レシピレシピの紹介や、レシピの募集などを行います。

レシピの一覧を見る

上品な白あんが絶品♪もっちり食感の「甘酒いちご大福」を作ってみました!

2019/02/08

上品な白あんが絶品♪もっちり食感の「甘酒いちご大福」を作ってみました!

みなさんこんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのまつい】です。

そろそろバレンタインデーのスイーツをどうしようか
考え始める方も多いのではないでしょうか。

バレンタインデーといえばチョコレートという印象がありますが、
男性は「甘すぎるスイーツは苦手…」という方も多くいらっしゃいますよね。

そんな方におすすめしたいレシピが「甘酒いちご大福」です!
バレンタインに和菓子!?と思われるかもしれませんが
白あんの上品な甘みと、もちもち食感の大福がとっても美味しい
甘すぎるスイーツが苦手な方にもピッタリのレシピなんです♪

では早速、調理の模様をレポートしていきますよ。

まずは8等分にした白あんをラップに丸く広げ、いちごを乗せて包みます。
白あんは、固めのものを使うと包みやすいです。

工程1工程2

次に、もちもちの皮を作っていきます。
ここで使うのが、こちらのプラス糀 糀甘酒

糀甘酒

耐熱ボウルに白玉粉を入れて、
糀甘酒を少しずつ加えながらよく混ぜていきます。

工程3

混ざったら、レンジで加熱・混ぜる・再加熱を繰り返し…

工程4

片栗粉を全体にまぶして、生地を分けます。

工程5

その生地を薄く伸ばして、最初に作ったあんを包んでいくのですが、
包んでいるうちに、どこが上だか分からなくなってしまいました(笑)

工程6

手早く作っていかないと、皮が硬くなっていってしまうので頑張りましょう!
何個か挑戦し、綺麗な形のものが完成♪

完成

どうでしょうか?
切る時に少しはみだしてしまった白あんはご愛嬌♪
それでは、早速いただきます。

もっちもちの皮と、白あん、いちごの酸味が
上手く合わさっていて、美味しい!
甘すぎないので、ついつい何個も食べてしまいます(笑)

ここで今日のポイント!
コミュニティ運営事務局のレシピ担当、つねかわに聞きました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

運営スタッフ つねかわ

〜今日のポイント〜

生地を広げる際、片栗粉をしっかりとまぶし、手早く包んでいきましょう。
表面が乾くと生地が固くなりやすいので保存する際はラップにくるみ、常温で保存します。
中身のあんこはもちろんこしあんや粒あんでも美味しいですよ♪


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

詳しいレシピはマルコメレシピにも掲載されておりますので、みなさま参考にしてみてください♪
【甘酒いちご大福】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_413/

いかがでしたでしょうか?
次回の投稿では、キャンペーン開催告知を行いますよ(^^)
お楽しみに♪

いいね!10

コメント5

  • まつい様いつもお世話になっています。

    「甘酒いちご大福」メチャ美味しそう^_^;
    手順を見させて頂くと、もしかすると私のも出来る?????

    この時期は何度か「いちご大福」は購入して食べています(*^_^*)

    変更

    2019/02/09 10:29:18

  • 春が待ち遠しいですね♪

    変更

    2019/02/11 14:16:01

  • 美味しそう(^0_0^)

    変更

    2019/02/12 01:53:37

  • いちご大福、大好きです!白あん、絶対合いますよね☆
    高校生の頃、帰りに和菓子屋さんへ寄り、作ってもらって買って帰っていたのを思い出しました~

    変更

    2019/02/12 17:50:34

  • 変更

    2019/02/15 17:15:17

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました