レシピレシピの紹介や、レシピの募集などを行います。

レシピの一覧を見る

ぷりぷり食感の本格タイ料理!「ソイミートヤムウンセン」を作ってみました♪

2020/02/07

ぷりぷり食感の本格タイ料理!「ソイミートヤムウンセン」を作ってみました♪

こんにちは。【運営スタッフのたわ】です。

みなさん、タイ料理はお好きですか?
私は好きなのでランチに食べに行ったりするんです♪
酸味と辛みが特徴的ですよね!そんなタイ料理が家で作れたら…

ということで、今回ご紹介するのは
おうちで本格タイ料理「ソイミートヤムウンセン」です。
ヤムウンセンとは春雨やえびを使ったサラダで
ヤムは「和える」、ウンセンは「春雨」という意味だそうですよ^^

それでは、早速調理の模様をレポートします。

まずは先にヤムウンセンのたれを作っておきます。
レモン汁、砂糖、ナンプラーを合わせ、赤唐辛子はお好みで入れます。

たれ

そしてサラダを作るのですが、
今回使用するマルコメ商品はこちら!

大豆のお肉

大豆のお肉ミンチ 乾燥タイプ」です。
コミュニティ会員の方はもうご存知ですよね?
栄養豊富な大豆を原料とした「第4のお肉」で、
ハンバーグやミートソースにも最適な商品です。

「大豆のお肉ミンチ 乾燥タイプ」をお湯で戻し、
水気を十分に切ったら少量の油でカラッと揚げます。

茹でる揚げる

そして背ワタを取ったえびを茹で、
えびを上げたらそのまま茹で汁で春雨を戻します。

えび春雨

大豆のお肉、剥いたえび、春雨の準備ができたら
先ほど作ったたれに和え、
食べやすい大きさに切った万能ねぎ、紫たまねぎも加えます。

和える加える

あとはお好みでパクチーをのせたら
「ソイミートヤムウンセン」の完成です♪

完成

コミュニティ初のタイ料理、とても華やかにできました^^

気になるお味は…
ぷりぷりのエビと春雨の食感、
シャキシャキの玉ねぎと万能ねぎ、
そして爽やかな辛さのたれがよく染み込んだ大豆のお肉…
とても美味しい!
これはクセになりそうです♪

お好みで他の野菜も入れたら楽しいですね。

ここで、今日のポイント♪
コミュニティ運営事務局のレシピ担当、とうのに聞きました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

運営スタッフ とうの

〜今日のポイント〜

みなさんこんにちは とうのです。
今回は大豆のお肉ミンチ 乾燥タイプを使ったレシピです。
戻してからサッと揚げることで風味と食感がよくなり、アクセントになりますよ。
大豆のお肉ミンチタイプは挽き肉の代わりとして使うのがオススメ
乾燥タイプでチャック付きなので、常備しておけば使いたいときに
使いたい量を調節できるのでとても便利です。いろいろな料理に使ってみて下さいね^^

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

詳しいレシピはマルコメレシピにも掲載されておりますので、みなさん参考にしてみてください♪
【ソイミートヤムウンセン】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/cooking_343/

いかがでしたでしょうか?
タイ料理好きな方は作ってみてくださいね。
レシピレビューもお待ちしております♪

いいね!8

コメント7

  • タイ料理はたぶん食べたことないかも!酸味のある春雨サラダ・・・爽やかで美味しそう♪

    変更

    2020/02/07 14:28:15

  • 見たことはあるけど、食べたことはない感じがします。
    春雨好きですし、ソイミートなので、たっぷり食べてもヘルシーですね^^

    変更

    2020/02/07 17:44:25

  • 初めて見させて頂くお料理ですね♪
    タイ料理は、トムヤンクトとカオマンガイぐらいかなぁ?
    グリーンカレーもタイ料理でしたっけ。

    ヘルシーで美味しそうですね(^-^)

    変更

    2020/02/07 18:41:24

  • タイ料理~、グリーンカレーを食べた時から、
    ココナッツミルクがダメになりました。
    それまでは、タピオカココナッツミルクも
    食べれてたんですけどね~。

    タイ旅行に行った時はあちこちから香るココナッツミルクの匂いに酔いそうでした(笑)

    私、ベトナム料理が好きなので、ベトナム料理レシピも
    期待しています!

    変更

    2020/02/08 12:02:20

  • タイ料理大好きだし、大豆ミートもあるのでさっそく作りたいと思います!
    そして園原さんはpopteen時代からファンなので♡

    変更

    2020/02/09 14:28:28

  • タイ料理でもこれは知りませんでした。興味あります

    変更

    2020/02/09 17:30:56

  • 大豆のお肉ミンチ・・・
    近所のスーパーに売っていなかったので、
    リクエストしました。
    美味しそう~

    変更

    2020/03/23 14:27:43

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました