レシピレシピの紹介や、レシピの募集などを行います。

レシピの一覧を見る

クリーミーで優しいおいしさ。「餅巾着入り♪関西風お雑煮」を作ってみました!

2018/12/21

クリーミーで優しいおいしさ。「餅巾着入り♪関西風お雑煮」を作ってみました!

みなさんこんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのまつい】です。

本日ご紹介するのは「餅巾着入り♪関西風お雑煮」。
全国たくさんの種類があるお雑煮。
来年のお雑煮は関西風でいかがでしょうか♪
簡単なレシピですが、今回は「見た目」も重視してチャレンジします!

それでは!早速、調理の模様をレポートします。

まずは人参を輪切りに。綺麗に盛り付けるために「梅人参」にします。
上手くできるでしょうか...。

人参梅人参1

なんとなく形になってきました。

梅人参2梅人参3

いかがでしょう!難しかったですが、4個ほど作りましたよ!
(キッチンに梅の型抜きがあったことに作り終わってから気がつきました...)

そして、餅巾着作り。湯ぬきした油揚げを2等分にして、袋状に。
あまり大きいお餅だと入れるときに油揚げが破れてしまうので、注意してくださいね。
入れ終わったら湯通した三つ葉の茎で巾着を縛ります。

油揚げ餅巾着

あとはお出汁を作るだけ!
お出汁はこちらを使います。

液みそ白みそ

「液みそ 白みそ」です。
米糀を多く含んだやさしい甘みとクリーミーな味わいが特徴です。
300ccのお湯に大さじ6杯を入れます。

鍋

人参に火が通って、お餅が柔らかくなったら、完成です!
梅人参と餅巾着を上手く作ることができれば、とても簡単ですね!

完成

お雑煮、ということで、おめでたさを演出しました♪
それでは、いただきます!

試食

巾着の油揚げにお出汁がよく染み込んでいて、おいしい!
クリーミーな味わいも、お餅と相性が良いですね。
食べ応えも充分です♪

さて、ここで今日のポイント!
今日は関西出身の、おだに聞きました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

運営スタッフ おだ

お正月によく食べていた白味噌のお雑煮。
固形の味噌だと面倒で、なかなか作っていませんでした。
それが、液みそだとお湯に溶かすだけですし
とっても簡単で、今年も活躍しそうです♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


詳しいレシピはマルコメレシピにも掲載されておりますので、みなさま参考にしてみてください♪
【餅巾着入り♪関西風お雑煮】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/ekimiso_354/

いかがでしたか?
年末やお正月、お雑煮を作るときはぜひ作ってみてくださいね!

いいね!6

コメント10

  • 関東育ちなので白みそは買った事ないですが
    とてもやさしい色合いで食べてみたいです。
    液みそは便利な商品だとホント思います。

    変更

    2018/12/21 16:16:14

  • 私関西(大阪)出身だけど
    巾着餅なんて使わない。
    関西風じゃないと思う

    変更

    2018/12/21 19:05:34

  • 関西風のお雑煮には餅巾着にされる事もあるのですか。
    知りませんでした。
    白みそ仕立てのお雑煮も美味しそうですね^_^;

    液みそは便利で、我が家もリピートしています。

    我が家の地方では、お餅に餅菜に紅白蒲鉾と花鰹でお醤油味のシンプルなお雑煮です♪

    変更

    2018/12/22 11:58:55

    ミアさん
    こんにちは~
    餅菜・・・知りませんでしたのでネットで調べてみたら小松菜に似ているとか・・正月菜とも呼ばれているそうですね。
    我が家は小松菜を使います。
    お雑煮は地域によってさまざまですネ。

    今回、松井さんの関西風は白みそ(液体)の紹介でお揚げの巾着は出汁がでて美味しいので、いいアイデアだと思いました。我が家ではおでんに入れてます~今度関東風のお雑煮に入れて見ようと思いました。

    変更

    2018/12/22 13:04:12

    フロンターレ様 おはようございます♪
    コメント有難うございますm(__)m
    実を言うと、つい最近まで「餅菜=小松菜」だと思っていました。
    TVで違う物と知ってビックリでした=^_^=

    地域によって本当に色々なお雑煮がありますよね。
    お出汁もお醤油仕立てやお味噌仕立てなど。
    お餅も角餅や丸餅。
    大福のように餡子の入っているお雑煮も!
    各地のお雑煮を味わってみたいです(^_^)v

    変更

    2018/12/23 07:28:35

  • 美味しそうなのでチャレンジ!
    他の白みそレシピも知りたいです。

    変更

    2018/12/25 12:36:00

  • とても美味しそうですね。白みそはなかなか買うこともないので見かけたら買って作ってみたいです。液みそだったら手軽ですね。

    変更

    2018/12/25 22:45:53

  • 白みそよく使うので、マルコメさんからも発売されないかな?と思ってました。

    変更

    2018/12/25 23:22:18

  • 場所が違い申し訳ありません。
    義母が入院の為、少し来れなくなるのでご挨拶と思い。
    マルコメスタッフの皆様、今年も色々とお世話になりました。
    素敵なお料理やレシピ、行ってみたくなるような企画など、とても参考になりました。
    来年も宜しくお願い申し上げますm(__)m

    変更

    2018/12/27 14:16:04

  • 明けましておめでとうございますm(__)m
    皆様に取りまして素敵な一年であられるようお祈りいたします。
    今年も宜しくお願い致します♪

    変更

    2019/01/02 10:44:54

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました