トークルーム食と健康に役立つ情報や季節の話題などをお届けします。

トークルームの一覧を見る

11月24日は「和食の日」!マルコメおすすめ和食レシピのご紹介!

2019/11/22

11月24日は「和食の日」!マルコメおすすめ和食レシピのご紹介!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【コミュニティからのお知らせ】

皆さん、マルコメコミュニティイベント
「坂東万有子先生の大豆ミート料理教室」へのご応募、
誠にありがとうございました♪

マルコメホームページの「マイページ」にて、
当選された方に通知をお送りしています。
ご自身の「マイページ」をチェックしてみてくださいね^^
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは。【運営スタッフのたわ】です。

みなさん、11月24日は「和食の日」だということをご存知ですか?
語呂合わせで「11(いい)24(にほんしょく)」の日、
毎年、一人ひとりが「和食」文化について認識を深め、
和食文化の大切さを再認識するきっかけの日となっていくよう願いをこめて、
制定されたのだそうです!

ということで!今回はみなさんに
マルコメおすすめの和食レシピをご紹介します^^
ぜひ、献立の参考にしていただき、
美味しかったレシピは「レシピレビュー」に投稿してくださいね♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【豚と根菜の炊き込みご飯】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/ekimiso_440/

豚と根菜の炊き込みご飯

人気の日本料理店「賛否両論」の店主、笠原将弘氏が監修した
「液みそ 賛否両論贅沢鯛だし」を使えば、
炊き込みご飯も簡単に芳醇な香りの贅沢な味わいを作れます。
 

【かぼちゃの糀甘酒煮】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_688/

かぼちゃの糀甘酒煮

調味料は糀甘酒の素としょうゆだけ! しっとり濃厚なかぼちゃの煮物です。
今が旬のかぼちゃ。やさしい味わいでほっこりしてくださいね♪


【秋田名物!糀美人のだまこみそ汁】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_806/

秋田名物!糀美人のだまこみそ汁
「だまこもち」は炊いた米を潰して団子状に丸め、
鍋に加えていただく秋田の郷土料理。
そんな「だまこ鍋」を手軽にアレンジしたおみそ汁です。


【ごま油香る魚介とねぎの発酵美人鍋】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_807/

秋田名物!糀美人のだまこみそ汁
今年のトレンドワード、「発酵鍋」のマルコメ最新レシピ!
シメの雑炊が絶品!魚介とねぎがたっぷり食べられるシンプルなお鍋です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いかがでしたか? 年末年始にむけて、あたたかい和食を食卓に取り入れてみてくださいね!

また、みなさんのお得意な和食レシピがあったらぜひ教えてください♪
レビューもお待ちしております^^

いいね!7

コメント5

  • <だまこもち> 初めて聞きました。秋田の郷土料理なんですね。なんか、かわいらしい♡
    24日は和食にします^^(我が家はほぼ和食ですが…)

    変更

    2019/11/22 22:47:56

  • 11月24日が和食の日とは知りませんでした。
    「いい日本食」の語呂合わせからなのでしょうね!
    これから寒くなる季節はお鍋で温まりたいです。
    秋田名物のだまご鍋は作ったことありますがお醤油味でしたがお味噌もいいですね。秋田はきりたんぽ鍋が有名ですが簡単に作るにはだまごは丸めるだけなのでと義母に教えて貰った事があります。

    変更

    2019/11/23 08:34:43

  • どれも食べてみたくなりますね♪
    「いい日本食」の日ですか(^_^)
    参考にどれか作ってみようかなぁ。
    発酵美人鍋!家族が喜びそうですね(^^)v

    変更

    2019/11/23 13:47:01

  • だまっこはよく作って食べます。醤油ベースですがみそを使うのは初めてですね。我が家はお正月はお雑煮ではなくきりたんぽ鍋を食べます。大好きで一日中食べるくらい大好きです。みそでもチャレンジしてみたいですね。

    変更

    2019/11/25 14:40:34

  • いい日本食の日いいですね。糀美人のだまこみそ汁ならこのお汁で主食も賄えてバランス食ですね。作ったことがないのでぜひ作ってみたいです。

    変更

    2019/11/25 20:55:02

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました