レシピレシピの紹介や、レシピの募集などを行います。

レシピの一覧を見る

タフに!キレイに!アクティブに!ソイフード研究家・池上紗織さんのレシピ5選

2022/03/11

タフに!キレイに!アクティブに!ソイフード研究家・池上紗織さんのレシピ5選

こんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのたわ】です。

春が近づいてくると、思いっきり身体を動かしたくなりませんか?
強いカラダづくりには「良質なたんぱく質」が必須!
大豆には、カラダづくりに適したたんぱく質が豊富に含まれています♪

たんぱく質は、筋肉・臓器・皮膚・毛髪など、体を構成する成分としてはもちろんのこと、
酵素や抗体など体を調節する成分としても、免疫力アップのためにも大事な栄養素。

今回は、日本ソイフードマイスター協会代表理事であり、
ソイフードを使ったレシピ研究を続ける池上紗織さんのレシピを紹介します!
---------------------

【ソイフード研究家 池上紗織さん プロフィール】

昨今話題の大豆ミートが普及するずっと前から、
大豆ミートを含むソイフード全般に注目し、レシピ研究を続ける。
自身の体質改善もきっかけとなって、日本ソイフードマイスター協会を設立。
食と健康について学ぶ講座や料理教室の開催、企業や学校でのレシピ開発に取り組む。

【一般社団法人ソイフードマイスター協会 公式サイト】
https://www.jsfma.jp/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【手大豆のお肉のオープンサンド】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/daizu_348/

レトルトタイプの大豆のお肉でパパっとサンドイッチ!
黒すりごまと相性抜群。朝ご飯にもおすすめの1品。
パンはお好みで選んでOK♪


【大豆のお肉の梅ポン酢あえ】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/daizu_351/

梅ポンと大豆のお肉の相性は抜群!
これだけでパクパクお箸が止まらない一品に。
大豆のお肉を戻す際は電子レンジで温めず、ゆでても◎


【大豆のお肉の青椒肉絲】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/daizu_349/

大豆のお肉をより美味しく食べる炒め方がここにあり!
野菜と味付けを変えてアレンジしてみても♪
炒め油は少なくし過ぎないのが焼き色を付けるコツです。


【冷めても美味しい大豆のお肉のキーマカレー】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/daizu_346/

山盛りでも心地よい満腹感!
冷めても美味しい大豆のお肉を使ったギルトフリーカレーです。
大豆のお肉を入れてから、煮込みすぎないのがポイント!


【大豆のお肉と野菜のあんかけ丼】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/daizu_347/

基本そぼろの作り置きがあればすぐに完成!
好きな野菜と合わせてもりもり食べられます♪
めんつゆの濃さは、お好みで調整してください。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いかがでしたか?
がっつりメニューでも実はヘルシーなソイフードレシピで、
タフに!キレイに!アクティブに!

▼ソイフード研究家・池上紗織さんのレシピ
https://www.marukome.co.jp/recipe/special/ikegami/

いいね!4

コメント8

  • 大豆のお肉は高たんぱくでヘルシーで美味しくて使いやすいく便利ですね~
    大豆のお肉と野菜のあんかけ丼作って食べてみたいです。

    大豆のお肉で普通のカレーですが作ったことありますが、家族は挽肉だと思って食べてましたよ~これはお勧めです♪

    変更

    2022/03/11 14:40:11

    フロンターレさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    ソイフード研究家・池上紗織さんのレシピ、試してみてください!

    変更

    2022/03/17 14:13:51

  • 大豆のお肉は時々利用させて貰っておりますm(_ _)m
    年齢と共に体内脂肪の率が増え、良質で植物たんぱく質が取れるのは嬉しいですね。
    【大豆のお肉の梅ポン酢あえ】は、ヘルシーに加え、梅やお酢の効果も期待でき、お酒にもご飯にも良いレシピですね。
    早速参考にさせて頂きますね(*^^*)

    変更

    2022/03/12 17:12:44

    ミアさんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    さっぱりしたおかずにも、スタミナたっぷりガッツリ味にも合うので万能ですよね

    変更

    2022/03/17 14:14:00

    > 運営スタッフ たわさん
    たわ様 いつもお世話になっておりますm(_ _)m
    メッセージを頂き有難うございました。
    地震で被害はありませんか?
    スタッフの皆様や職員の皆様にもお怪我の無いことを願っております。
    色々な企画やご紹介は、とても役立たせております。
    コロナがまん延するようになり本社工場へ行っていないので、コロナが収束したら工場見学にお伺いしたいです。

    【大豆のお肉の梅ポン酢あえ】は、美味しく頂きました。
    冬でも良いですが、夏の食欲が無くなる時期には最高の味ですね(*^^*)

    変更

    2022/03/18 09:09:23

    ミアさんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    お気遣い、ありがとうございます。
    梅ポン酢あえ、気に入ってもらえたら嬉しいです✨

    変更

    2022/03/24 13:01:30

  • パパッと作れて保存がきくメニューってホント神だわ❤️

    変更

    2022/03/20 01:20:43

    うんちゃんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    大豆のお肉はローリングストック用の保存食としても万能なんですよ✨

    変更

    2022/03/24 13:01:40

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました