トークルーム食と健康に役立つ情報や季節の話題などをお届けします。

トークルームの一覧を見る

発酵食品でつくるスイーツも♪マルコメWEBマガジン『発酵美食』おすすめ記事

2020/08/21

発酵食品でつくるスイーツも♪マルコメWEBマガジン『発酵美食』おすすめ記事

こんにちは。【運営スタッフのたわ】です。

記録的な暑さの夏になりました!
日中は涼しい屋内ですごしたい…そんなときは
冷たい飲み物を用意して『発酵美食』をじっくり読んでみませんか?

『発酵美食』は、日本人がはぐくんできた食の知恵や文化を見つめることで、
日本の心と誇り、素晴らしさを再発見するWEBマガジンです。

今回は『発酵美食』より、最新の記事5本をピックアップ!
発酵食品にまつわる歴史や、関わる人々の想いに触れてみてください。
とっておきのレシピの紹介もあるので、お見逃しなく!

それでは、早速ご紹介します。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【和菓子だけじゃない「発酵あんこ」活用法】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20200716/13285/

発酵あんこ

日本の伝統的なスイーツである、和菓子に欠かせない「あんこ」。
最近は砂糖を使わずにあずきと麹だけで作る
「発酵あんこ」に注目が集まっています。優しい甘さが魅力です。


【地元の味として欠かせないかんぴょう】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20200722/13324/

かんぴょう

凝縮した甘みがあり、水で戻さなくても食べられるほど味わい深い。
巻きずしやちらし寿司に用いるのがよく知られた使い方ですが、
含め煮、汁物の実、炒めものなどさまざまな料理に利用できます。


【夏の食卓で大活躍!梅醤油】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20200806/13345/

梅醤油

「はるな山麓 農Cafe」では、梅もぎ体験や田植え、稲刈り、
味噌・醤油の仕込み会などを開催。また、小梅のカリカリ漬け、白加賀の梅酒、
南高梅で梅干しづくりといった梅の時期に合わせたワークショップも大人気です。


【身近な日本人のソウルフード・おにぎり】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20200813/13373/
おにぎり

『毎日のごはんから私のしあわせを見つける』。
オーガニック料理教室「ワクワクワーク」のベースは、昔ながらの食の基本、
ごはんと味噌汁。講座を通して、毎日のごはんの大切さを伝えています。


【きのこ3種のぬか漬けパスタ】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20200820/13405/

ぬか漬けパスタ

3種類のきのこのぬか漬けを使いつつ、水菜と生ハムを加えて
さっぱり仕上げたパスタをご紹介します。
簡単にできますので、忙しいときにも◎です!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 

いかがでしたか?
発酵食品には人々の想いや情熱が込められているんですね!
記事内で紹介されているレシピも試してみてくださいね~。

いいね!4

コメント4

  • 毎日、暑いですね!
    ぬか漬パスタのレシピいいですね♪
    ぬか漬けをしてるのできのこも漬けてみようと思います。
    袋に入れて漬けて見ます。

    変更

    2020/08/21 13:50:11

  • 本当に暑いですね(T_T)
    連日体温を上回る気温が続き、熱中症予防に糀甘酒を飲んでいます。
    「発酵あんこ」ですか?
    とても興味がありますね。
    小倉トーストなど、あんこを日常に使う地域なので、参考にしたいと思います♪

    変更

    2020/08/22 08:21:54

  • ご飯食べたばっかりなのに、干瓢巻が食べたくなりました。
    美味しそうですね (^^♪

    変更

    2020/08/24 19:45:47

  • 発酵あんこ、初めて耳にしました。甘党の私にはすごく嬉しい存在になりそう!炊飯器でできるのは嬉しいですね。ただ。。。お弁当作りが始まってしまったので、炊飯器がもう1台欲しいところです(笑)

    変更

    2020/08/25 10:14:20

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました