日本のあたたかさ、未来へ。マルコメ

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企業情報

会社概要

会社名 マルコメ株式会社
創業(味噌、醤油醸造業開始) 1854年(安政元年)
代表者 代表取締役社長 青木時男
本社住所 長野県長野市安茂里883番地
資本金 1億円
売上高 340億4000万円(2013年3月期)
従業員数 420名(男334名・女86名)
事業内容 家庭用・業務用みその製造販売
家庭用・業務用糀食品の製造販売
家庭用・業務用発酵製品、及びそれに関わる機器等の販売
即席みそ汁の製造販売
スープ等原料の製造販売(ラーメンチェーン等)
加工用味噌の製造販売(対食品メーカー向け)
海外向け商品の開発

沿革

1854年(安政元年)

創業(味噌、醤油醸造業開始)

1948年(昭和23年)

「青木味噌醤油株式会社」設立

1966年(昭和41年)

第二工場拡張工事完成

1967年(昭和42年)

社名を「マルコメ味噌株式会社」に改称

東京マルコメみそ販売株式会社設立

関西マルコメ味噌販売株式会社設立

1968年(昭和43年)

東京支店開設

1969年(昭和44年)

即席味噌工場設備完成

九州マルコメ味噌販売株式会社設立

1972年(昭和47年)

公害処理施設完成

1975年(昭和50年)

兵庫県尼崎市に大阪支店開設

1979年(昭和54年)

大豆原料サイロ(3,000t)設備完成

1980年(昭和55年)

即席味噌工場設備拡充

1981年(昭和56年)

だし入り味噌プロジェクトスタート

1982年(昭和57年)

日本初だし入り味噌「料亭の味」発売

即席生みそ発売

1988年(昭和63年)

フリーズドライ製法による新タイプ固形みそ汁発売

1989年(平成元年)

マルコメ中央研究所完成

1990年(平成2年)

CI導入、社名を「マルコメ株式会社」に改称

5ヵ年計画「MI構想」スタート

公害処理施設・バイオリアクター完成

1991年(平成3年)

新仕込棟完成

1992年(平成4年)

ソフトボトルみそ発売

マルコメ体育館完成

1993年(平成5年)

新宿区高田馬場駅前に新東京支店ビル完成

1995年(平成7年)

本社第三工場完成

長期計画「Future&Tradition」スタート

1998年(平成10年)

ISO9002認証取得

本社第二工場新タンク棟完成

2000年(平成12年)

本社工場製品東棟完成

2001年(平成13年)

新ビジョン「パラダイム.21」スタート

2002年(平成14年)

ISO9001:2000認証取得

2003年(平成15年)

本社工場製品中棟完成

2004年(平成16年)

本社事務棟(免震構造)完成

美麻高原蔵完成

2005年(平成17年)

美麻ブランド発売

本社タンク棟完成

2007年(平成19年)

新CI「お味噌は、からだと生きていく。」

マルコメロサンゼルス工場完成

2008年(平成20年)

ISO22000認証取得

2009年(平成21年)

「液みそ」発売

2011年(平成23年)

高山工場完成

椀ショット」発売

2012年(平成24年)

プラス糀シリーズ」発売

キッチンカー「マルコメ号」導入

2013年(平成25年)

料亭の味 無添加」発売

椀ショット 匠」発売

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