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食材が減塩を助ける おいしい減塩生活

食材が減塩を助ける おいしい減塩生活

健康を考えると塩分の摂り過ぎが気になるもの。塩分を控えた美味しい食事を楽しみたいですよね。そこで「減塩」に役立つ情報をご紹介いたします。

塩分の摂り過ぎがまねく、様々な疾患
人間が生きていくうえで欠かせない塩分ですが、摂り過ぎてしまうと様々な病気を引き起こすリスクがあります。過剰に摂取された塩分(ナトリウム)によって、血圧や腎機能に影響が、また過剰摂取が続くと不整脈(ひどい状態になると心疾患)を引き起こす危険性もあります。
塩分の過剰摂取が引き起こす疾患例:高血圧症/腎臓疾患/不整脈・心疾患
日本人は塩分を摂りすぎ?
和食は、世界的に健康食と言われ、低カロリーであったり、食物繊維を多く含む食事が多いことが理由のひとつにあげられる一方で塩分はやや多い傾向です。
【日本人の塩分摂取量(2008年)】男性 目標:9g・平均摂取:11.9g(約3gの過剰摂取)/女性 目標:7.5g・平均摂取:10.1g(約2.5gの過剰摂取) ※男女差は食事量の違いによる。厚生労働省「国民健康・栄養調査('08年)」より ※目標摂取量は厚生労働省「日本人の食事摂取基準('10年)」より

「旬の食材」を選ぶ
昔から旬の食材は調味料いらずといわれています。素材の味を活かすと塩分を抑えることに繋がります。
「計量」を習慣づける
慣れているとつい目分量で調味料を入れがちです。ちょっと面倒でも「計量」を習慣づけることで塩分を抑えられます。
「減塩」を選ぶ
加工品は塩分含有量が多くなりがちです。毎日、使うものこそ「減塩」を選びましょう。
料亭の味 無添加 減塩
美味しさはそのままに
塩分20%カット!
料亭の味 無添加 減塩

塩分摂りすぎ…?そんなときはカリウムをおみそ汁でたくさん摂ろう!

塩分(ナトリウム)の排出を促す「カリウム」
摂取した塩分(ナトリウム)の排出を促す栄養素があります。
それは「カリウム」。カリウムは必要以上の量を摂取すると、汗や尿として排出されます。そのとき一緒に塩分の主要素である「ナトリウム」も排出する働きを持っています。
カリウム(K)がナトリウム(Na)を引き寄せ体外へ排出
「カリウム」を多く含む食品は?
カリウムは、野菜や果物・芋・豆類・海藻などに多く含まれます。おみそ汁の具になる食材もたくさんあります。
食品100g当たりのカリウムの含有量 単位:mg / 目安量 成人男子:2000mg 成人女子:1600mg
ほうれん草(生) 690mg・モロヘイヤ 530mg・とろろこんぶ(乾) 4800mg・わかめ(素干し) 5200mg
効率的に「カリウム」を摂取する方法は?
カリウムを含む食品を茹でたり、煮たりすると、その成分が煮汁に溶け出してしまうため、食品そのものの栄養価が低くなってしまいがちです。おみそ汁などのスープ仕立てにすることで、効率的にカリウム摂取ができます。
カリウムを含む食品を茹でたり、煮たりすると、その成分が煮汁に溶け出してしまう

おみそ汁は、カリウム摂取に最適な調理法です!

ナトリウムとカリウムの関係

胃の中は酸性のため、わかめとカリウムが離れる。/腸に入ってアルカリ性になると、わかめとナトリウムが結合し、その結果ナトリウムは、わかめとともに排泄されてしまう。残ったカリウムは吸収される。

実は味噌は一度に大量に食べることがないので、料理に使った時の塩分量は多くありません。
おみそ汁は1杯では約1.2gで、他の食品の一回摂取量と比較しても少ない方といえます。それでも気になる場合には、具を工夫することで問題は解消されます。とくにカリウムを多く含んだホウレン草、しゅんぎく、イモ類などが塩分の体内吸収を防いでくれます。
また、食物繊維の多いワカメ、ごぼう、こんにゃくなども、同じように塩分を対外に排出する働きがあります。

カリウム豊富な季節のみそ汁で美味しく減塩

カリウムを多く含んだ食材の多くはおみそ汁の具としても最適なものばかりです。
また旬の野菜は季節感を楽しめるだけでなく、栄養価も高いことが知られています。おいしく健康になりましょう。

夏のメニュー

秋のメニュー

○○な季節も、季節の食材で美味しく続ける

あたたかい季節も、さむい季節も、季節ごとの旬の食材で、美味しく減塩生活を続けましょう。

赤字は、その食品100g中、カリウムが200mg以上含まれている食材です。

おみそ活用で減塩レシピ

みそは様々な食材や調味料と相性バッチリ。その適応範囲は和食だけにとどまりません。ぜひお試しください。

減塩みそラインアップ

料亭の味 減塩
だし入り塩分ひかえめ
料亭の味 減塩

750g / 375g

「料亭の味」のおいしさそのままに、塩分を20%カットしました。

料亭の味 無添加 減塩
無添加塩分ひかえめ
料亭の味 無添加 減塩

750g / 375g

原料は米・大豆・食塩だけで、食品添加物を一切使用しておりません。当社『料亭の味 無添加』と比較して食塩20%カットしました。

液みそ 料亭の味 減塩
だし入り塩分ひかえめ
液みそ 料亭の味 減塩

430g

「液みそ料亭の味」のおいしさそのままに、塩分を20%カットいたしました。

丸の内タニタ食堂の減塩みそ
無添加塩分ひかえめ
丸の内タニタ食堂の減塩みそ

650g

丸の内タニタ食堂と共同で開発した、減塩生みそです。弊社標準品のみそと比較して、塩分を20%カットしました。

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