レシピレシピの紹介や、レシピの募集などを行います。

レシピの一覧を見る

ティータイムにぴったり!「大豆粉と卵だけの低糖質ケーキ」を作ってみました!

2018/12/07

ティータイムにぴったり!「大豆粉と卵だけの低糖質ケーキ」を作ってみました!

みなさんこんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのまつい】です。

本日ご紹介するのは「大豆粉と卵だけの低糖質ケーキ」。
ケーキ作りは難しく、大変なイメージがありますが、
このケーキはとても簡単なんです♪

早速、調理の模様をレポートします。

まずは生地作り。
通常なら薄力粉を使うところですが、
今回はこちらを使っていきます。

大豆粉

「ダイズラボ 大豆粉」です♪
大豆を低温粉砕しているので、大豆丸ごとの栄養が摂れます。
青臭みもないのでお菓子やパン作りに最適♪

卵を卵白と卵黄に分け、
卵黄は「ダイズラボ 大豆粉」と水、低糖質甘味料と合わせ、よく溶きます。

卵1卵2

卵白はツノが立つくらいに泡だて、メレンゲに。
先ほどの卵黄と大豆粉に合わせてさっくり混ぜていきます。

メレンゲ1メレンゲ2

あとは型に流し込んで、オーブンで焼くだけです!
とっても簡単ですね。焼く時間は180℃で18分ほどです。

型流し込み型

ちゃんと膨らんでくれるか、ドキドキです...!
オーブンで焼いているときに、表面が焦げそうになったらアルミホイルを被せてくださいね。

〜18分後〜

こんがり焼けてくれました♪
膨らみ加減もいい感じですね^^

焼きたて

あとはお好みでホイップクリーム、フルーツなどを添えて完成です!

完成

時計を見たらおやつの時間。
それでは、いただきます!

試食

とてもふわふわで優しい味。
軽い口当たりなのでホイップクリームとよく合います♪
ケーキですが、大豆粉なので罪悪感なく食べられます。

さて、ここで今日のポイント!
コミュニティ運営事務局のレシピ担当、つねかわに聞きました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

運営スタッフ つねかわ

大豆粉はふるってから使用するとよりキメ細やかな仕上がりになります。
小麦粉と比べて膨らみにくいので、メレンゲはしっかりと泡立てましょう。

また、メレンゲと大豆粉を混ぜ合わせる際に気泡がつぶれやすいので
さっくりと混ぜ合わせるのがコツですが、
少量のメレンゲを卵を混ぜ合わせた大豆粉によく混ぜ合わせてから
残りをさっくりと混ぜると、ふんわり仕上がりますよ♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

詳しいレシピはマルコメレシピにも掲載されておりますので、みなさま参考にしてみてください♪
【大豆粉と卵だけの低糖質ケーキ】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/daizu_129/

いかがでしたか?
簡単に作れますので、ほっと一息つきたい時、ティータイムの時、是非作ってくださいね!

いいね!6

コメント8

  • お菓子作りは以前はしてましたが今はめっきりしなくなってます♪
    レシピを見ると作りたくなりますね♪

    変更

    2018/12/07 12:52:12

    フロンターレ様
    以前はお菓子を作られていたのですね。
    ご家族の皆様が羨ましいです。

    私が作るお菓子は、簡易に作れるプリンやフル〇チェかな♪
    ホットケーキだけはよく作ります(^_^)v

    変更

    2018/12/07 18:15:24

    > ミアさんさん
    コメントありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

    フル〇チェ・・・そういえばよく作りました~
    ホットケーキをよく作られるそうで奥様が羨ましいですわ♪
    我が家の夫君は料理はしないので、もちろんホットケーキどういう風に焼くのかさえ知らないと思います!

    変更

    2018/12/08 12:51:56

  • 以前にも書きましたが、お菓子は分量を量るのが面倒でズボラな私には………。
    妻に見せたら作ってくれるかなぁ?(*^_^*)

    食べられているお姿まで!
    一口頂きたいです♡
    とても美味しそうですね♪

    変更

    2018/12/07 18:12:09

  • ふわふわに焼きあがっていておいしそうですね。大豆粉を使って低糖質なのがとてもいいですね。時間があるときに作りたいです。

    変更

    2018/12/08 11:50:03

  • 作ってみました。卵で膨らんで冷めると低くなるんですね。家にある材料でいつでもできるのがいいですね。

    変更

    2018/12/11 22:50:08

    いい色に焼けていますね~おいしそう♪

    変更

    2018/12/12 15:59:50

  • 大豆は積極的にとりたい食品なのでこれは嬉しい商品ですね。体に良くて美味しいスイーツ理想的です!

    変更

    2019/03/11 12:11:06

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました