NEWS RELEASE

2016年11月8日

マルコメ株式会社

”暮らしになじむ”をコンセプトにデザインされた、即席みそ汁にみえないパッケージが新しい 即席みそ汁 おみそしるのうた

”暮らしになじむ”をコンセプトにデザインされた、即席みそ汁にみえないパッケージが新しい 即席みそ汁 おみそしるのうた

2016年秋 新商品世界初!?「うたのあるおみそしる」 2016年11月中旬よりLOHACOで先行発売 オフィスでも家庭でも、気軽に飲める粉末タイプのみそ汁 オフィスでも家庭でも、気軽に飲める粉末タイプのみそ汁

マルコメ株式会社(本社所在地:長野市安茂里883、代表取締役社長:青木時男)はサプライヤーとして参加している一般消費者向け通販サービス「LOHACO」(ロハコ、以下LOHACO)で、即席みそ汁『おみそしるのうた♪』を11月中旬より先行発売します。

商品化の背景 / 生活者の“暮らしになじむ”パッケージデザインに挑戦

当社商品は店頭での販売を主に「パッと見て目立つ」ことを念頭にデザインしています。しかしながら、現在は店頭だけでなく、LOHACOをはじめAmazonや自社通販サイトでも積極的に商品を販売しており、先日は台湾の方向けの越境ECサイトを開設しました。近年の動向からEC市場は今後ますます伸びていくことが予想されるため、当社でも後述のLOHACO EC マーケティングラボに参加、店頭とは異なるECサイトならではの見せ方について学びました。
ECサイトをご利用されるお客様から支持される商品を開発する、そんな思いから生まれた商品が“暮らしになじむ”をコンセプトにした即席みそ汁「おみそしるのうた♪」です。

商品特徴 /世界初!?「うたのあるおみそしる」

“暮らしになじむ”遊び心。本商品では、うるおいのあるビジュアルに止まらず、みそ汁の種類に合わせてオリジナルの「おみそしるのうた♪」を作りました。「やさい」は“やさしいやさい”、「とうふ」は“うふふのとうふ”、「しじみ」は“しみじみしじみ”、「とろろこんぶ」は“とろとろとろろこんぶ”と名付けています。また、それに合わせてパッケージには唄が聞こえてきそうな軽やかで楽しい気分になるデザイン、食卓のテーブルに置いておきたくなる円筒型を採用しました。
「やさい」、「とうふ」、「しじみ」、「とろろこんぶ」が各5食、計20食入った4種アソートタイプの即席みそ汁です。

『おみそしるのうた♪』 商品概要

商品イメージ

おみそしるのうた♪

  • 内容量:20食
  • 形態:箱
  • 賞味期間:12か月
  • 価格:オープン
  • 発売日:2016年11月中旬
  • 販売チャネル:LOHACOにて先行販売

「やさい」(キャベツ、にんじん、わかめ、ねぎ入り)、「とうふ」(とうふ、ねぎ入り)、「しじみ」(わかめ、しじみ、ねぎ入り)、「とろろこんぶ」(とろろ昆布、ねぎ入り)の4種アソートタイプの徳用みそ汁です。ご家庭やオフィスでも、みそ汁を気軽にお召し上がりいただくため、生みそタイプではなく、粉末タイプの味噌を採用しました。
使いやすい形状で賞味期間は12か月のため、長期保存にも適しています。

「LOHACO」とは / http://lohaco.jp/

アスクル株式会社(本社所在地:東京都江東区、社長:岩田彰一郎)が、ヤフー株式会社(本社所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:宮坂学)協力のもと運営する一般消費者向け(BtoC)インターネット通販サービス。
2012年10月のサービス開始から3年で売上高328億円(2016年5月期)を達成、多くのみなさまから支持されています。LOHACOの由来は、Lots of Happy Communities から“くらしをかるくする”をコンセプトに、飲料・食品、キッチン用品から医薬品、コスメ等の日用品をはじめ、暮らしを潤すこだわりの商品を、いつでもリーズナブルかつスピーディーにお届けする日用品ショッピングサイトです。アスクル株式会社がオフィス向け通販で培ったノウハウを生かし、ヤフー株式会社の協力のもと圧倒的な集客力と商品調達力、最短当日配送の物流力を実現、簡単でスピーディーなお買い物を楽しめる新しいスタイル“スマートショッピング”を提案しています。
また、生活者と有力メーカーを最短でつなぎ、安心してお買い物ができるようLOHACOのマーケティング・プラットフォームを活用。日常的な買い物先としてLOHACOサービスを生活に取り入れるファンの方(通称:ロハコさん)が着実に増加しています。

「LOHACO EC マーケティングラボ」とは

LOHACOを基点とするメーカーの垣根を越えたビックデータのオープン化をレバレッジに、効果的・効率的なマーケティング活動を推進する取り組みを指します。”流通起点のPB(プライベートブランド)から、生活者起点のCB(コンシューマブランド)へ”をメインコンセプトに掲げ、“店頭を通らない生活者起点のデザイン”をメーカーと共に自由な発想で追求、共創を実現しています。ECならではの新しい価値を創出することで、お客様に支持される“心地よいデザイン”を追求しています。

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