イベントコミュニティで開催されたイベントレポートなどをお届けします。

イベントの一覧を見る

【オリジナルみそ玉作り教室】イベントレポート

2019/04/26

【オリジナルみそ玉作り教室】イベントレポート

みなさんこんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのおだ】です!

今回は、先日開催させていただいたコミュニティイベント
【オリジナルみそ玉作り教室】の様子をレポートしていきたいと思います♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

まずはスタッフみんなで飾り付け♪
今回はイースター仕様にしてみました!

飾り飾り

サンプルで作ったみそ玉もバッチリ飾りましたよ!
みなさんに楽しんでいただけるか、ドキドキです(^^)

飾り飾り

イベントが始まりました!
まずは、運営スタッフのさかきばらによるみそ講座から♪

飾り

みそについての情報や豆知識など、
マルコメ社員だからこそお伝えできる内容をお話しさせていただきました。
みなさん、興味深くメモを取ってくださり嬉しいです!

飾り

みその講義が終わった後、休憩を挟んだのですが
休憩中も運営スタッフやコミュニティ会員さん同士でおしゃべり♪
みなさんマルコメ商品のお話しで盛り上がっていました!

飾り飾り

さて、ここからいよいよみそ玉作りに入ります。

みそを切り分けて…

飾り

丸めて…

飾り

お気に入りの具をつけていきます!

飾り

今回用意した具材はなんと12種類!

飾り

カラフルで可愛いみそ玉が仕上がりそうですね。

みなさん、真剣な様子。
みそ玉作りに没頭していらっしゃいます。

飾り飾り

中にはこんなトンガリみそ玉も…!

飾り

オリジナリティがあっていいですね(^^)

さぁ、いい感じに出来上がってきました♪

飾り

出来上がったみそ玉をラッピングして…

飾り

完成です!みなさん上手ですね(^^)とっても可愛いです。

作ったみそ玉は、撮影スポットで撮影。

飾り飾り

さて、みそ玉作りがひと段落したところで
ちょっと一息ティータイム♪

今回はこちらの「甘酒とさつまいものチーズケーキ」をご用意しました。

飾り

みなさんおしゃべりしながら、美味しく召し上がっていただけました。

最後にコミュニティ会員のみなさんと記念にパシャリ☆

飾り

お帰りの際には、お土産もご用意いたしました♪
こちらのみそを使ってご自宅でも
みそ玉作りにチャレンジしていただければと思います。

飾り

イベントにご参加頂いたみなさん、ありがとうございました!
今回もアットホームで楽しい回となりました。
イベントの様子や、作ったみそ玉の写真など是非こちらのコメント欄で投稿ください!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

次回は、ピクニックにもぴったりのオシャレなレシピを更新予定です。

お楽しみに!

いいね!12

コメント22

  • お菓子ではなく、みそ玉なのですね(*^_^*)
    こちらの地方でもみそ玉はありますが、もっと乾燥していて日持ちがするような物です。
    カラフルでとても興味がわきます。

    ご参加された皆様やスタッフの皆様
    お疲れ様でしたm(__)m

    変更

    2019/04/26 13:09:06

  • 今回のオリジナルみそ玉作り教室には残念ながら(日程)参加できませんでした。次回こういう企画があったら参加したいです♪

    変更

    2019/04/26 13:09:27

  • みんなとても楽しそうですね。いろんなトッピングがあってカラフルでとても可愛らしいですね。家で作ってみたいです。

    変更

    2019/04/26 17:17:39

  • みそ玉作り教室に楽しく参加させていただきました。
    お見本のような、きれいなみそ玉には程遠い出来ですが、
    便利で美味しいみそ玉に出会えたので、毎日の食卓に活用させていただいてます。機会があれば、また参加したいです。

    変更

    2019/04/26 23:22:11

    winさん
    こんにちは!
    みそ玉とは思えないです~スイーツのようです。具材はなんと12種類もあったんですね♪私も機会があれば参加してみたいなぁと思ってます( ^)o(^ )

    変更

    2019/04/27 16:52:51

  • ①みそ玉作りにご招待いただきました!
    まずは、お味噌の色々話。
    マルコメさんは味噌業界で、1位!
    2位との差がかなりある断トツの1位でした

    変更

    2019/04/30 12:11:48

  • ②そして、味噌玉作り~。
    各テーブルにはこのようにセットされています。

    変更

    2019/04/30 12:12:54

  • ③味噌玉とは何ぞや~。
    簡単に言うと即席味噌汁です。
    味噌玉にお湯を入れてお味噌汁の出来上がり。
    インスタ映えするよう、オシャレ~な味噌玉にする予定(笑)
    見本はこちらです。

    変更

    2019/04/30 12:14:17

  • ④大きさ的にはメインとなる味噌を11等分。
    同じテーブルの方にモデルになっていただきました。
    素敵な美しい手タレです。

    変更

    2019/04/30 12:15:41

    手タレさん・・・素敵です!

    変更

    2019/04/30 14:00:04

  • ⑤自分で作った感想としては、トッピングを一緒に丸めると、味噌の中に埋まって、何かわからなくなるので、おにぎりのように、トッピングを中に押し込み、さらに上から振りかけるといい感じでした。
    高級チョコレートのようでしょ(笑)

    変更

    2019/04/30 12:18:37

    たくさん出来たんですね!高級チョコレートのように見えますよ♪

    変更

    2019/04/30 14:01:18

  • ⑥ラッピング用のリボンもいただき、箱に入らない分は、
    ラップに包んでお持ち帰りです。

    変更

    2019/04/30 12:19:52

    ラッピング素敵でお土産用?かなと思うくらいです♪

    変更

    2019/04/30 14:03:45

  • ⑦最後に、糀甘酒のスイーツをいただきました。
    美味しかった~

    変更

    2019/04/30 12:20:53

    おださんからのレポートにもありましたが「甘酒とさつまいものチーズケーキ」美味しそうですね!

    変更

    2019/04/30 14:05:32

  • ⑧帰りにはお土産もいただきました。
    お味噌2つと、甘酒をたくさん~。
    楽しいイベントにご招待いただきありがとうございました。

    変更

    2019/04/30 12:27:42

    ばんびさん
    イベントのレポートとても詳細な投稿でわかりやすいです。
    ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
    お土産の糀美人は好きなお味噌のひとつで大好きです。

    変更

    2019/04/30 14:09:49

  • オリジナルみそ玉作り教室に参加させて頂きました。
    簡単そうにみえましたが、同じ大きさに揃えるのが意外に難しかったです。
    でも、集中できた楽しい時間で、和菓子のように可愛い仕上がりにも満足♪
    お弁当に持って行こうと思います。 

    カレー味がスパイシーで身体が温まり、お気に入りになりました。
    楽しい時間をありがとうございました。

    変更

    2019/04/30 20:14:24

    とても綺麗に出来てますね!

    変更

    2019/05/01 08:03:08

  • 味噌玉、初めて知りました。
    作り方教えて下さい。

    変更

    2019/05/07 12:42:32

  • 味噌玉作り楽しそうですね。お味噌ってスィーツにも使えて体にもうれしいですね

    変更

    2019/05/07 19:55:06

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました