トークルーム食と健康に役立つ情報や季節の話題などをお届けします。

トークルームの一覧を見る

話題のヘルシーフード探訪!『発酵美食』おすすめ記事をご紹介します

2022/03/25

話題のヘルシーフード探訪!『発酵美食』おすすめ記事をご紹介します

こんにちは。【運営スタッフのたわ】です。

日本のおいしい文化を語らうWEBマガジン『発酵美食』、
毎週木曜日に発酵にまつわる記事を配信しています。

ベジタリアン、グルテンフリー、ヴィーガンなど、
ヘルシーな食のライフスタイルに注目が集まっています!
とはいえ、聞いたことはあるけど、どう違うのか分からない……、
そんな方もまだまだ多いのではないでしょうか。

今回は『ヘルシーフード探訪』というカテゴリから
おすすめ記事を5本ご案内いたします。
それでは、早速ご紹介します!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【100%植物性食品から作られる、美しいヴィーガンデリ「Peace Cafe Hawaii(ピース カフェ ハワイ)」】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20201029/13660/

「ヴィーガン」は、肉や卵などの動物性食材、乳製品を使わない
100%植物由来の食材から作られる料理のこと。
『Peace Cafe』は常に話題に上るヘルシーフードレストランです。


【月曜日はおいしいビーガンランチを食べに東京都庁の職員食堂へ行こう!】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20190822/11655/

ビーガンメニューの中で人気があるのは、ソイミート(大豆ミート)を使った
『回鍋肉(ホイコウロウ)』『しょうが焼き』『キーマカレー』など、
ビーガンメニューでなくても人気のある料理なのだそう。


【グルテンフリー「FLUX CAFE(フラックス カフェ)」】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20171130/8308/

グルテンとは、小麦やライ麦に含まれるタンパク質の一種。
このグルテンにアレルギーをもつ人のための食事療法から
「グルテンフリー」が注目されるようになりました。


【ビーガン、オーガニック、 マクロビオティックを融合する『+Veganique(プラスヴィーガニック)』】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20191128/12087/

ビーガン、グルテンフリー、マクロビオティックというと、
どこか“節制”という言葉が浮かんできそうですが、
『+Veganique』の料理にはそうした要素を感じることはありません。


【酒粕のイメージを覆す!?「お米やHacco to go!」が届ける「おいしい酒粕」の秘密】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20181227/10371/

さかすけは、酒粕をさらに乳酸菌で発酵させた物。
酒粕専門店『FARM8』では、このさかすけから生まれた
「醸グルト」という食材を開発し、ジェラートやシェイクを作りました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いかがでしたか?
WEBマガジン『発酵美食』では、これからも発酵食品と、
発酵食品にまつわる人々の想いをお届けしていきます!

▼日本のおいしい文化を語らうWEBマガジン、発酵美食はこちら
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/

いいね!3

コメント8

  • ベジタリアンでもビーガンでもないですが野菜は摂るようにしてます。
    東京都庁の職員食堂は何度か利用したことありますが、コロナ禍になってからは行ってないので今度ビーガンランチを食べに行きたいです~

    変更

    2022/03/25 15:40:57

    フロンターレさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    ビーガンランチ、試してみてください✨

    変更

    2022/04/07 14:45:28

  • どれも美味しそうですね(*^^*)
    孫にアレルギーがあるのでグルテンフリーにはとても興味があります
    【グルテンフリー「FLUX CAFE(フラックス カフェ)」】へ一度お伺いしたいですね。

    変更

    2022/03/25 21:39:46

    ミアさんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    FLUX CAFÉは都内に3か所、チェックしてみてください

    変更

    2022/04/07 14:45:43

  • 都庁、食べに行きたいけど、14時までなんですね。
    15時までやってると良かったのですが・・

    変更

    2022/03/30 21:00:51

    ばんびさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    たしかに、14時は少し早いですよね・・カフェは17時まで営業されています!

    変更

    2022/04/07 14:45:56

  • 宜しくお願いします

    変更

    2022/04/10 22:24:56

    ねこねこにゃんにゃんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    色々なおいしい情報を発信していきますので、よろしくお願いします✨

    変更

    2022/04/28 16:03:12

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました