トークルーム食と健康に役立つ情報や季節の話題などをお届けします。

トークルームの一覧を見る

発酵のプロにインタビュー!発酵美食の最新記事を紹介します。

2020/11/13

発酵のプロにインタビュー!発酵美食の最新記事を紹介します。

こんにちは。【運営スタッフのたわ】です。

『発酵美食』は、マルコメが運営する
日本のおいしい文化を語らうWEBマガジンです。
基本的には毎週木曜日に新しい記事を掲載しています。

今回は、最新の記事を5本ご紹介いたします♪
日本で、世界で、発酵をテーマに活躍されている方に
発酵の魅力や想いについてインタビューしました。

それでは、早速ご紹介します。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【ネパールに人生を捧げる料理人・本田遼さんの作る伝統発酵食品】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20201105/13690/

ネパールに人生を捧げる料理人

ネパールといえば、カレーをはじめとするスパイス料理を
思い浮かべる方が多いかもしれませんが、実は発酵食品の豊かな国でもあります。
発酵食品を使ったネパールの家庭風定食をご紹介します。


【100%植物性食品から作られる、美しいヴィーガンデリ「Peace Cafe Hawaii」】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20201029/13660/

Peace Cafe Hawaii

ハワイのグルメランキング1位にも輝く、
大人気のレストランカフェ「Peace Cafe (ピース カフェ)」。
ヘルシーなフードカルチャーのパイオニアとして話題になっています。

 

【砂糖の代わりに糀甘酒を!料理研究家・あまこようこさんの新提案】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20201022/13640/

料理研究家・あまこようこさん

フードコーディネーター・料理研究家のあまこようこさん。
2020年7月に上梓された『砂糖の代わりに糀甘酒を使うという提案』には、
簡単に作れておいしく健康的な栄養も整うレシピが多数掲載されています。


【次世代へとつなぐ発酵の形を考える。菖蒲花奈さんと「糀発酵研究所」】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20201008/13613/

糀発酵研究所

「糀発酵研究所」で代表を務める菖蒲花奈さん。
発酵の魅力に気づいたのは、和食の料理店で修業をしていた頃のこと。
発酵の魅力を伝えたい、と味噌や甘酒の開発をはじめました。


【フライパンで簡単!秋色ぬか漬け炊き込みご飯】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20201001/13566/

秋色ぬか漬け炊き込みご飯

祖母のぬか床を受け継いだことをきっかけに
「ぬか漬け芸人」「ぬか漬けタレント」として活動している大湯みほさん。
ぬか漬けをたっぷり使ったオリジナルのアレンジレシピをご紹介します。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いかがでしたか?
WEBマガジン『発酵美食』では、これからも発酵食品と、
発酵食品にまつわる人々の想いをお届けしていきます!

▼日本のおいしい文化を語らうWEBマガジン、発酵美食はこちら
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/

いいね!6

コメント4

  • ぬか漬けが炊き込みご飯ですか♪
    古漬けを炒め物に利用はしたことがありますが、炊き込みご飯は考えたこともありあせんでした。
    フライパンで簡単に出来そうなので、チャレンジしてみたいです(^_^)v

    変更

    2020/11/14 11:20:17

  • 糀発酵研究所、気になります。
    寒くなり、あったかい糀甘酒を飲めるところないかなぁと、お出かけした際は探してみたり。コンビニでマルコメさんのホットの糀甘酒を置いてくれるといいのにな。

    変更

    2020/11/18 15:19:02

  • 糠の栄養分、熱で消失することはありませんか

    変更

    2020/11/25 14:28:27

  • グンドゥルック、食べてみたいです!

    変更

    2020/11/30 23:26:32

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました