レシピレシピの紹介や、レシピの募集などを行います。

レシピの一覧を見る

もうすぐひなまつり!「3色白玉団子入り糀甘酒」を作ってみました!

2020/02/28

もうすぐひなまつり!「3色白玉団子入り糀甘酒」を作ってみました!

こんにちは。【運営スタッフのたわ】です。

もうすぐひなまつりですね!
今回ご紹介するのは、ひなまつりにぴったりの和スイーツ
「3色白玉団子入り糀甘酒」と「糀甘酒の白玉おしるこ」です^^
こちら、温かく作るのも美味しいですが、おしるこは夏に冷やして食べるのもおすすめですよ。

それでは、早速調理の模様をレポートします。

まずは3色の白玉団子を作っていくのですが、
今回使用するマルコメ商品はこちら!

プラス糀 糀甘酒

プラス糀 糀甘酒」です。
通常、白玉粉に水を混ぜるのですが、
今回は糀甘酒を使います!

糀甘酒を少量ずつ入れて混ぜ、
耳たぶほどの柔らかさになるよう、こねていきます。

混ぜるこねる

こね終わったら3等分し、
ひとつはそのまま団子状に、
残りのふたつは抹茶パウダー、食紅で色付けして丸めます。

抹茶パウダー食紅

綺麗な色ですね!
食紅がない場合は冷凍のミックスベリーを使用してもOKです!

成形1成形2

そして、鍋にたっぷりのお湯を沸かして
全て浮き上がるまで茹でます。

茹でる1茹でる2

その間に糀甘酒と、
こしあん、水、塩、そして片栗粉を混ぜたおしるこを温めて、

おしるこ

白玉を浮かべたら完成です!

完成

見た目も華やかで可愛らしいですね!
気になるお味は…

糀甘酒を混ぜた白玉は、ほのかな甘みがあって
通常のおしるこよりも風味がとても豊か!
「3色白玉団子入り糀甘酒」は砂糖を一切使っていないのに
とても美味しいですね!
ひなまつりだけじゃなく、様々なシチュエーションにも合いそうです!

ここで、今日のポイント♪
コミュニティ運営事務局のレシピ担当、とうのに聞きました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

運営スタッフ とうの

〜今日のポイント〜

みなさんこんにちは とうのです。
今回は糀甘酒を使ったレシピのご紹介です。白玉粉をこねるときに糀甘酒を使うことで
ほのかな甘みと風味が感じられる団子に仕上がります。お子さまと一緒に作ってみても楽しいですよ!
マルコメの糀甘酒はアルコール0%なのでご家族みんなで飲めます。試してみてくださいね^^

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

詳しいレシピはマルコメレシピにも掲載されておりますので、みなさん参考にしてみてください♪
【3色白玉団子入り糀甘酒】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_654/

【糀甘酒の白玉おしるこ】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_469/

いかがでしたか?
来週はひなまつり。いろどり鮮やかな白玉団子をつくって
みんなでわいわい楽しんでください♪

いいね!5

コメント3

  • 孫が初節句なので、参考にさせて頂きますね(^-^)
    糀甘酒もおしるこも美味しそうですね♪

    変更

    2020/02/28 11:19:11

  • 白玉に糀甘酒を入れるのですね!!
    普段のデザートにも良いですね~
    作ってみます(^^♪

    変更

    2020/03/23 14:25:52

  • 美味しそうですね。作ってみます!

    変更

    2021/02/22 04:21:16

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました