レシピレシピの紹介や、レシピの募集などを行います。

レシピの一覧を見る

ジメジメした梅雨にぴったり!「混ぜ込みおにぎりと冷製みそ汁」を作ってみました!

2019/05/24

ジメジメした梅雨にぴったり!「混ぜ込みおにぎりと冷製みそ汁」を作ってみました!

みなさんこんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのおだ】です。

今回のレシピは「あおさの混ぜ込みおにぎり」と「豆腐と枝豆、コーンの冷製みそ汁」の2本立て。
もうすぐ梅雨。ジメジメして食欲がないときにぴったりのレシピです。

それでは!早速、調理の模様をレポートします。

今回は2つともとっても簡単。
使用するマルコメ商品はこちらの2つです!

あおさみそ汁と冷や汁の素

「料亭の味 あおさみそ汁」「液みそ つきぢ田村監修 冷や汁の素」です。
2つともみそ汁の商品ですが、「あおさみそ汁」でおにぎりをつくってしまいます!

では、「豆腐と枝豆、コーンの冷製みそ汁」から。
まず、豆腐は食べやすい大きさにさいの目に切ります。

豆腐

切ったらお椀に盛り、
次に、塩茹でしてむいた枝豆と、水気を切ったコーンの水煮を乗せます。

コーンと枝豆

そして、「液みそ つきぢ田村監修 冷や汁の素」を冷水に溶きます。

冷や汁の素

あとは先ほど具材を乗せたお椀に注ぐだけ!
と、とっても簡単〜!完成品はのちほど!

そして、「あおさの混ぜ込みおにぎり」。
こちらはなんと「料亭の味 あおさみそ汁」をご飯に混ぜ合わせるだけです。

あおさみそ汁混ぜる

綺麗に成形して…

成形

「あおさの混ぜ込みおにぎり」と「豆腐と枝豆、コーンの冷製みそ汁」の完成です!

完成

さっと作ったけど、とてもおいしそう!
それでは、いただきます!

気になるお味は…
おにぎりはあおさの香りがとても立っていて
なおかつ、かつおと昆布の合わせだしがとてもきいていて、おいしい!
冷製みそ汁はとてもさっぱりしてますが、
味噌、鯖、金胡麻、そして生姜の味わいがバランスよく感じれます。
コーンと枝豆の食感も楽しく、食べごたえも十分!
時短で済ませたい時のランチにも良さそうです。

ここで今日のポイント!
コミュニティ運営事務局のレシピ担当、つねかわに聞きました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

運営スタッフ つねかわ

〜今日のポイント〜

実は即席みそ汁は味付けに便利な商品なのです!
だしがしっかりときいているので、ご飯との相性は抜群。
みその味はそこまで強調されません。

ぎゅっと握ると固くなりやすいので、ふんわりと握るのがおいしさのポイント。
炒め物や和え物など、色んな料理に使えますよ♪

冷製みそ汁はお好みの具材でOK!
特に夏場はしそやみょうがなどの香味野菜がおススメです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

詳しいレシピはマルコメレシピにも掲載されておりますので、皆さん参考にしてみてください♪
【あおさの混ぜ込みおにぎり】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/instant_001/

【豆腐と枝豆、コーンの冷製みそ汁】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/ekimiso_406/

いかがでしたでしょうか?
簡単&さっぱりのレシピで梅雨を乗り切りましょう♪

いいね!8

コメント8

  • とても参考になります。
    即席みそ汁だと出汁がきいているので味付けも具もいらずでそのまま握ればいいんですね♪

    変更

    2019/05/24 13:49:08

  • おにぎりも冷製みそ汁も、作ってみたいですね(^_^)
    冷や汁の素の使い方を考えていたので、参考にしてみます♪

    変更

    2019/05/26 17:43:31

  • すっかり真夏の気温ですね。皆さま、体調大丈夫でしょうか?
    暑さに負けないように、発酵食のお味噌は必須ですね!
    混ぜ込みのおにぎりは本当に美味しくって食が進みます。
    冷や汁も早速作りたいと思います^^

    変更

    2019/05/27 18:12:19

  • 今回のテーマとは違いますが、即席ザワークラウトを作ってみました。塩糀を使うので時短です♪

    変更

    2019/05/28 16:14:36

    ザーワクラウトは、キャベツの漬物なのですね♪
    発酵食品との事、どんなお味がするのか気になります。
    もしかすると、飲みに行った時のフランクフルトの横に添えられているのかな?

    変更

    2019/05/29 11:48:32

    > ミアさんさん
    こんにちは♪
    ザワークラウトはドイツでは保存食としているようですね。今回初めて作ったんです(実姉から聞いてはいたんですが)。酢が入っているので「酢っぱいキャベツ」なのかな!今キャベツが安いのでいつもはコールスローなどを作っていましたがネット検索で塩糀で作れるとあったので・・・それに冷蔵庫に塩糀もあるので今回トライしてみました。発酵食品なので腸活にいいそうです。

    変更

    2019/05/29 16:00:35

  • あおさの混ぜ込みおにぎりは一袋でご飯の量はどれくらいでしたか??? 焼きおにぎりにしてもおいしそうね★

    変更

    2019/06/11 03:30:47

  • とてもおいしそうです!
    試してみたいです!

    変更

    2019/09/05 23:38:20

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました