トークルーム食と健康に役立つ情報や季節の話題などをお届けします。

トークルームの一覧を見る

〜様々な日本の朝ごはん〜『発酵美食』おすすめ記事をご紹介♪

2023/03/31

〜様々な日本の朝ごはん〜『発酵美食』おすすめ記事をご紹介♪

こんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのたわ】です。

みなさんは朝ごはんを食べていますか?
私は食べないと動けないタイプなので起きてすぐ食べたくなるのですが…笑
毎日の習慣や、忙しさ、季節などによっても朝食を食べたい日、食べたくない日が皆さんそれぞれありますよね。
ただ、朝ごはんをしっかり食べたり朝活をするとスッキリと良い1日がスタートできる気分にもなりませんか?
最近は朝ごはんにも様々な形があり、新しいスタイルに取り組んでいる方々やお店があります。
今回はそんなお店を取り上げた、発酵美食の記事を紹介します^^

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 

【鰹節伝道師・永松真依さんの『かつお食堂』 】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20230316/17495/

鰹節を主役にした究極の朝ごはんを提供しているのが東京・渋谷にある「かつお食堂」。
ミシュランガイドで2年連続ビブグルマンを獲得し、しばしば行列もできる人気店です。
店主は鰹節伝道師として活動し、“かつおちゃん”という愛称で親しまれている永松真依(ながまつまい)さんに
鰹節への愛を語ってもらいました。

 

【鎌倉のおいしいを食べつくす朝から集う「まちの社員食堂」】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20180830/9943/

歴史的・文化的に重要な背景を持ち、しっとりとした雰囲気が漂う街、鎌倉に2018年4月にオープンし、
話題となっているのが「まちの社員食堂」。
社員食堂の名前の通り、お店を利用できるのはこの街で働く人々ですが、単なる社員食堂ではありません。
そんな食堂を企画・運営する面白法人カヤックの渡辺裕子さんにお話を伺いました。

 

【炊きたてご飯と、ごちそうたる汁物。「京の朝食」を体験する上質な時間。】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20180329/9393/

年を追うごとに観光客も増え、賑わいをみせる京都。
祇園の路地に店を構える「朝食 喜心(ちょうしょく きしん)」は、心づくしの一飯一汁で評判の朝食専門店です。
旅の一日の始まりを上質なものにしてくれる、少し贅沢な朝食もまた人気を集めています。

 

【“健康”と“発酵”をテーマに忙しい現代人を朝から元気に! 世界基準を目指す「SATSUKI」が誇る朝食はなぜ最強?】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20171228/9020/

ホテルニューオータニのカフェ&ダイニング「SATSUKI」が、
2016年から“健康”と“発酵”をテーマに掲げて提供する朝食ビュッフェ「新・最強の朝食」。
忙しい現代人の朝をゴールデンタイムに変える、細部にわたってこだわり抜かれた食材とアイディア、
そして「朝から健康になってもらえる最高の朝食を届けたい」というホテルの情熱が込められています。
 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 

いかがでしたか?

WEBマガジン『発酵美食』では、これからも発酵食品と、
発酵食品にまつわる人々の想いをお届けしていきます!

▼日本のおいしい文化を語らうWEBマガジン、発酵美食はこちら
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/

いいね!7

コメント4

  • どちらも素敵なご紹介ですね(*^^*)
    一軒ずつ回ってみたくなります。
    子供の頃に友達の家が、鰹節や海苔の専門店だったので、遊びに行く度に削りたての削り節の食べ比べをさせて貰いました。
    本当に美味しかった思い出があるので、『かつお食堂』は機会があれば是非食べたいです。

    変更

    2023/03/31 14:37:51

    ミアさんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    ご近所のお店のエピソード、ほっこりとする素敵なお話ですね(*^o^*)
    削り節の香りで思い出しますね。

    変更

    2023/04/11 15:17:40

  • 朝食に和食も良いですね^_^

    変更

    2023/04/02 23:53:10

    taさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    休日にヘルシーでちょっと贅沢なお店での朝ごはん♡
    おすすめですd(^_^o)

    変更

    2023/04/11 15:17:48

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました