トークルーム食と健康に役立つ情報や季節の話題などをお届けします。

トークルームの一覧を見る

「ぬか漬け」を使った簡単アレンジレシピ5選~発酵美食クリスマス特集♪

2022/12/23

「ぬか漬け」を使った簡単アレンジレシピ5選~発酵美食クリスマス特集♪

こんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのたわ】です。

週末はいよいよクリスマス♪皆さんはどのように過ごしますか?
私は家でゆっくり過ごしたい派なのですが、、、!

今日はそんなおうち派の方にオススメのレシピを5つご紹介します。
渋いイメージのぬか漬けがオシャレに大変身^^

今年は一味違ったクリスマスご飯にチャレンジしてみてください♪
これからのイベントごとでも活躍すること間違いなしです!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【じゃがいものぬか漬けコロッケ~ぬかクリームソース添え】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20190221/10621/


ぬか漬けにすることによって玉ねぎの辛みやピーマンの苦みが気にならなくなり、
しゃきしゃきの食感が楽しめるコロッケに♪ぬか床をつかったクリームソースがアクセント!

【野菜ぬか漬けパンケーキ】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20190411/10900/


ぬか漬け野菜たっぷりのパンケーキでギルトフリー!?
ぬか漬けのしょっぱさと生クリームなどの甘さのバランスが絶妙です。

【野菜ゴロゴロぬか漬けシチュー】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20180913/9965/


たっぷり入れる具材はすべてぬか漬け!
そのままでもおいしいぬか漬けを使うことで、生の野菜から作るより時短に♪

【ぬか漬けチキンクリームソテー】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20201203/13780/


全部の食材をぬか漬けにして焼くだけの簡単アレンジで、
いそがしい日にもぴったりのメニュー。程よい酸味が食欲をそそります♪

【ぬかかぼちゃ豆乳グラタン】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20191205/12126/


心も体もほっこり温まる、栄養たっぷりの洋風グラタン。
ぬか漬け野菜がホワイトソースやチーズとマッチして、マイルドで優しい味わいに。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いかがでしたか?
WEBマガジン『発酵美食』では、これからも発酵食品と、
発酵食品にまつわる人々の想いをお届けしていきます!

▼日本のおいしい文化を語らうWEBマガジン、発酵美食はこちら
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/

いいね!6

コメント5

  • どれもビックリなお料理ばかりですね(*^^*)
    コロッケが一番気になります。
    ぬか漬け野菜に、クリームにぬか床の利用は、どんな味になるのか想像も出来ません。
    いつも素敵なご紹介ありがとうございます。
    来週は色々と所用があり、コメントは今年最後になります。

    参考になる企画ばかりで、今年も沢山楽しませて貰い、大変お世話になりました。
    スタッフの皆様とって、素敵なクリスマスに新年を迎えられる事をお祈り申し上げますm(_ _)m
    来年も宜しくお願い致しますね(^-^)

    変更

    2022/12/24 14:51:31

    ミアさんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    本年もよろしくお願いします。2023年も楽しい記事やイベントをお届けします!
    ぬか漬けがこんなに色々なメニューになること、驚きですよね。
    意外ですが和食にも洋食にもぴったりなんですよ(*^o^*)

    変更

    2023/01/05 17:34:57

  • 野菜ぬか漬けパンケーキ!
    バナナやキウイも!ビックリです!食べてみたくなりました✨✨

    変更

    2023/02/10 12:42:31

    taさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    野菜ぬか漬けパンケーキにフルーツが合うの、驚きますよね(*´▽*)
    発酵のポテンシャルは高し・・・!

    変更

    2023/02/17 15:47:10

  • ぬか漬けを使ってこんなお料理ができるなんてビックリです。魅力たっぷりですね。美味しそうなのでぜひ作ってみたいです。

    変更

    2023/12/09 20:36:24

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました