ホーム
企業情報
プレスリリース

マルコメとロックバンド「味噌汁's」がコラボレーション世界初“ロックを聴かせた味噌汁”を即席味噌汁で発売

プレスリリース

2015年01月07日 マルコメ株式会社

マルコメ×味噌汁's

マルコメとロックバンド「味噌汁's」がコラボレーション世界初“ロックを聴かせた味噌汁”を即席味噌汁で発売
~楽曲がダウンロードできるカード付き、カロリーは69(ロック)kcal!~
プロジェクト動画第2弾 新CM「ロックを聴かせた味噌汁 工場篇」も公開

1月30日(みその日)には表参道に味噌汁'sコラボショップを期間限定オープン、コラボTシャツ等を販売

マルコメ株式会社(本社所在地:長野市安茂里883、代表取締役社長:青木時男)は、「嫁さんはおいしい味噌汁 作れる人と決めてるんだ」と歌う、謎のロックバンド「味噌汁's(みそしるず)」(所属:EMI RECORDS)とコラボレーションし、2014年9月から取り組んでいた「“新しい味噌汁”共同開発プロジェクト」により生まれた即席味噌汁『味噌汁's監修ロックを聴かせた味噌汁』を、2015年2月上旬から全国のファミリーマート・デイリーヤマザキ・Yショップ・NEWDAYS(※一部店舗を除く)で発売いたします。
また、プロジェクト動画第2弾として、新CM「ロックを聴かせた味噌汁 工場篇」をYouTube公式味噌汁'sチャンネルにて公開いたします。
商品の発売に合わせ、表参道で「マルコメ×味噌汁'sコラボショップ」を1月30日(金)より期間限定でオープンいたします。
またプロジェクトの一つとして味噌汁'sのボーカル・ドラム・ベース・ギターに扮したマルコメ君をデザインしたオリジナルコラボTシャツも発売いたします。

『味噌汁's監修ロックを聴かせた味噌汁』 リズム隊参戦 オリジナルコラボTシャツ4種類
『味噌汁's監修ロックを聴かせた味噌汁』
オリジナルコラボTシャツ4種類

プロジェクト概要

即席味噌汁「味噌汁's監修 ロックを聴かせた味噌汁」新発売

商品特徴

ロックバンド味噌汁'sとコラボして開発したこだわりの味噌汁です。メンバーの希望で具材にきのこ(しいたけ、舞茸)、大きな麩と、豚肉のそぼろを使用しました。
味噌は、長野の標高1,000mという冷涼な環境でじっくり寝かせ、ゆっくりと熟成させた赤系味噌を使用しました。実際に、味噌蔵でメンバーのポールがギター演奏を行い、ロックを聴かせたこだわりのみそを使用しています。具材の組み合わせに、彩りのねぎとボリュームのあるキャベツを組み合わせ、1食あたり69キロカロリーの「ロック」なみそ汁に仕上げました。音楽がダウンロードできるミュージックコネクティングカード付きです。

使用した味噌の種類について

プロジェクト第1弾において、味噌汁に使用する味噌の種類をファンに決めてもらうため、2014年9月13日(土)に千葉県・袖ヶ浦海浜公園で行われた「氣志團万博2014 ~房総大パニック!超激突!~」にブースを出展しました。そこでファンに「赤(系)味噌」「白(系)味噌」「貝だし味噌」の3種類を試飲いただき、投票していただきました。Web投票も合わせて行った結果、味噌の味は「赤(系)味噌」に決定しました。

ミュージックコネクティングカード

「味噌汁's」のポール(Gtr)・マッカー(Dr)・トニー(Ba)の3人が、日本の童謡の代表曲の一つ「ふるさと」をロックテイストにアレンジした「ロックな“ふるさと”」がダウンロード出来るミュージックコネクティングカードを封入。記載のコネクティングナンバーを入れて期間中にダウンロードすると「ロックな“ふるさと”」を聞くことが出来ます。(ダウンロード期限:2015年1月30日(金)~2015年4月30日(木))

商品概要

商品名 味噌汁's監修ロックを聴かせた味噌汁
内容量 1食
形態 即席カップ
賞味期間 6ヵ月
価格 オープン
発売日 2015年2月
発売地区 全国

販売店

ファミリーマート・デイリーヤマザキ・Yショップ・NEWDAYS ※一部店舗を除く

表参道に「マルコメ×味噌汁'sコラボショップ」を期間限定オープン

「みその日」である1月30日(金)から、渋谷区表参道のカフェ「dining cafe HOME」で期間限定「マルコメ×味噌汁'sコラボショップ」をオープンいたします。

マルコメ×味噌汁'sコラボショップ概要
実施店舗名:dining cafe HOME
住所:東京都渋谷区神宮前5-11-1
オープン期間:2015年1月30(みそ)日(金)~2月8日(日)
実施内容:『味噌汁's監修ロックを聴かせた味噌汁』や、オリジナルコラボTシャツの販売。味噌汁の試飲等

プロジェクト動画第2弾 新CM「ロックを聴かせた味噌汁 工場篇」の公開

動画撮影の経緯~ロックで味噌が美味しくなる?!~
新しい味噌汁の開発に向け、人気のある味噌の種類や具材、メンバー4人の好きな味噌汁の味などの情報交換や、味噌汁の試飲などを行ってきました。その中で、「味噌にロックを聴かせて“聴育”すれば美味しくなるかも」という意見が出たことから、長野県大町市(おおまちし)にある標高1000mの味噌蔵で、味噌汁'sのポール(Gtr)がギターで味噌にロックを聴かせる“聴育”を実施。
そして今回、味噌をさらに刺激するためには「震動」が必要という話になり、味噌汁'sのリズム隊、マッカー(Dr)とトニー(Ba)が参戦。長野市にある本社工場で、3人が味噌の製造ラインや味噌樽に向かって爆音でロックを聴かせる、パワーアップした“聴育”を実施しました。弾いている曲は、日本の童謡の代表曲の一つ「ふるさと」を原型のないほどロックテイストにアレンジしたものです。味噌蔵で演奏した動画はプロジェクト動画第1弾として2014年9月に公開しており、今回新たに公開する動画は、本社工場で撮影したプロジェクト動画第2弾となる新CM「ロックを聴かせた味噌汁工場篇」です。
本CM「ロックを聴かせた味噌汁 工場篇」の30秒バージョンと120秒バージョンをYouTubeの味噌汁's公式チャンネルで公開しています。
動画概要
タイトル:「ロックを聴かせた味噌汁 工場」篇
Webアップ開始:2015年1月7日(水)
オープン期間:2015年1月30(みそ)日(金)~2月8日(日)
URL:https://www.youtube.com/user/misoshirusofficial
撮影エピソード
撮影は、長野にあるマルコメの本社工場で実施。今回のCMも「音」にこだわりました。年間約10万トンの味噌が生産される工場内で、メンバーが実際にライブで演奏して生録音。世界初の「味噌工場で生まれた音源」となっています。童謡「ふるさと」の原型がないほどロックな演奏が、味噌をブルブル刺激します。そして、ついに、味噌の中のコスモが目を覚ます!熱いロックと熱い味噌汁、どうぞお楽しみください。(CMプランナー 佐藤雄介)
味噌汁'sコメント
熱い、ビリビリしびれるような、ハードでクレイジーなロックをたっぷり味噌に聴かせてきました。今回の味噌汁の中身の開発については、僕たちの無理難題を聞いてもらって、「インスタントもここまできたか!」という最高傑作が出来たと思っています。4人のスペシャルな想いを詰め込んだスーパー味噌汁をぜひともたくさんの方に味わっていただきたいです。

オリジナルコラボTシャツを数量限定で発売

今回のコラボレーションにあたり、味噌汁'sのトレードマークである、鼻メガネをかけたマルコメ君がボーカル・ドラム・ベース・ギターに扮したオリジナルコラボTシャツを発売します。
販売チャネルは、コラボショップ・通販サイト・マルコメが出展する全国のイベントです。なお、通販サイトでは、ドラム・ベースバージョンのみで、Tシャツと即席味噌汁6個とのセット販売になります。また通販サイトでの販売のみ、1月13日(火)12:00から先行予約を受け付けいたします。

(※)2015年1月13日(火)12:00より予約受付開始、2月2日(金)より販売開始

種類
(サイズはS/M/L)
ボーカル ギター ドラム ベース
ボーカル ギター ドラム ベース
販売チャネル マルコメ×味噌汁's
コラボショップ
900枚 400枚 400枚 100枚
マルコメが
出展する
全国のイベント
100枚 100枚 - -
マルコメ通販サイト
(※)
- - 600枚
※コラボ味噌汁
6個とのセット販売のみ
-
マルコメ楽天市場店
(※)
- - - 400枚
※コラボ味噌汁
6個とのセット販売のみ

味噌汁's(みそしるず)について

2005年に結成、2014年の今春にメジャーデビュー。ファーストアルバム「ME SO SHE LOOSE」が、オリコン5位にランクインしたロックバンド。全員鼻メガネに赤Tシャツを着た、ジョン(Vo)、ポール(Gtr)、マッカー(Dr)、トニー(Ba)の4人からなる“謎のバンド”として注目されている。ロックバンドとして活躍する一方、全国のラジオ局と組み、味噌汁の新たな具の組み合わせをリスナーから募集するなど、味噌汁普及にもつとめている。

マルコメ会社概要

社名 マルコメ株式会社
代表者 代表取締役社長 青木時男
本社所在地 長野県長野市安茂里883番地
資本金 1億円
売上高 359億4,000万円(2014年3月期)
従業員数 420名(男334名/女86名)
事業内容 ・家庭用・業務用味噌の製造販売
・即席みそ汁の製造販売
・スープ等原料の製造販売
・加工用味噌の製造販売
・海外向け商品の開発
・家庭用・業務用糀食品の製造販売
・家庭用・業務用発酵製品、及びそれに関わる機器等の販売
マルコメウェブサイト http://www.marukome.co.jp/

「ロックと味噌 工場」 篇ストーリーボード(1)

C1 C2 C3



C4 C5 C6



C7 C8 C9



C10 C11 C12



C13 C14 C15



C16 C17 C18



C19 C20



「ロックと味噌 工場」 篇ストーリーボード(2)

C21 C22 C23



C24 C25 C26



C27 C28 C29



C30 C31 C32



C33 C34 C35



C36 C37 C38



C39 C40



「ロックと味噌 工場」篇 メイキングカット

◆ 報道関係者様からのお問い合わせ先
マルコメ株式会社 広報部 PR課 担当:須田、松井
電話 03-6892-0070 FAX 03-5285-3209
◆ お客様からのお問い合わせ先
マルコメお客様相談室 0120-85-5420
月~金 9:00~17:00(土・日・祝日・お盆・年末年始を除く)
プリントする

お知らせ

プレスリリース
一覧はこちらから

プレスリリース

お知らせ
一覧はこちらから
2016/07/01
今年のとしまえんはプールも甘酒も冷えてます!低脂質の大豆のお肉を使用したヘルシーメニューもご用意!都内最大級のとしまえんプールをマルコメがジャック!
2016/06/20
食を大切にし、健康的で美しいミランダ・カーが日本の発酵食に出会いました マルコメ 新TV-CM 「私に生きる食。 美麻高原蔵篇」「同 ダイズラボ 大豆粉とスイーツ粉篇」(各15秒、30秒)
2016/06/20
贅沢に糀を使った甘みと深い旨みが人気の生みそ『プラス糀 生糀みそ』、即席みそ汁『プラス糀 糀みそ汁』名称変更のお知らせ
2016/06/20
2016年秋冬シーズン “プラス糀”新商品 マルコメオリジナル調理家電 ご家庭で甘酒など手軽に発酵食品作りが楽しめる! 保温・タイマー機能付き 『プラス糀 甘酒メーカー 糀美人MP101』
2016/06/20
2016年秋冬シーズン “プラス糀”新商品 1回分の甘酒づくりにちょうどいい量(100g)のタイプが新登場 『プラス糀 国産米使用 米こうじ 100g×2』
2016/06/20
2016年秋冬シーズン「プラス糀 米糀からつくった甘酒」新商品 毎日のカラダづくりをサポート!米糀の甘酒に生姜エキスをブレンドした新商品『プラス糀 米(こめ)糀(こうじ)からつくった甘酒 生姜ブレンド』『プラス糀 米糀からつくった甘酒』ストロー付きパック新登場
2016/06/20
2016年秋冬シーズン “ダイスラボ”惣菜の素シリーズ新商品 お肉の代わりに、大豆のお肉でカロリー&脂質カット! 惣菜の素シリーズから野菜をおいしく食べられる2品が新たに登場!『ダイズラボ タイ風炒め』『ダイズラボ 黒酢炒め』
2016/06/20
2016年秋冬シーズン “料亭の味”新商品化学調味料不使用!お子さまの健康と栄養バランスを考える方々の声から生まれた簡単・便利な即席タイプ『料亭の味 こどもみそしる』
2016/06/20
2016年秋冬シーズン“料亭の味”新商品 旬の魚を短時間漬け込むだけで美味しく仕上がる『料亭の味 みそ漬け焼きの素』旬の野菜に合わせて炒めるだけ。ごま風味が香ばしい『料亭の味 みそ炒めの素』
2016/06/20
石川県民ご用達の絶品調味みそに使いやすい容量のスパウト付パウチタイプが新登場『まつや とり野菜みそ 340g』、『まつや ピリ辛とり野菜みそ 340g』
2016/06/20
2016年秋冬シーズン “タニタ食堂®監修”シリーズ新商品 主菜用のたれと副菜用のたれがセットになったバランス定食シリーズ 『タニタ食堂®監修 西京焼き定食』、『タニタ食堂®監修 野菜麻婆定食』
2016/06/13
1杯で1日の野菜目標摂取量の1/3(生換算)がとれる「ヘルシー食堂 タイ風チキンカレースープ」新発売
2016/06/08
大豆のキャラクターネーミング募集キャンペーン結果のお知らせ「豆之助(まめのすけ)」に決定!
2016/05/17
創業より大豆と向き合ってきたマルコメのレシピ本「大豆のお肉」と「大豆粉」をもっと手軽に美味しく取り入れられる『大豆で美味しい毎日レシピ』
2016/05/16
大豆ブランド”ダイズラボシリーズ”新TV-CM「ダイズラボ 大豆のお肉 使ってみた!篇」おいしい!たのしい!びっくり!な様子をSNSにアップ!
2016/04/05
泣けると評判のアニメCM「母と息子篇」「単身赴任篇」「夜食篇」に続く 手のつけられなかった息子の成長と優しさに触れてそっと涙する母を描く マルコメ 新TVCM「料亭の味 液みそ 上京篇」
2016/04/01
8月5日は発酵の日!プロ野球公式戦 マルコメプレゼンツ「埼玉西武ライオンズVS千葉ロッテマリーンズ」抽選で観戦チケットや選手へのプラス糀甘酒贈呈式などが当たる!
2016/03/22
大豆ブランド“ダイズラボ”シリーズ新商品 人気の“から揚げ”で大豆の栄養が手軽においしく摂れる「ダイズラボ 冷凍大豆肉のから揚げ」
2016/03/01
「この子の名付け親になってください!」大豆ブランド “ダイズラボ”キャラクターネーミング募集キャンペーンのお知らせ
2016/02/22
-「これまでにない新しい味噌汁」開発プロジェクト第2弾- 2月22日『カワイイ味噌汁 原宿味』発売
2016/02/15
鶏だんごとほうれん草、ヒハツを使ったヘルシーで食べ応えのあるカップスープ「ヘルシー食堂 ヒハツ豆乳スープ」新発売
2016/01/07
マルコメ新商品『カワイイ味噌汁 原宿味』発表イベント KAWAII みそ大使の三戸なつめさん、新商品「カワイイ味噌汁 原宿味」発表にあわせて新曲披露!
2016/01/07
新メニュー“明治神宮味”、“もしもしBOX味“を追加 1杯100円の味噌汁スタンド「カワイイ味噌汁屋さん」1/8グランドオープン
2016/01/07
-「これまでにない新しい味噌汁」開発プロジェクト第2弾- 『カワイイ味噌汁 原宿味』発売 “HARAJUKU CULTURE”を国内外に発信する「アソビシステム」とのコラボレーションで生まれた新商品!テーマは “MISO KAWAII”
2016/01/07
2016年春夏シーズン 大豆ブランド“ダイズラボ”シリーズ新商品 低糖質・高たんぱく・グルテンフリーの万能ヘルシースイーツ粉『辻口博啓監修 大豆と米糀のスイーツ粉』しっとり、口どけなめらかな焼き上がりでさまざまなスイーツに
2016/01/07
2016年春夏シーズン 大豆ブランド“ダイズラボ”シリーズ新商品 ハンバーグ、しょうが焼き、から揚げなど人気のメニューを<大豆のお肉>で。量も調節できて、日常使いしやすい『ダイズラボ 大豆のお肉 乾燥 ミンチ』『同 フィレ』『同 ブロック』
2016/01/07
2016年春夏シーズン 大豆ブランド“ダイズラボ”シリーズ新商品 『ダイズラボ 大豆のお肉 ミンチ』、『同 フィレ』、『同 ブロック』『ダイズラボ 大豆粉』リニューアル <大豆のお肉>は動物性原料不使用、<大豆粉>は国産大豆100%使用へ
2016/01/07
2016年春夏シーズン “ダイスラボ”惣菜の素シリーズ新商品 お肉の代わりに、大豆のお肉でカロリー&脂質カット!惣菜の素シリーズに大人気のおかず2品が新たに登場!『ダイズラボ 青椒肉絲』、『ダイズラボ ゴーヤチャンプルー』
2016/01/07
2016年春夏シーズン 「プラス糀 米糀からつくった甘酒」新商品「大豆と糀」で毎日のカラダづくりをサポート!米糀の甘酒と無調整豆乳をブレンドした新商品が登場!『プラス糀 米糀からつくった甘酒 豆乳ブレンド』
2016/01/07
2016年春夏シーズン “タニタ食堂®監修”シリーズ新商品 主菜用のたれと副菜用のたれがセットになったバランス定食シリーズ 『タニタ食堂®監修 豚肉とアスパラのオイスターソース炒め定食』『タニタ食堂®監修 豚肉とじゃがいものローストマスタードソース定食』
2016/01/07
2016年春夏シーズン “料亭の味”シリーズに新たなラインナップ たった30分漬け込むだけ/塗って焼くだけ 『料亭の味 西京焼き用みそ』 旬の野菜に合わせるだけ 『料亭の味 調味みそシリーズ』(5種)
2016/01/07
2016年春夏シーズン “料亭の味”シリーズ新商品 世界の味×みそ汁 タイ現地法人監修の『料亭の味 トムヤムクン風みそ汁』
2016/01/07
大豆と糀、発酵食品が各国料理の饗宴 ~大豆のお肉(大豆ミート)を使った「ハッシュドビーフ」など~『大豆と糀、発酵で元気メニューフェア』で大豆や糀、発酵食品の魅力を提案
関連リンク
商品情報
マルコメ品質
マルコメ君の歴史
お客様相談室