トークルーム食と健康に役立つ情報や季節の話題などをお届けします。

トークルームの一覧を見る

ご当地発酵食品に秘められた物語!『発酵美食』から最新記事をご紹介します

2021/06/25

ご当地発酵食品に秘められた物語!『発酵美食』から最新記事をご紹介します

こんにちは。【運営スタッフのたわ】です。

日本のおいしい文化を語らうWEBマガジン『発酵美食』、
毎週木曜日に発酵にまつわる記事を配信しています。

各地から次々と新しい発酵食品が生まれてきますが、
その背景にはその地に生きる人々の様々な苦労や
チャレンジの物語が息づいています。そういう面を知ると、
ますます発酵食品が味わい深くなりますね。

今回は『発酵美食』の最新記事を5本ご案内いたします。
それでは、早速ご紹介します。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【菌の力でおいしさを作る。「10%Iam」が提案する“次世代漬け物”】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20210527/14654/

かき氷

高島市のキャッチフレーズは、『発酵するまち、高島』。
地域に根づく発酵の知恵や技術を活用して、現代の食卓に
新たな価値を提案したいと考え、ブランドを立ち上げました。


【渓谷を覆い尽くす竹林をメンマに!「天竜川鵞流峡復活プロジェクト」】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20210603/14691/

かき氷

民謡「伊那節」の一節にも唄われる、鵞流峡(がりゅうきょう)の渓谷美。
ところが、近年の渓谷は生い茂る竹などに覆われ、本来の美しさを失っていました。
そこで船頭たちは竹林を伐採し「メンマ」を作ることにしたのです。


【五穀×発酵×旬の暮らし。伝統と新しさが共存する「五穀屋」の和菓子】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20210610/14719/

かき氷

世界中の物が簡単に手に入る今の世の中だからこそ、
昔ながらの“和の知恵”を伝えたい――そんな思いから生まれたのが
五穀と発酵をベースにした和菓子ブランドの五穀屋です。


【旅する料理人・曽我部智史さんが注目するインド・ラダック地方の発酵文化】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20210617/14752/

かき氷

世界を放浪しながら出合った料理を深く掘り下げ
それをミニコミ本の執筆などを通じて紹介している曽我部さん。
彼が今、注目しているのは、インド最北部の秘境・ラダックの料理です。


【無病息災の願いを込めて七夕にはそうめんを】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20210617/14788/

かき氷

江戸時代後期の江戸では、七夕にそうめんを食べる文化が定着しました。
貴族社会の成立が早かった京都では、江戸時代前期にはすでに、
そうめんを食べて歌会を開き、七夕を祝ったという記録が残っています

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いかがでしたか?
WEBマガジン『発酵美食』では、これからも発酵食品と、
発酵食品にまつわる人々の想いをお届けしていきます!

▼日本のおいしい文化を語らうWEBマガジン、発酵美食はこちら
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/

いいね!7

コメント3

  • ご紹介を頂き有難うございましたm(_ _)m
    知らない物が、地域や国によって食べられているのですね。
    和菓子はとても気になります。
    食べてみたいです(^-^)

    変更

    2021/06/25 17:38:16

  • ようやく発酵ぬかどこを使って、初ぬか漬けにトライしているところですが、次世代漬物なるものも気になりますね~ 発酵の力は無限大。
    和菓子も気になりました^^五穀屋さんに行ってみたいなぁ。静岡かぁ。。。

    変更

    2021/06/26 12:42:15

  • 五穀屋さんが気になります。美味しそうですね (^^♪
    今年も七夕にはそうめんをいただきました。
    なぜかいつもこの日はお天気が・・・(ノД`)・゜・。

    変更

    2021/07/10 19:41:04

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました