レシピレシピの紹介や、レシピの募集などを行います。

レシピの一覧を見る

レンジでチンするだけ!「糀甘酒でしっとり♪レンジでサラダチキン」を作ってみました!

2018/09/12

レンジでチンするだけ!「糀甘酒でしっとり♪レンジでサラダチキン」を作ってみました!

みなさんこんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのまつい】です。

レシピコーナー第3回!本日ご紹介するのは「糀甘酒でしっとり♪レンジでサラダチキン」です。
クックパッドでつくれぽ700件超えの人気レシピで、レンジでチンするだけで作れてしまうんです。

ちなみに「今日のポイント」は~糀甘酒でお肉を漬けこむ理由~ですよ♪
それでは早速!調理の模様をレポートします。

まずは鶏むね肉(皮なし)に塩をすり込みます。

塩フォーク

この時にフォークで全体を刺しておくと、味が中までしっかり染み込みます。

まんべんなく塩を擦り込んだら漬け込みをして、火を通すのですが、
ここで今回使う「プラス糀 糀甘酒」が登場!

プラス糀 糀甘酒

そのまま飲んでも美味しい糀甘酒ですが、
料理の味付けにも使えてしまうんです。糀甘酒は本当に万能ですね!

むね肉と糀甘酒を保存袋(耐熱のものを使ってください!)に入れてなじませ、冷蔵庫で漬け込みます。
漬け込む時間はお好みですが、30分程度漬け込むだけでも十分ですよ♪

漬け込みが終わったらパックの口を1/3程度開けて、600Wの電子レンジで4分加熱。
耐熱の袋でないと保存袋に穴が空いてしまうので注意してください。

漬け込みレンジ

あとは中まできちんと火が通っているか確認しつつ、お好みの厚さに切って…

カット

付け合わせに水菜、大葉、梅干しを添えて出来上がり!
つけだれは、先ほど漬け込みに使った「プラス糀 糀甘酒」をこして
ポン酢と合わせたものです♪

サラダチキン完成サラダチキン持ち上げ

ドキドキ・・・いただきます。

気になるお味は・・・
鶏むね肉なので余分な脂はなく、さっぱり!でも味や旨みはしっかり!
糀甘酒と塩しか使ってないのに
ここまでしっかり味付けが出来ているのか〜、と自社の商品ながら驚きでした。
たれをつけても美味しいですが、梅干しを乗せて食べるのもおすすめです♪

サラダチキンってどうしても家庭で作るとパサついてしまうのですが、
「プラス糀 糀甘酒」で漬け込むととってもしっとりで柔らかくできました。
そして何より、簡単♪(ここ、大事です!)

さて、ここで今日のポイント!
今回もコミュニティ運営事務局のレシピ担当、つねかわに聞きました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

運営スタッフ つねかわ

〜糀甘酒でお肉を漬け込む理由〜

通常、肉は加熱する時に中に含まれる水分が失われますが、
糀甘酒で漬け込むことで、お肉の中に水分をより閉じ込めてくれます。
そして糀甘酒に含まれる甘み塩分が、旨みや甘みなど、味を加わえつつ
加熱してもしっとり、柔らかく美味しく仕上げてくれるんです!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

なるほど、甘酒に漬け込むことでお肉に良いこといっぱい!なんですね♪

〈番外編〉(まついの今日の昼ごはん)

今回もすぐに出来てしまったので、
前回に引き続き、糀甘酒を使ってもう一品、お昼ご飯にピッタリなメニューを作ってみました。

白湯完成白湯持ち上げ

「野菜たっぷり糀甘酒の冷やし白湯風そうめん」です。
本来は鶏むね肉を糀甘酒を使ったたれで煮込むレシピですが、先ほど作ったサラダチキンを使ってもできるので、
一緒に作れる時短メニューとしても活用できます!

味はさっぱりとした中にもしっかりコクがあって、野菜もたっぷり摂れます。
夏の余韻を楽しみたい方にもぜひおすすめです♪

詳しいレシピはマルコメレシピにも記載されております。
【糀甘酒でしっとり♪レンジでサラダチキン】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_555/
【野菜たっぷり糀甘酒の冷やし白湯風そうめん】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_556/

暑い夏にぴったりの簡単レシピ、いかがでしたでしょうか。

次回は食欲の秋!家庭で喜ばれるがっつりレシピを紹介します^^

いいね!6

コメント7

  • お酒の肴にもとても嬉しい一品ですね。
    簡単に出来て美味しそう^_^;
    早速チャレンジしてみたいと思います♪

    変更

    2018/09/12 17:23:18

  • 糀甘酒の糀がお肉等を柔らかくしてくれるんですね!

    変更

    2018/09/13 12:18:54

  • 糀甘酒にお肉を漬けこむ、作ってみたいです。
    お味が、楽しみです。

    変更

    2018/09/19 05:08:55

  • 洗い物を減らしたいので、切ってあるむね肉を買って、つけようかな~。あー、でも、切ってあるとフォークで刺すのが難しいかぁ・・・

    変更

    2018/09/23 11:59:32

  • とてもわかりやすいです!
    美味しそうなので、さっそく今日作ってみます。

    変更

    2018/09/26 12:11:12

  • 普段、塩こうじに漬け込んで焼くだけなんですが、甘酒を漬け込んでサラダチキンという発想はありませんでした。是非作ってみたいです

    変更

    2018/09/26 17:38:22

  • 糀甘酒、美味しいから、美味しくできるんでしょうね。
    鶏むね肉も漬け込まれて、リラックスして、しっとり仕上げるのかな(笑)
    レンジでできるのはかなり有難いですね^^

    変更

    2018/09/30 16:59:20

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました