イベントコミュニティで開催されたイベントレポートなどをお届けします。

イベントの一覧を見る

【大豆ミート料理研究家 坂東万有子先生の「大豆ミート料理教室」】イベントレポート!

2019/12/13

【大豆ミート料理研究家 坂東万有子先生の「大豆ミート料理教室」】イベントレポート!

こんにちは。【運営スタッフのたわ】です。

今回は、先日開催させていただいたイベント
【大豆ミート料理研究家 坂東万有子先生の「大豆ミート料理教室」】の
ようすをレポートしていきたいと思います!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今回は四ツ谷にあるキッチンスペースでの開催。
おしゃれなキッチンで、始まる前からワクワクです♪
皆さんに坂東先生の手元を見ていただけるように
椅子を前方に置きました^^

イベント準備

イベントスタート!
挨拶も早々に、まずは坂東先生からの「大豆ミートとは?」のご説明。
牛、豚、鶏に続く「第4のお肉」として、いかに食材として魅力的で美味しいかを
説明していただきました。

大豆ミート

そして、私たわからマルコメ商品「大豆のお肉」の説明。
まだ食べたことがない方もいたので、この後、どんな反応が見られるかドキドキしていました。

大豆のお肉

次に、先生の料理デモンストレーションです。

デモ1デモ2

今回ご紹介するのは
・たっぷりきのこの大豆ミートハヤシライス
・カリカリ大豆ミートと季節野菜のチョップドサラダ
・大豆ミートのヘルシーティラミス
です。

デモンストレーション中、皆さん熱心にメモ。
とても簡単なレシピですが、先生の丁寧な手際に私も食い入るように見てしまいました。

先生のお手本はこちら!

お手本

さぁ!いよいよ皆さんで調理実習です!
今回は3人1組での実習。コミュニティスタッフも実習に混ぜていただきました^^
みなさん、料理がお上手な方ばかりで、勉強になりました。

実習1実習2

料理完成!とても美味しそうですね!

完成1完成2

そして試食。
とても美味しく召し上がっていただけたようで
「美味しい!」、「家でも試したい!」というお言葉をたくさんいただきました♪

試食

楽しい時間はあっという間…。
最後は恒例の記念撮影です。

記念写真

「大豆のお肉」を入れたお土産もお渡しして
イベントは終了しました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

改めて、参加いただきましたコミュニティ会員の皆さん、ありがとうございました!
「大豆のお肉」を使って、ぜひご家庭でもヘルシーな料理を作ってみてくださいね。

坂東先生のレシピ特集ページはこちら↓
https://www.marukome.co.jp/recipe/daizu_meat/

いいね!11

コメント16

  • 参加させていただきありがとうございました。
    坂東先生・マルコメのスタッフの皆さんにお世話になりました。
    グループ毎に調理・試食し和気あいあいと楽しい時間を過ごせました。とても美味しく出来ました♪
    「大豆のお肉」をもっとメニューに取り入れたいと思います。

    変更

    2019/12/13 15:18:43

  • ご参加された皆様♪
    ご苦労さまでしたm(__)m
    とても真剣に取り組まれているのは素敵ですね。
    3人一組との事、交流も出来て楽しそうですね^_^;

    変更

    2019/12/13 23:36:25

  • どれもおいしそうですね。とくにたっぷりきのこの大豆ミートハヤシライスは自分で作って食べてみたいです。

    変更

    2019/12/14 07:47:56

  • ①大豆ミート料理教室に参加させていただきました♪
    長身で笑顔が素敵な坂東先生に教えていただきました!

    変更

    2019/12/16 21:54:55

  • ②最初に先生のデモンストレーションがあり、
    その後各テーブルで、ハヤシライス用の玉ねぎを切る係りと、チョップドサラダの野菜を切る係りに分担。

    変更

    2019/12/16 21:56:48

  • ③チョップドサラダは切った後にジップロックに入れ、
    食べる直前に大豆ミートとドレッシングと混ぜ、
    フリフリして和えます。

    変更

    2019/12/16 21:59:28

  • ④ハヤシライスは、玉ねぎときのこを
    じっくりと炒めます。

    変更

    2019/12/16 22:01:09

  • ⑤一旦火を止めて、ハヤシライスの素を入れます。
    大豆ミートを調味料と煮ながら戻す時短レシピです。

    変更

    2019/12/16 22:02:09

  • ⑥さ~あ、出来上がり♪
    ティラミスは時間の関係で先生が作ったものです。
    底に、大豆ミートが敷いてあります。
    とっても美味しかったです(☆︎ω☆︎) オオオオ!!!!

    乾燥ミンチタイプは、そのまま食べても、
    香ばしくて美味しかったです。
    小腹が空いた時に、調理せずに食べれます!

    変更

    2019/12/16 22:03:25

    ほんと美味しかったですよね

    変更

    2019/12/17 11:24:38

  • ⑦今回のお料理教室は、撮影も入っていたので、
    ちょくちょくインタービューも挟まれたのですが、
    お食事中にもインタビューが(笑)

    多分、参加者全員が、何かしらの
    インタビューを受けたと思います。
    帰りにはお土産もいただきました♪

    変更

    2019/12/16 22:08:57

    ばんび さん、いつも丁寧なレポートありがとうございます♬
    美味しく、楽しかったですね^^

    変更

    2019/12/18 22:38:25

  • ⑧帰りには、近くにある有名鯛焼き屋さんへ。
    長蛇の列でしたが、同じくお料理教室に参加された方と
    おしゃべりしながら待っていたらあっという間でした(15分弱位)

    変更

    2019/12/16 22:13:46

    ばんびさん
    たい焼き買われたんですね。
    私も行きましたが行列だったので諦めてしまいました。

    変更

    2019/12/17 11:23:07

  • 参加させていただきました。
    簡単なのに、おいしくてヘルシー!
    とても楽しく過ごさせていただきました。
    特にサラダの大豆ミートのカリカリ感が好きでした

    変更

    2019/12/17 11:30:49

  • 楽しく参加させていただき、どうもありがとうございました♬
    お腹いっぱいだったけれど、大豆ミートなので、夕方にはお腹が空いて来ました~
    その後、何度もリピしています。家族に好評でリクエストされるようになりました。きのこの旨みが効いてますね。

    変更

    2019/12/18 22:41:56

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました