。
そして今回、味噌をさらに刺激するためには「震動」が必要という話になり、味噌汁'sのリズム隊、マッカー(Dr)とトニー(Ba)が参戦。長野市にある本社工場で、3人が味噌の製造ラインや味噌樽に向かって爆音でロックを聴かせる、パワーアップした“聴育”を実施しました。弾いている曲は、日本の童謡の代表曲の一つ「ふるさと」を原型のないほどロックテイストにアレンジしたものです。味噌蔵で演奏した動画はプロジェクト動画第1弾として2014年9月に公開しており、今回新たに公開する動画は、本社工場で撮影したプロジェクト動画第2弾となる新CM「ロックを聴かせた味噌汁工場篇」です。
本CM「ロックを聴かせた味噌汁 工場篇」の30秒バージョンと120秒バージョンをYouTubeの味噌汁's公式チャンネルで公開しています。
動画概要
タイトル:「ロックを聴かせた味噌汁 工場」篇
Webアップ開始:2015年1月7日(水)
オープン期間:2015年1月30(みそ)日(金)~2月8日(日)
URL:https://www.youtube.com/user/misoshirusofficial
撮影エピソード
撮影は、長野にあるマルコメの本社工場で実施。今回のCMも「音」にこだわりました。年間約10万トンの味噌が生産される工場内で、メンバーが実際にライブで演奏して生録音。世界初の「味噌工場で生まれた音源」となっています。童謡「ふるさと」の原型がないほどロックな演奏が、味噌をブルブル刺激します。そして、ついに、味噌の中のコスモが目を覚ます!熱いロックと熱い味噌汁、どうぞお楽しみください。(CMプランナー 佐藤雄介)
味噌汁'sコメント
熱い、ビリビリしびれるような、ハードでクレイジーなロックをたっぷり味噌に聴かせてきました。今回の味噌汁の中身の開発については、僕たちの無理難題を聞いてもらって、「インスタントもここまできたか!」という最高傑作が出来たと思っています。4人のスペシャルな想いを詰め込んだスーパー味噌汁をぜひともたくさんの方に味わっていただきたいです。

オリジナルコラボTシャツを数量限定で発売

今回のコラボレーションにあたり、味噌汁'sのトレードマークである、鼻メガネをかけたマルコメ君がボーカル・ドラム・ベース・ギターに扮したオリジナルコラボTシャツを発売します。
販売チャネルは、コラボショップ・通販サイト・マルコメが出展する全国のイベントです。なお、通販サイトでは、ドラム・ベースバージョンのみで、Tシャツと即席味噌汁6個とのセット販売になります。また通販サイトでの販売のみ、1月13日(火)12:00から先行予約を受け付けいたします。

(※)2015年1月13日(火)12:00より予約受付開始、2月2日(金)より販売開始

種類
(サイズはS/M/L)
ボーカル ギター ドラム ベース
ボーカル ギター ドラム ベース
販売チャネル マルコメ×味噌汁's
コラボショップ
900枚 400枚 400枚 100枚
マルコメが
出展する
全国のイベント
100枚 100枚 - -
マルコメ通販サイト
(※)
- - 600枚
※コラボ味噌汁
6個とのセット販売のみ
-
マルコメ楽天市場店
(※)
- - - 400枚
※コラボ味噌汁
6個とのセット販売のみ

味噌汁's(みそしるず)について

2005年に結成、2014年の今春にメジャーデビュー。ファーストアルバム「ME SO SHE LOOSE」が、オリコン5位にランクインしたロックバンド。全員鼻メガネに赤Tシャツを着た、ジョン(Vo)、ポール(Gtr)、マッカー(Dr)、トニー(Ba)の4人からなる“謎のバンド”として注目されている。ロックバンドとして活躍する一方、全国のラジオ局と組み、味噌汁の新たな具の組み合わせをリスナーから募集するなど、味噌汁普及にもつとめている。

マルコメ会社概要

社名 マルコメ株式会社
代表者 代表取締役社長 青木時男
本社所在地 長野県長野市安茂里883番地
資本金 1億円
売上高 359億4,000万円(2014年3月期)
従業員数 420名(男334名/女86名)
事業内容 ・家庭用・業務用味噌の製造販売
・即席みそ汁の製造販売
・スープ等原料の製造販売
・加工用味噌の製造販売
・海外向け商品の開発
・家庭用・業務用糀食品の製造販売
・家庭用・業務用発酵製品、及びそれに関わる機器等の販売
マルコメウェブサイト http://www.marukome.co.jp/

「ロックと味噌 工場」 篇ストーリーボード(1)

C1 C2 C3



C4 C5 C6



C7 C8 C9



C10 C11 C12



C13 C14 C15



C16 C17 C18



C19 C20



「ロックと味噌 工場」 篇ストーリーボード(2)

C21 C22 C23



C24 C25 C26



C27 C28 C29



C30 C31 C32



C33 C34 C35



C36 C37 C38



C39 C40



「ロックと味噌 工場」篇 メイキングカット

◆ 報道関係者様からのお問い合わせ先
マルコメ株式会社 広報部 PR課 担当:須田、松井
電話 03-6892-0070 FAX 03-5285-3209
◆ お客様からのお問い合わせ先
マルコメお客様相談室 0120-85-5420
月~金 9:00~17:00(土・日・祝日・お盆・年末年始を除く)
プリントする

お知らせ

プレスリリース
一覧はこちらから

プレスリリース

お知らせ
一覧はこちらから
2017/3/9
みそ汁サーバー専用商品に、コンソメスープが新登場。業務用、飲食店向け『Rサーバー用コンソメスープ』
2017/3/9
朝食やランチ、夜食にも。簡単・便利な即席タイプ『ヘルシー食堂 トマトクリームスープ』が全国のコンビニエンスストアで新発売
2017/1/12
“日本の朝”の定番を目指すモーニング娘。’17とのコラボレーション商品『モーニングみそ汁』
2017/1/12
プラス糀 米糀からつくった甘酒 商品名変更のお知らせ
2017/1/12
ストロー付きタイプの甘酒に、ゆずブレンドと豆乳ブレンドが仲間入り 大容量の1000mlタイプや、お得な3本パックも プラス糀『糀甘酒LL ゆず』『糀甘酒LL 豆乳』『糀甘酒LL 3本パック』『糀甘酒LL 1000ml』
2017/1/12
拡大が続く糀甘酒市場に先駆けてゼリー飲料とフリーズドライが新登場 プラス糀『米糀の甘酒ゼリー』『米糀の甘酒ゼリー りんご』『FD 米糀からつくった甘酒』
2017/1/12
量の調節がしやすく、注ぎ口に味噌が残らないストレスフリーのユニバーサルデザイン「液みそ」キャップ全品リニューアル
2017/1/12
今年で発売から35周年を迎える「料亭の味」ブランド 即席みそ汁に人気の具材が新登場 『お徳用 料亭の味 揚げなす』『FD 料亭の味 とん汁』
2017/1/12
だし入りみそでつくれば、もっと手軽に。アレンジレシピ付き。話題の「みそ玉」づくりを手軽に楽しめるシリコン製保存容器「料亭の味 みそ玉つくろ!!」
2017/1/12
無添加生みそ売上No.1の『丸の内タニタ食堂の減塩みそ』使用 『丸の内タニタ食堂の減塩みそ使用 肉用みそ漬けの素』『同 魚用みそ漬けの素』
2017/1/12
野菜を切って30分漬けるだけ!米糀の甘みとコクのあるみそ漬け『丸の内タニタ食堂の減塩みそ使用 みそ漬けの素』、ゆず風味の糀漬けの素『タニタ監修 糀漬けの素』
2017/1/12
無添加生みそ売上No.1の『丸の内タニタ食堂の減塩みそ』を使った新メニュー タニタ食堂® 監修『鮭のみそ漬け焼き定食』『豚のみそ漬け焼き定食』
2017/1/12
お肉を「大豆のお肉」に置き換えて気になるカロリーと脂質をカット 夏野菜と相性の良い新メニューが春夏限定で登場 ダイズラボ『ラタトゥイユ』『棒棒鶏』が新発売
2017/1/12
人気の“つきぢ田村監修”シリーズ、発売から4年を経て全品リニューアル 日本料理 つきぢ田村 監修 料亭のおみそ汁
2017/1/12
ご飯には、みそ汁。これからは、パンと、みそスープ。2016年度 新入社員がフレッシュネスバーガーと共同開発した新しいみそ汁「パンと合うみそスープ」
2017/1/12
ダイズラボ 大豆のお肉、プラス糀 糀甘酒や塩糀などを使った『大豆と米糀 美味しくヘルシーメニューフェア』を開催
関連リンク
商品情報
マルコメ品質
マルコメ君の歴史
お客様相談室