レシピレシピの紹介や、レシピの募集などを行います。

レシピの一覧を見る

ぬか漬けマイスター・大湯みほさんに学ぶ!元気いっぱいぬか漬けレシピ

2021/01/22

ぬか漬けマイスター・大湯みほさんに学ぶ!元気いっぱいぬか漬けレシピ

こんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのたわ】です。

『発酵美食』では、ぬか漬けマイスター・大湯みほさんの
オリジナルレシピを掲載しています。
ぬか漬け=お漬物、ではない斬新なレシピの数々は、
思わず作ってみたくなること間違いなし♪
私も大湯さんの連載をいつも参考にさせていただいてます^^

今回は、大湯みほさんのぬか漬けレシピをご紹介します!
---------------------

【大湯みほさんプロフィール】

大湯みほ

祖母のぬか床を受け継いだことをきっかけに
「ぬか漬け芸人」「ぬか漬けタレント」として本格的に始動。
全国でぬか漬けにまつわるワークショップを開催するほか、
テレビやラジオなどのメディアに出演してぬか漬けをPR中。
2014年には初の著書「カラダいきいき!におわないぬか漬けレシピ」
(SPACE SHOWER BOOKS)を発表している。

【大湯みほ公式Webサイト】
http://nukazuke-miho.hiho.jp/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【愛情込めて育てよう!みほ流「ぬか床」の作り方】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20180209/9169/

みほ流「ぬか床」の作り方

まずは「ぬか床」を作るところから!
お手入れのコツは、水気が出てきたらキッチンペーパーで
拭き取ることと、毎日愛情を込めてかき混ぜること。


【カラダぽかぽか「ぬか漬け鶏つくねスープ」】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20181122/10260/

ぬか漬け鶏つくねスープ

鶏つくねにぬか床を入れることによって、
酵素の力でお肉がやわらかくなり、ふっくら仕上がります。
しょうがも入ることで体がいっそう温まりますよ!


【きのこにぬかの旨味が凝縮!「きのこ3種のぬか漬けパスタ」】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20200820/13405/

きのこ3種のぬか漬けパスタ

炒める具材はきのこのぬか漬けのみ!
水菜をいっしょに炒めず、生ハムとともに後のせにするのもポイント。
ぬかの旨味が凝縮したきのことのバランスがgood!


【心も体もほっこり温まる「ぬかかぼちゃ豆乳グラタン」】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20191205/12126/

ぬかかぼちゃ豆乳グラタン

ぬか漬けにした野菜が、ホワイトソースやチーズとマッチして、
マイルドで優しい味わいになります。
食物繊維や鉄分、ビタミンがたっぷりで健康的♪


【程良い酸味がクセになる!ぬか漬けチキンクリームソテー】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20201203/13780/

ぬか漬けチキンクリームソテー

濃厚なクリームソースとぬかの酸味が相性抜群!
鶏むね肉をぬか漬けにすると、火を入れてもパサつかず
やわらかくジューシーに仕上がります。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いかがでしたか?
ぬか漬けの持つ広い可能性を感じていただけましたか?
『発酵美食』で他のぬか漬けレシピもチェックしてみてくださいね!

▼『発酵美食』大湯みほのぬか漬けロマン
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/21/

いいね!8

コメント7

  • ぬか漬けもいろいろと使えるんですね~我が家もぬか漬けは漬けているので参考にしたいです。発酵食品万歳ですよね♪

    変更

    2021/01/25 08:32:22

  • ぬか漬けは、祖母が毎日手を入れていたのを思い出します。
    たまに食べたくなりますが、素敵なお料理に変身出来るのですね♪
    いつもご紹介を頂き有難うございますm(_ _)m

    変更

    2021/01/27 00:59:38

  • 【カラダぽかぽか「ぬか漬け鶏つくねスープ」】
    ぬか床を料理に使えるってのが知らなかった。
    新しい情報で嬉しかった。
    試してみよー。

    変更

    2021/02/14 09:08:55

  • ぬか漬け、作りたいけど、未だにトライできてないです。
    マルコメさんのぬか床にもまだ出会えてなくて、、、
    出来たのを買っている今日この頃です(-_-;)

    変更

    2021/02/25 11:16:55

  • 発酵食品を食べて免疫力上げ!上げ!コロナに負けない体づくりをします。ぬか漬け!ものすごく魅力を感じます。

    変更

    2021/02/27 20:12:37

  • 糠床があるのでお肉も漬け込んでみたいです。

    変更

    2021/03/10 11:27:31

  • 数日前、
    糠床をだめにしてしまって、、、
    破棄しました。
    考えると、5~6年物だった。

    変更

    2021/09/23 17:57:26

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました