NEWS RELEASE

2015年1月8日

マルコメ株式会社

2015年01月08日 マルコメ株式会社

マルコメ ダイズラボ

2015年春夏 大豆の新ブランド
小麦粉を使わず、大豆粉を使用したパンケーキミックス 糖質26%カット(※)
『ダイズラボ パンケーキミックス 250g』 ※一般的な手作りパンケーキ(同量)と比較して

2015年3月上旬より全国で発売

マルコメ株式会社(本社所在地:長野市安茂里883、代表取締役社長:青木時男)は、「ヘルシーを、もっと美味しく」をコンセプトにした新ブランド“ダイズラボ”シリーズを新設いたします。その第一弾商品として、小麦粉の代わりに大豆粉を使用することで、糖質を気にしている方でもおいしくパンケーキをお楽しみいただける『ダイズラボ パンケーキミックス 250g』を2015年3月上旬より全国で新発売いたします。

『ダイズラボ パンケーキミックス 250g』 『ダイズラボ パンケーキミックス』使用調理例

商品化の背景/食卓頻度が高まるパンケーキに健康感をプラス

昨今のブームを背景に伸長率著しいパンケーキですが、ご家庭の食卓においても朝食やおやつとしてパンケーキを調理される方は年々上昇傾向にあります。しかし人気が上がる一方、パンケーキに対する健康的なイメージは非常に乏しいのが現状です。そこで小麦粉を一切使用せず、糖質を抑えられる大豆粉を使用した新たなパンケーキミックスを商品化いたしました。

商品の特徴/朝食やおやつにヘルシーなパンケーキを

小麦粉を大豆粉に置き換えることで、糖質を26%カット(※)し、グルテンフリーに成功したパンケーキミックス。現在多くの方の支持を集めている糖質を抑えた食習慣を心掛けている方や、小麦アレルギーをお持ちの方にも安心してパンケーキをお楽しみいただけます。
甘さも控えめなので、デザートや食事に幅広くお楽しみいただけます。コクと塩味の隠し味に粉末みそを使用しており、通常のミックス同様に材料を混ぜて焼くだけで、大豆粉特有のもっちりとした食感のパンケーキを作ることができます。
※一般的な手作りパンケーキ(同量)と比較して

大豆粉とは

大豆粉は大豆を生のまま粉末にしたもので、大豆を炒って皮をむき、挽いた粉末である“きなこ”とは少し異なります。 大豆特有の臭みも少なく調理しやすいことが特徴で、小麦の代用品として糖質が低い大豆粉が使用されることが増えています。

新ブランド“ダイズラボ”シリーズの新設

味噌の主原料である大豆は、日本の食生活に欠かせない食品です。人々の生活が豊かになり、食べられるものが増えた半面、脂質や糖質、カロリーや栄養バランスなど、現代人は栄養面で多くの問題を抱えています。
一方で、ヘルシーな食事には物足りなさが付きまとい、習慣化しにくい現実もあります。
そこで、マルコメは日々の食事の一部を大豆に置き換え、創業より大豆と向き合ってきた技術と経験から、簡単便利に、美味しさを追求したヘルシーな食生活を提案します。毎日の生活の中で、「もっと大豆にできること」を追求し、身近に、そして気軽に大豆を摂り、健康になってほしいという想いを込めたブランドです。

商品概要

商品名 ダイズラボ パンケーキミックス
商品イメージ
開発コンセプト 小麦粉を使用せず、大豆粉で糖質を抑えたパンケーキミックス。グルテンフリーで、小麦アレルギーの方も食べられる。甘さを控えめにし、デザートだけではなく、食事としても楽しめる商品として開発。「ヘルシーで、もっと美味しく。」をコンセプトとした新ブランド、ダイズラボシリーズで発売。
商品特徴 小麦粉を使用しない、大豆粉のパンケーキミックス。
小麦粉を大豆粉に置き換えることで、糖質を26%カット(※)し、グルテンフリーに成功したパンケーキミックス。現在多くの方の支持を集めている糖質を抑えた食習慣を心掛けている方や、小麦粉を使用していないため、小麦アレルギーをお持ちの方も安心してパンケーキを楽しめる。
甘さも控えめなため、デザートや食事に幅広く楽しめる。コクと塩味の隠し味に粉末みそを使用しており、通常のミックス同様に材料を混ぜて焼くだけで簡単に使用できる。大豆粉によりもっちりとした食感。
※一般的な手作りパンケーキ(同量)と比較して
内容量 250g
形態
賞味期間 6か月
価格 オープン
発売日 2015年3月上旬
発売地区 全国
報道関係者
個人のお客様
  • マルコメお客様相談室
  • 0120-85-5420
  • 月~金 9:00~17:00
  • (土・日・祝日・お盆・年末年始を除く)

マルコメコミュニティ

marukome community 新商品についてディスカッションしたり、イベントへ参加したり気軽に参加できるコミュニティです。

オンラインショップ

ページトップへ
お気に入りに登録しました