トークルーム食と健康に役立つ情報や季節の話題などをお届けします。

トークルームの一覧を見る

チョコレートの魅力と発酵のおいしい関係──『発酵美食』最新記事をご紹介

2022/07/08

チョコレートの魅力と発酵のおいしい関係──『発酵美食』最新記事をご紹介

こんにちは。【運営スタッフのたわ】です。

日本のおいしい文化を語らうWEBマガジン『発酵美食』、
毎週木曜日に発酵にまつわる記事を配信しています。

世界中で愛される高級チョコレートの代名詞である「GODIVA(ゴディバ)」。
2022年6月には、ゴディバのチョコレートを使用した人気ドリンク「ショコリキサー」と、
マルコメの糀甘酒を組み合わせた商品を実現。
気温と湿度が高くなる時期にぴったりの、すっきりとした甘さのドリンクです。

今回は「【ゴディバ×マルコメ】チョコレートの魅力と発酵のおいしい関係」ほか、
『発酵美食』の最新記事を5本ご案内いたします。
それでは、早速ご紹介します!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【発酵文化が息づくデンマークで
日本人留学生が見つけた「味噌ボール」】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20220526/16108/

寒い冬が長く続く北欧・デンマークでは、
食べ物を長期保存する手法として、古くから発酵技術が取り入れられてきました。
そんなデンマークで若きポーランド人起業家が作るのが「味噌ボール」です。


【体にも環境にもやさしく。
旅するような楽しさがつまったMEALSの台湾素食弁当】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20220609/16166/

台湾素食(スーシー)とは仏教文化に基づいた食習慣ということですが、
台湾ではどのように親しまれているのでしょうか。
まずは台湾素食についてMEALS(ミールス)の上田悠さんに聞きました。


【ゴディバ×マルコメ】チョコレートの魅力と
発酵のおいしい関係】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20220614/16136/

「ショコリキサー 糀とホワイトチョコレート」は、
アルコール分0%の米糀の糀甘酒にホワイトチョコレートを合わせ、
気温と湿度が高くなる時期にぴったりの、すっきりとした甘さを実現しました。


【豆腐マイスター・工藤詩織さんが伝えたい。
知られざる豆腐の魅力】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20220616/16201/

昔から日本人にとっては、身近な食べ物である豆腐。
一方で、味わいの違いや原料となる大豆の産地などについて、
「あまり気にしたことがない」という人も多いのではないでしょうか。


【守り、伝え、作り、育む。
過去と未来をつなぐ商業施設、VISONとは?】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20220623/16227/

三重県のほぼ中央に位置する、多気郡多気町。
この町の山間に、溶け込むように誕生したのが、
日本の豊かな食文化をテーマにした大型商業施設「VISON(ヴィソン)」です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いかがでしたか?
WEBマガジン『発酵美食』では、これからも発酵食品と、
発酵食品にまつわる人々の想いをお届けしていきます!

▼日本のおいしい文化を語らうWEBマガジン、発酵美食はこちら
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/

いいね!6

コメント9

  • ゴディバのチョコレートを使用した人気ドリンク「ショコリキサー」が気になります。
    「味噌ボール」と「味噌玉」は同じかしら・・・。とても綺麗な味噌ボールでしたね。味噌玉は作って置くと便利ですよね♪

    変更

    2022/07/08 12:54:47

    フロンターレさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    ショコリキサー、糀の甘さが暑い日にぴったりです♪試してみてくださいね!
    味噌ボールは、日本とは違った海外でよく食べられる具材を入れているかもしれませんね♪

    変更

    2022/07/27 13:53:44

  • 三重県の施設が気になりました。
    近くに行ったら寄ってみたいと思います。
    ゴディバとの共同商品は一度試してみたいですね(^-^)

    変更

    2022/07/09 00:00:44

    ミアさんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    VISONは様々な食へのつながりを感じることのできる施設です。オススメです (#^_^#)

    変更

    2022/07/27 13:53:53

  • 【ゴディバ×マルコメ】チョコレートの魅力と
    発酵のおいしい関係】 最高 罪悪感なくなる

    変更

    2022/07/25 14:08:47

    ヒロヒロピさんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    暑い夏の熱中症対策にもオススメ、さっぱりした甘さのドリンクに仕上がりました♪

    変更

    2022/07/27 13:54:02

  • 皆様 初めまして、こんにちは。唐突にすいません。トースト好き高じてトースト専用のお皿作っちゃいました。
    以下ご覧いただけると幸いです。 https://www.makuake.com/project/toast_plate/

    変更

    2022/08/09 10:21:38

  • 美しい味噌ボールを作ってみたいです、

    変更

    2022/10/17 14:28:02

  • 知らなかった~SNSをもっとチェックしなきゃ!

    変更

    2023/10/11 12:25:32

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました