トークルーム食と健康に役立つ情報や季節の話題などをお届けします。

トークルームの一覧を見る

11月24日は和食の日!

2018/11/02

11月24日は和食の日!

皆さんこんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのまつい】です。

皆さん和食はお好きですか?
実は11月24日は「和食の日」なのです!

秋は実りの季節であり、「自然」に感謝し、
来年の五穀豊穣を祈る祭りなどの行事が、全国各地で盛んに行われる季節でもあります。

ということで、毎年「和食文化の大切さ」を考える
きっかけの日にしてほしいという願いを込めて、
語呂合わせで「11(いい)24(にほんしょく)」の日が、和食の日になったのだそうです!

稲穂

私も和食はと〜っても大好きで、
やっぱり朝はご飯にみそ汁、納豆に焼き魚などの定番和食が食べたくなってしまいます♪

旅行などでいただくお料理も、気づくと和食を選んでいます…(笑)

さて、そんな11月24日「和食の日」を皆さんにも楽しんでいただこうと、
簡単に作れる和食レシピをいくつかご紹介したいと思います♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【ぶり味噌大根】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/ekimiso_032/

大根が美味しい季節になってきました。
定番のぶり大根を、液みそを使ってひと味違う一品に!

ぶり味噌大根

 

【ほうれん草の白あえ】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/ekimiso_350/

とっても簡単で手間がかからないのに、きちんとした和食ができます!

ほうれん草の白あえ

 

【みそ鯛めし】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/ekimiso_311/

鯛めしって鯛を一尾買ってこないとできないと思っていましたが、
切り身と液みそあらだしがあればできちゃうんです。簡単!!

みそ鯛めし

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

私は、今年の和食の日は鯛めしを作ろうと思います♪
是非参考にしてみてくださいね♪

こんな和食が好きです!こんな和食を作ろうと思っています!
という構想があれば、是非教えてください^^

いいね!7

コメント9

  • 和食の日初めて知りました。
    和食好きです~年を重ねていくと好きが大好きになったような(笑)
    日本には四季があり、特に秋は気候も良く美味しいものが多く食べすぎてしまいますが・・・。

    変更

    2018/11/02 17:40:54

    フロンターレ様 こんにちは^_^;
    ほんと秋は美味しい物が目白押しですね!!!!!
    一年中で一番危険な季節かも(笑)
    でも、食欲には負けてお相撲さんになっています(*^_^*)

    日本の四季を楽しみながら食べるお料理は最高ですね。

    変更

    2018/11/03 10:00:21

    > ミアさんさん
    コメントありがとうございます♪
    食べすぎには気を付けませんとね!

    変更

    2018/11/03 20:20:16

  • 和食の日があるのですね♪
    日本の伝統食!
    今後も大切にしたいですね^_^;
    白和え大好き♡
    レシピを参考にしてみます。

    変更

    2018/11/03 09:55:30

  • 歳を重ねるごとに和食の良さが分かります♪

    変更

    2018/11/03 19:51:39

  • 和食の日ってあるのですね。和食の良さを最近再認識してます。今日も和食中心なメニューです。

    変更

    2018/11/04 12:58:49

  • みその鯛めしおいしそうですね。
    鯛飯ってちょっと家で作るのはハードルが高い気がしますが
    切り身と液みそだとがんばれそうな気がしますね。

    変更

    2018/11/05 15:47:57

  • 和食の日があるのですね。
    1日1回は和食なので、意識したことがなかったです。
    24日は予定があり、帰りが遅くなりそうで、夜はカレーかなぁと思っていましたが、和食にする方向で頑張ります^^

    変更

    2018/11/16 17:10:40

  • 去年くらいに和食の日知りました。

    変更

    2018/12/03 12:11:40

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました