トークルーム食と健康に役立つ情報や季節の話題などをお届けします。

トークルームの一覧を見る

千葉を盛り上げたい!地域活性化に奮闘する人々の物語__『発酵美食』最新記事のご紹介

2022/12/16

千葉を盛り上げたい!地域活性化に奮闘する人々の物語__『発酵美食』最新記事のご紹介

こんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのたわ】です。

東京の2倍以上の広さで、有名観光スポットも数多くある千葉県。
でも、まだまだ知られていない魅力がたくさんあるようです。 

知られざる魅力をもっとたくさんの方に知ってほしい!と、
地元の活性化のためにさまざまな形で奮闘する方々がいます。

今回は、そんな魅力あふれる千葉県で活躍する、
3名の地元愛と活動にかける想いを伺った記事をご紹介します!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【食とまちのストーリーを楽しむ。発酵フレンチレストランLE UN(ルアン)と佐原商家町ホテル NIPPONIA】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20221118/16913/

「北総の小江戸」とも呼ばれる香取市佐原。この地で生まれ育ったという
香田彬彦(こうだよしひこ)さんは、『今よりもっと胸を張れる地元』
を作りたいと、歴史的建造物を活かした「佐原商家町ホテル NIPPONIA」
の総支配人として地域再生の先頭に立っています。

【酒蔵まつりでまちを盛り上げる!老舗酒蔵「鍋店(なべだな)」が目指す未来】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20221201/16967/

県内で最も人口の少ない町である神崎町が「発酵の里」と呼ばれるまでに発展したのは、
地元の老舗酒造、鍋店株式会社第19代蔵元の大塚完(おおつかかん)さんが
「日本酒の魅力、そして神崎町の魅力を知ってほしい」と発起した
「発酵の里こうざき 酒蔵まつり」がきっかけでした。

【最高級の原料を手作業で仕込む「馬場本店酒造」伝統と革新のみりんづくり】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20221208/17008/

ホテルNIPPONIAのレストラン「LE UN」で評判の、名物カクテル「味醂トニック」に
使う最上白味醂を作っているのが、馬場本店酒造です。
若くして跡を継いだ15代目蔵元・馬場善広(ばばよしひろ)さんは、
受け継いだみりんづくりの伝統を守りながら、時代に合わせた新酒づくりにもチャレンジしています。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いかがでしたか?
WEBマガジン『発酵美食』では、これからも発酵食品と、
発酵食品にまつわる人々の想いをお届けしていきます!

▼日本のおいしい文化を語らうWEBマガジン、発酵美食はこちら
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/

いいね!9

コメント6

  • 今回のご紹介は千葉県ですか(*^^*)
    叔父が千葉で勤めていたので、不動は飲んだ事があります。
    発酵フレンチはとても気になりますね♪
    出来ればワインとではなく、日本酒と合わせて食べてみたいです(^_^)v

    変更

    2022/12/16 11:40:37

    ミアさんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    甘酒やヨーグルト、みそを取り入れたフレンチなんて、とても気になりますよね(^_-)-☆
    発酵フレンチと日本酒は間違いないですね!

    変更

    2023/01/05 17:35:34

  • 神崎町は「発酵の里」と呼ばれているんですね。
    昨今は、腸活が大事といわれていますから、
    これからも色々な発酵が増えていきそうですね。

    変更

    2022/12/21 19:10:57

    ピンクさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    発酵をコンセプトにした町づくり、すごく素敵ですよね♡
    神崎町のように発酵をもっと身近に、ハードルなく取り入れていきたいです♪

    変更

    2023/01/05 17:35:24

  • ステキ!フレンチは少し重いですが、発酵フレンチは優しそう!
    食べてみたいです^^
    「佐原商家町ホテル NIPPONIA」の佇まいに魅了されました。
    泊まりに行ってみたいな。。。

    変更

    2022/12/22 23:33:36

    おまめくんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    発酵フレンチはもちろん、インテリアや佇まいも素晴らしいですよね♡
    私も泊まってみたいですヾ(*´∀`*)ノ

    変更

    2023/01/05 17:35:14

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました