レシピレシピの紹介や、レシピの募集などを行います。

レシピの一覧を見る

8/5は発酵の日!糀甘酒のひんやりスイーツレシピ5選

2023/08/04

8/5は発酵の日!糀甘酒のひんやりスイーツレシピ5選

こんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのたわ】です。


毎年8月5日は「発酵の日」です。
子どもたちと一緒に、発酵食品の魅力に触れるきっかけにしてほしいという想いから、
夏休みのこの時期に、マルコメが制定しました。

今年の夏は、観測史上最も暑い夏になるのではないかと言われています。
適度な塩分が含まれている糀甘酒は、熱中症対策(※)におすすめです。

そこで今回は、糀甘酒を使ったスイーツレシピを紹介します♪
家族みんなで、涼を楽しんでください。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【丸ごとキウイの糀甘酒シャーベット】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_546/

キウイの爽やかな酸味と糀甘酒のやさしい甘さで
さっぱりと食べられるシャーベットに♪

【糀甘酒スイカバー】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_589/

手づくりスイカバー!
糀甘酒のシャリシャリ食感が楽しいおやつです。

【糀甘酒フローズンヨーグルトドリンク】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_553/

保存袋で材料を混ぜて凍らせるだけ!
簡単に作れてさっぱり美味しいフローズンドリンクです。

【糀甘酒クリームチーズアイスキューブ】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_370/

材料は3つだけ!
カラフルな色合いと濃厚な味わいがうれしいアイスキューブです。

【やさしい自然な甘み♪しろくま風かき氷】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_582/

子どもが喜ぶかわいさ♪
シロップを使わずできるやさしい甘さのかき氷です!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いかがでしたか?
糀甘酒を上手に活用して暑い夏を乗り切りましょう♪

※厚生労働省が熱中症対策として推奨しているナトリウム量は、40~80mg/100ml

いいね!8

コメント14

  • どれも涼しげで美味しそうですね(*^^*)
    色々と作ってみたいですが、しろくま風かき氷は絵心が無いので、きっと熊には見えず孫に馬鹿にされそうなので、取り敢えず飾りなしですね。
    アイスキューブやフローズンヨーグルトドリンクは、早速試してみます(^-^)/

    変更

    2023/08/04 21:23:55

    ミアさんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    笑ってしまいました(笑)お孫さんと一緒に作ってみてください˙ᴥ˙ ♡

    変更

    2023/08/17 13:23:05

  • しろくまさんがのった、かき氷✨✨

    変更

    2023/08/05 23:24:20

    taさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    しろくま風かき氷、とっても可愛いですよね˙ᴥ˙ ♡
    糀甘酒氷で作るので、かわいいだけではなく熱中症対策にもおすすめですd(^_^o)

    変更

    2023/08/17 13:23:20

  • 見た目にも可愛くて涼しげ(^^)暑い夏のおやつタイムに最高ですね!

    変更

    2023/08/06 07:29:20

    ひろりん729さま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    暑い季節は、見た目もかわいくて涼しげなデザートが食べたくなりますよね˙ᴥ˙ ♡
    試してみてください(^^♪

    変更

    2023/08/17 13:23:27

  • 材料が少ないのが良いですね。
    手軽に作れます

    変更

    2023/08/07 09:57:43

    ばんびさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    どれもかわいいけど、手軽におうちであるもので作れるのでおすすめです˙ᴥ˙ ♡

    変更

    2023/08/17 13:23:36

  • フローズンドリンクは定番ですね!
    ひんやり、美味しく、糀甘酒の栄養をチャージできそう!

    変更

    2023/08/07 16:43:47

    おまめくんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    フローズンドリンク、夏のお楽しみですよね(^^♪
    作ってみてください˙ᴥ˙ ♡

    変更

    2023/08/17 13:23:47

  • 糀甘酒を使って色んなスイーツができそうですね。
    是非参考にしたいです。

    変更

    2023/08/10 19:19:53

    マルまるさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    糀甘酒で作るので、かわいいだけではなく熱中症対策にもバッチリなのがポイントです˙ᴥ˙ ♡

    変更

    2023/08/17 13:23:55

  • 糀甘酒フローズンヨーグルトドリンクはいいですね。
    生のフルーツが今、ないけど缶詰の白桃があるから作ってみようかな。

    変更

    2023/08/13 17:36:15

    まーろんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    缶詰でも、美味しく作っていただけます˙ᴥ˙ ♡
    おうちにあるもので、楽しんでください(^^♪

    変更

    2023/08/17 13:24:04

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました