レシピレシピの紹介や、レシピの募集などを行います。

レシピの一覧を見る

おいしく、楽しく、華やかに!人気フードコーディネーター、あまこようこさんのレシピをご紹介!

2020/04/17

おいしく、楽しく、華やかに!人気フードコーディネーター、あまこようこさんのレシピをご紹介!

こんにちは。【運営スタッフのたわ】です。

今回は、人気テレビ番組のフードコーディネートなどで大人気、
料理研究家のあまこようこさんのレシピをご紹介します♪

おいしく、楽しく、華やかに!をモットーに
みんなが食べたい作りたいと思うような料理を発信しているあまこさん。
砂糖代わりの発酵甘味料「糀甘酒」を使ったレシピや、
第4のお肉とも呼ばれている「大豆のお肉」を使ったレシピをご考案いただきました。

美味しくて健康的でギルトフリーなレシピ、
早速ご紹介します!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【糀甘酒とゴルゴンゾーラのくるみペンネ】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_813/

糀甘酒とゴルゴンゾーラのくるみペンネ

糀甘酒とゴルゴンゾーラでつくるシンプルなソース。
シンプルな材料とは思えないほど深みのあるソースで、くるみの食感も楽しいペンネです。

調理時間たったの15分のお手軽レシピ♪
糀甘酒のほのかな甘みが特徴です。

【大豆のお肉と豆腐の柚子胡椒コロッケ】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/daizu_253/

大豆のお肉と豆腐の柚子胡椒コロッケ

豆腐に湯戻しした大豆のお肉を混ぜ込み、
衣に乾燥のままの大豆のお肉をまぶして揚げれば、
新食感コロッケに。柚子胡椒が味のアクセント♪

ザクザク食感の衣とふわふわの豆腐が
なんとも楽しいコントラストです。

【大豆のお肉のヤンニョムチキン】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/daizu_256/

大豆のお肉のヤンニョムチキン

大豆のお肉に下味をつけて揚げるときに
一口大にくっつけて揚げるのがポイント。
コチュジャンだれはピリ辛なので、サニーレタスに包んで食べるのもおすすめです。

大豆のお肉で韓国料理!
お子さんも大喜び間違いなしですよ^^

【糀甘酒のバスクチーズケーキ】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_814/

糀甘酒のバスクチーズケーキ

「プラス糀 糀甘酒LL 糀リッチ粒」を使用した今話題のバスクチーズケーキ。
とろりとした口溶けは一度食べたら忘れられない味に。

しっとりして甘すぎないギルトフリーなスイーツ。
ご家族で一緒に作るのも楽しそうですね♪

【糀甘酒のティラミス】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_815/

糀甘酒のティラミス

糀甘酒の素をたっぷり使ったカスタードクリームは
レンジで手軽に作れます。
コーヒーの苦みと糀甘酒の優しい甘みがマッチした一品です。

マスカルポーネチーズを使わないティラミス。
滑らかな舌触りが特徴です^^

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いかがでしたか?
あまこようこさんの楽しいギルトフリーレシピ。
書籍も出版されていますので、
気になる方はチェックしてみてくださいね。

あまこようこさんのレシピBOOKはこちら↓
おかずケーキ おかずがケーキに早変わり!(オークラごちそうBOOK)

いいね!9

コメント5

  • 糀甘酒のバスクチーズケーキ美味しそう♪
    ティラミスも簡単にできていいですね!
    外出自粛要請が出て外食を控えているのでストレスが・・・こういう時は好きなスイーツを食べてますがカロリーが気になります。糀甘酒を使ってのスイーツがいいですね!

    変更

    2020/04/20 10:43:45

  • 糀甘酒のティラミスは私の好みです(^-^)
    スイーツ作りの苦手な私でも作れそうですね(笑)
    大豆のお肉の利用で、ヘルシーなお料理のご紹介も嬉しいですね♪
    家族にも喜ばれそうなので、チャレンジしてみますね(^_^)v

    変更

    2020/04/20 11:52:09

  • ティラミスの写真に魅了されました^^
    家の中の人口密度が高く、一日中ごはんやおやつの準備でぐったりですが、マルコメさんのレシピを見て、頑張ってます。
    ヘルシーなメニューが多いので、コロナ太りはセーブできるかな。。。特に、夫と長女が危険です(笑)

    変更

    2020/04/20 17:06:04

  • 糀甘酒のティラミスとてもおいしそう。
    チャレンジしてみようかな!

    変更

    2020/04/28 14:50:47

  • どれもおいしそうで作ってみたくなりました。
    糀甘酒のティラミス作ってみたいです。
    カスタードクリームがレンチンで作れるのも良いですね。

    変更

    2023/05/11 08:36:01

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました