トークルーム食と健康に役立つ情報や季節の話題などをお届けします。

トークルームの一覧を見る

罪悪感のない食事「ギルトフリー」とは?

2024/02/02

罪悪感のない食事「ギルトフリー」とは?

こんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのたわ】です。

みなさん、2月3日が「大豆の日」って知っていましたか?
節分の日でもあるこの日、大豆をまいて邪気を払い、
無事に春を迎えられるように願う風習があることから、
「大豆の日」が2月3日に定められました。

今回は大豆の日にちなんで、
大豆を使った商品が活躍する「ギルトフリー」について紹介します♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ここ数年、「ギルトフリー」という言葉をよく耳にするようになりましたね。

「ギルトフリー」とは、英語のスラングから派生した表現で、
直訳すると“罪悪感のない”という意味があります。
主に料理やスイーツなどに使われる言葉で、
低カロリー、低糖質など罪悪感を感じる必要がなく、楽しんで食べられるものを指しています。

そんな「ギルトフリー」を叶えられるのがマルコメの大豆製品なんです!
そのひとつが「大豆のお肉」。

普通のお肉を大豆のお肉に変えることで、
低脂質・低コレステロールのお料理が作れます。
さらには高たんぱくで食物繊維もたっぷり!

ミンチ・スライス・ブロックの3つの形状に加えて
レトルトタイプ・乾燥タイプ・冷凍タイプも用意しているので
どんなお料理にも使えます !

ささっと一品作りたい時には大豆のお肉とタレがセットになった
惣菜の素シリーズもおすすめですよ♪

他にも、小麦粉の代わりとしてスイーツに使える大豆粉や、
グルテンフリーなカレールー。
そしてサラダにかけて手軽にたんぱく質や食物繊維が取れる、味付きのフレークなどもあります。

お料理やスイーツづくりに色々と試してみてください♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

マルコメの大豆製品を使ったレシピは、公式サイトでも紹介しています♪

https://www.marukome.co.jp/recipe/daizu_meat/

https://www.marukome.co.jp/recipe/sonohara/

みなさんのお気に入りの大豆製品はありますか?
コメント欄で教えてくださいね^^

いいね!12

コメント16

  • 身体に優しい商品は嬉しいですね(^-^)
    大豆のお肉は色々と利用しています。
    年齢と供に身体の不調があるので、健康を気遣う材料を使って行きたいと思います。

    変更

    2024/02/02 23:37:06

    ミアさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    大豆のお肉は低脂質・低コレステロール・高たんぱくなので身体にとても優しい食材です^^☆
    できる限りずっと続けていきたいですね!

    変更

    2024/02/07 14:47:20

  • ベーコンは、あまり食べない為、ベーコン風味!気になります✨✨

    変更

    2024/02/04 00:00:04

    技術の賜物ですね

    変更

    2024/02/04 14:28:33

    taさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    ベーコン風味のフレークはいつもの調味料にプラスして味変を楽しめるのでとてもおすすめです(*^-^*)

    変更

    2024/02/07 14:51:41

  • これからの食べ物と私は思います

    変更

    2024/02/04 14:28:03

    ラビオスターさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    大豆の歴史は長く、畑の肉と言われるほど栄養をたっぷり含んでいます。「大いなる豆」という意味から名前がつけられているのも納得です(*'ω'*)

    変更

    2024/02/07 14:55:24

  • サラダにかけるフレーク、美味しいんですよね~
    お菓子の代わりに食べていた時期があります
    最近、スーパーで見かけなくて(´;ω;`)ウゥゥ

    変更

    2024/02/06 22:59:56

    おまめくんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    お菓子の代わりにベーコンフレーク、健康的ですね!
    高田馬場に来た際は直売所に立ち寄ってください(;O;)♪

    変更

    2024/02/07 14:58:02

  • 煮豆は好き、以前は豆腐料理をほとんど食べなかったけど、食べる様になりました。
    miinoミーノ、大豆クッキーなど若い世代にはスイーツやお菓子が代わると思います。
    あと、ギルトフリーを使うのがちょっと違和感がって、ヘルシー←健康的?なイメージ。

    変更

    2024/02/09 03:53:41

    まーろんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    大豆のお肉は低脂質かつ低コレステロール、高たんぱくなので健康志向の方や将来の身体づくりのために、効果的に摂り入れていきたいです!(^^)!

    変更

    2024/02/16 17:58:37

  • 「サラダにかける大豆 ベーコン風味フレーク」これも大豆のお肉なんですね。
    そのままトッピングにも使えますし、コレいいですね。

    変更

    2024/02/11 15:36:32

    マルまるさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    クルトンやチーズの代わりにサラダにかけるだけの大豆のお肉のベーコン風味のサラダチップです!とてもおすすめです^^☆

    変更

    2024/02/16 18:07:05

  • 回鍋肉!一度食べましたが美味しかったです。
    大豆のお肉は常温で日持ちもするので便利です。

    変更

    2024/02/15 06:56:46

    マチルダさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    ありがとうございます(*ノωノ)
    回鍋肉はご飯が進む味ですよね!
    他にも大豆のお肉の商品がたくさんあるので試してみてください♪

    変更

    2024/02/16 18:14:31

  • ギルトフリーと言う言葉、はじめて知りました。まだ大豆のお肉試していませんので早速試してみます。

    変更

    2024/03/17 09:51:44

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました