レシピレシピの紹介や、レシピの募集などを行います。

レシピの一覧を見る

夏野菜の代表格トマト!リコピンたっぷり夏レシピ5選

2022/07/01

夏野菜の代表格トマト!リコピンたっぷり夏レシピ5選

こんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのたわ】です。

真っ赤でみずみずしい夏野菜トマト♪
「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われるほど、
ビタミンや食物繊維、リコピンといった栄養素が多く含まれています。

抗酸化作用が強く、シミやしわの予防に役立つとされるリコピンは、
加熱しても効果が損なわれにくいのが嬉しいところ。

今回は、真っ赤な色合いが食欲をそそる
トマトを使ったレシピを紹介します!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【からし酢みそで簡単!たこの地中海風マリネ】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/cooking_561/

彩りの良い夏野菜とたこを、からし酢みそ、
レモン、オリーブで地中海風マリネに!
からし酢みそは、酢みそに変更してもOK♪


【丸ごとトマトのサラダ】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_841/

皮を湯むきしたトマトに青じそをトッピングして、
糀ドレッシングをかけるだけ!
トマトの酸味と糀ドレッシングの風味がよく合う一品です。


【あさりとスナップエンドウ、ミニトマトのみそ炒め】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/miso_477/

いつもの酒蒸しに野菜を加えて華やかに♪
みそを加えてコクと風味もアップ。
酒を白ワインに置き換えても美味しくつくれます。


【顆粒みそで簡単!ワンパン夏野菜のペペロンチーノ】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/miso_462/

フライパンひとつでつくる
夏野菜たっぷりのペペロンチーノです。
調味料は顆粒みそだけ、パパッと味が決まります♪


【糀甘酒トマトフラッペ】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_882/

トマトジュースと糀甘酒でつくる、
簡単でヘルシーなひんやりおやつ♪
レモン汁を大さじ1ほど加えても美味しく仕上がります。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いかがでしたか?
栄養豊富なトマトをたっぷり使って
真夏の日差しに負けず、元気に過ごしましょう!

いいね!8

コメント9

  • リコピンたっぷりのトマト大好きです。
    明日7月2日は半夏生でこの日にタコを食べる習慣?なのかお店にはタコが並びますね~
    【からし酢みそで簡単!たこの地中海風マリネ】参考にさせていただきます。

    変更

    2022/07/01 17:20:45

    フロンターレさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    タコを見ると、夏を感じられますよね♡マリネは爽やかな風味でこの季節にぴったり!お酒のおつまみにも最高です♪

    変更

    2022/07/27 13:52:57

  • 鮮やかなトマトのお料理が並んでいますね(*^^*)
    トマトは好きなので、季節を問わず食べています。
    【糀甘酒トマトフラッペ】が気になりますね♪
    日頃スイーツを作る事が無いので、これなら私にも作れそうです。
    糀甘酒は砂糖のかわりに常備してあるで、早速チャレンジしてみたいですね(^-^)/

    変更

    2022/07/02 09:31:04

    ミアさんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    糀甘酒は夏の熱中症対策にもオススメです♪簡単に作れて、トマトの栄養素も取れるので試してみてくださいね!

    変更

    2022/07/27 13:53:07

  • 顆粒みそ、興味あります。

    変更

    2022/07/04 16:32:48

    そらみさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    おみそ汁はもちろんのこと、こちらで紹介しているパスタや卵かけご飯にも使えて、万能です!

    変更

    2022/07/27 13:53:17

  • マリネ、美味しそうです!作ってほしい(笑)
    糀甘酒とトマトジュースのフラッペイイですね!
    暑くなり、食欲が落ちて、1日中糀甘酒に頼っています。
    甘くて美味しくて、元気が出ます。
    野菜ジュースと混ぜると、栄養バランスも良くなりますね。

    変更

    2022/07/05 15:31:43

    おまめくんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    糀甘酒は夏の熱中症対策に最適です♪マリネも、食欲のない季節も爽やかで野菜もたっぷり採れるので試してみてください◎

    変更

    2022/07/27 13:53:26

  • 色鮮やかで暑い夏にも食が進みそうですね。
    タコのマリネ作ってみます。

    変更

    2022/08/12 18:33:15

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました