レシピレシピの紹介や、レシピの募集などを行います。

レシピの一覧を見る

お鍋の余った食材を活用!「白菜と豚バラの白い豚汁」を作ってみました!

2019/01/29

お鍋の余った食材を活用!「白菜と豚バラの白い豚汁」を作ってみました!

みなさんこんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのまつい】です。

寒い季節、お鍋をすることが多いと思いますが、
白菜が余ってしまうこと、ありませんか?

白菜は豚汁とも相性抜群!ということで本日のレシピは「白菜と豚バラの白い豚汁」。
マルコメレシピの中でも人気の高いこちらを紹介します。

それでは!早速、調理の模様をレポートします。

まずは白菜をざく切りに、そして豚バラは食べやすい大きさに切ります。

白菜豚バラ

そして、お鍋にお湯を沸かし、白菜を柔らかくなるまで煮込み、
豚バラを加えます。

鍋

豚バラのアクが出たら取り除き、味付けをするのですが、
今回使うマルコメの商品はこちら!

白みそ

「液みそ 白みそ」です。
この冬から通年で、全国で購入いただけるようになった商品なんです。
米糀を多く含んだやさしい甘みとクリーミーな味わいが特徴。
だし入りなのでこれ一本で美味しい豚汁が作れますよ♪

溶き入れ

白菜、豚バラによく火が通ったら、「液みそ 白みそ」を溶き入れ完成です!

完成

とっても簡単〜。
お好みですりごま、小ねぎを散らして…。
それでは、いただきます。

気になるお味は…。
味わいはとてもまろやかでやさしい味。
白菜、豚バラ、白みその甘みがよく出ています。
味もよく染みてて、美味しい!

土手焼き

ちなみに…。
「液みそ 白みそ」で作れる「牛すじ土手焼き」も一緒に作ってみました。
圧力鍋で煮込んでも、じっくりコトコト煮ても美味しいこのレシピ。
こちらもぜひ作ってみてくださいね。

さて、ここで今日のポイント!
コミュニティ運営事務局のレシピ担当、つねかわに聞きました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

運営スタッフ つねかわ

今日のポイント~アレンジを楽しむ~

白菜はさっと煮込めばシャキッと食感に、しっかり煮込めばとろとろに。
お好みで煮込み具合を調整してみてください♪

油揚げや厚揚げなどをプラスしてもおいしくいただけます!
おろししょうがを入れると体がポカポカ温まり、冬にピッタリです。

シンプルなレシピなので、ぜひ自分好みにアレンジをしてみてください♪
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

詳しいレシピはマルコメレシピにも掲載されておりますので、みなさま参考にしてみてください♪
【白菜と豚バラの白い豚汁】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/ekimiso_378/

いかがでしたでしょうか?
まだまだ寒い日が続きますが、豚汁と土手焼きを食べて温まってくださいね♪

いいね!3

コメント4

  • 液みそ便利でいいですね♪

    変更

    2019/01/29 15:45:10

  • 白みそはまだ利用したことがないですが
    やさしい甘みとクリーミーな味わいとのことで興味があります。

    変更

    2019/01/29 16:19:45

  • 日頃は白みそは利用しませんが、たまに食べたくなりますね。
    祖母が関西の生まれだったので、小さい頃は白味噌の味噌汁を時々飲みました。
    液みそは便利に使えて良いですね(*^_^*)

    変更

    2019/01/30 01:03:01

  • 白みそ!待っていました〜♪

    変更

    2019/01/31 23:30:45

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました