レシピレシピの紹介や、レシピの募集などを行います。

レシピの一覧を見る

旬の竹と書いて筍!春を感じるたけのこを使ったレシピ5選

2022/04/01

旬の竹と書いて筍!春を感じるたけのこを使ったレシピ5選

こんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのたわ】です。

スーパーや道の駅などにたけのこが並び始めると、
いよいよ春が来たなあと実感します♪

食物繊維が豊富なたけのこと
春が旬の魚や野菜と組み合わせて、
彩りの良い一品に仕上げたいですね♪

今回は、今が旬のたけのこを使ったレシピを紹介します!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【たけのこみそご飯】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/ekimiso_395/

お好みで菜の花を添えれば、彩りもよく
春の香りがたっぷりの炊き込みご飯です♪
菜の花は、塩を多めに入れた湯でさっと茹でて。


【たけのこと山椒のみそ汁】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/miso_424/

たけのこと実山椒、木の芽のほろ苦さが美味しい
大人向けのみそ汁です。
実山椒は下処理して冷凍しておくといつでも使えて便利♪


【筍と鶏肉の味噌煮】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/miso_029/

筍と鶏肉を味噌で煮込む、春らしく仕上げた煮物です。
さっと茹でたグリーンピースを加えることで彩りよく♪
みその香りが食欲をそそる一品です。


【鯵と春野菜のワイン蒸し からし酢風味】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/cooking_065/

蒸し焼きした鯵と春野菜を
からし酢みそでサッパリといただきます^^
バターは風味を残すために後で入れましょう。


【大豆のお肉でヘルシー 青椒肉絲】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/daizu_157/

たけのこと大豆のお肉でヘルシーに!
レトルト「ダイズラボ 大豆のお肉 フィレ」を使った青椒肉絲。
トロリとした舌触りがやみつきになる本格派です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いかがでしたか?
旬の食材を食卓に取り入れることで、
春のパワーをチャージして元気に過ごしましょう!

いいね!6

コメント12

  • 旬の竹と書いて筍・・・そうですね~初めて知りました。
    【たけのこみそご飯】美味しそう♪旬の筍で作ってみたいです。
    新生姜が出たりすると液みそを使い作ります。味付けは料亭の味の液みそだけでとても美味しく出来るのがいいですよ~

    変更

    2022/04/01 13:47:10

    フロンターレさんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    漢字はきちんと意味があるのが面白いですよね

    変更

    2022/04/07 14:44:41

    > 運営スタッフ たわさん
    コメントありがとうございます。
    今回【たけのこみそご飯】にチャレンジしてレシピレビューしてみました~液みそはだし入りなので簡単で美味しかったです♪

    変更

    2022/04/07 16:04:45

    > フロンターレさん
    フロンターレさんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    レビューありがとうございます❣️みそと筍って合いますよね!

    変更

    2022/04/14 14:23:34

  • 筍の大好きです(*^^*)
    毎年貰うので、今年は【筍と鶏肉の味噌煮】を作ってみますね♪
    どれも美味しそうなので、色々と楽しんでみます。

    変更

    2022/04/03 10:08:45

    ミアさんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    旬の食材って本当に美味しいですよね

    変更

    2022/04/07 14:44:51

    > 運営スタッフ たわ様
    態々メッセージを頂き有難うございましたm(_ _)m
    旬を味わうのはとても嬉しい事ですね。
    コロナの前は、ゴールデンウィーク近くに長野に山菜採りに行っていました。
    信州味噌と山菜がよくあい、お酒も進んでいました(笑)
    コロナが収束して、本社工場の見学など再開され事を期待しております。

    変更

    2022/04/10 09:11:37

    > ミアさんさん
    ミアさんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    信州味噌とご自身で採った山菜と景色・・・
    想像しただけでお酒が進みますね

    変更

    2022/04/14 14:23:59

  • 筍ご飯は毎年作るので、味噌味も試してみたいと思います。

    変更

    2022/04/04 16:26:14

    そらみさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    筍ご飯の歯ごたえが好きです

    変更

    2022/04/07 14:45:05

  • 義母から筍が届き、お味噌汁、作ってみました!
    山椒がいい仕事してくれますね~
    超美味で新しい発見でした~

    変更

    2022/04/20 18:16:33

    おまめくんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    旬の筍には、からしや山椒などの薬味が合いますよね

    変更

    2022/04/21 16:01:57

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました