レシピレシピの紹介や、レシピの募集などを行います。

レシピの一覧を見る

糀甘酒和食フォトコンテストの参考に♪糀甘酒をつかったレシピ

2020/11/20

糀甘酒和食フォトコンテストの参考に♪糀甘酒をつかったレシピ

こんにちは。【運営スタッフのたわ】です。

甘酒といえば『飲む点滴』とも言われるほど栄養満点。
疲労回復や免疫力アップなどに効果があるとされています。

ひとくちに甘酒といっても、酒粕からつくったものと
米糀からつくったものがあるのはご存じでしょうか?
マルコメの「プラス糀 糀甘酒」は、米糀からつくった
アルコール0%、砂糖を使っていない糀甘酒です♪

お米のデンプン由来のやさしい甘みが特徴の糀甘酒、
砂糖代わりの発酵調味料として料理に使うのもおすすめです^^
今回は糀甘酒を使ったレシピを集めてみました。

それでは、早速ご紹介します。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【大根と鶏そぼろのしょうが糀甘酒スープ】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_467/

糀甘酒の坦々スープ

身体を温めてくれるこっくりやさしいしょうがのスープ。
風邪気味の時にも最適です。
大根は薄切りにすると時間短縮できますよ!

 

【鰆の糀甘酒みそ漬け焼き】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_396/

鰆の糀甘酒みそ漬け焼き

鰆を糀甘酒とみそで漬けこんで焼くだけ!
厚手の保存袋に材料を入れて袋を揉んでなじませたら
袋の空気を抜き、口を閉じて冷蔵庫で一晩漬けましょう。

 

【豚肉の糀甘酒角煮】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_394/

豚肉の糀甘酒角煮

お砂糖の代わりに糀甘酒で!
自然な甘みを活かした角煮です。
豚肉に竹串がすっと通るまで下茹でするのがポイント♪

 

【液みその鮭ときのこの炊き込みごはん】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/ekimiso_460/

液みその鮭ときのこの炊き込みごはん

余ってしまったきのこの活用術としてもおすすめ!
液みそと糀甘酒をかしこく使ってストック♪
炊飯器に加えて炊くだけの、簡単旨みたっぷりの炊き込みご飯です。

 

【糀甘酒ホイップクリーム】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_751/

糀甘酒ホイップクリーム

糀甘酒の自然の甘みをいかしたホイップクリームです。
やさしい味わいがクセになります。
クラッカーやスコーンなどにつけていただきます♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いかがでしたか?
ただいま糀甘酒をつかった和食の写真を対象として、
SNSフォトコンテストを開催中です。ふるってご応募ください♪

▼SNSフォトコンテスト開催のお知らせはこちら
https://www.marukome.co.jp/community/topic/5fa39ccb03e431604558027/

▼SNSフォトコンテスト詳細はこちら
https://www.marukome.co.jp/news/topics/detail/wasyoku_campaign/

いいね!6

コメント5

  • 主菜からデザートまで、どれも美味しそうですね。
    季節の食材の利用も参考になります。
    冷え性なので、しょうがと糀甘酒の取り合わせは、飲んだ後にも良さそうですね(^-^)

    変更

    2020/11/21 08:54:26

  • どれも美味しそうですね^^
    糀甘酒、ますます消費量がアップしていきそうです(笑)

    変更

    2020/11/22 16:47:51

  • こんにちは!運営スタッフのたわ様、コミュニティの皆様。
    寒い日が増えましたね。そんな日は、ほっこり秋の味覚を堪能できるレシピをぜひ試してみたいです。
    酒粕で作る粕汁は風味が独特で苦手ですが、「プラス糀 糀甘酒」で汁物を作れば、粕汁の雰囲気も味わえて身体にも優しく一石二鳥ですね。
    よく我が家は作り置きをするのですが、プラス糀 糀甘酒LLを使えば、計量も不要で下味を漬け込み、大量ストック食材として冷蔵庫に常備しておけて便利そうです。
    どうしても余った分は早めに飲むか他の料理に使うかしないといけないので、挑戦のハードルが高かった人も中にはいらっしゃると思います。
    公開されているレシピは2人前など少ない場合もあり倍量の計算が必要なので、「プラス糀 糀甘酒ワンパックレシピ」なる使い切りレシピが有れば挑戦し易いと思います。

    変更

    2020/11/23 11:54:15

  • 美味しそうだけど、糀甘酒ホイップクリームは、
    和食ではない気が(笑)

    変更

    2020/11/24 21:21:47

  • 糀甘酒は、そのまま飲むのも美味しいですが、お料理に一加えするだけで、旨みたっぷりコクのある逸品に仕上がるので、わが家の冷蔵庫に常時ストック!公開されている料理が、どれも美味しそうで、わが家のレパートリーに、早速、加えたいです!

    変更

    2021/02/15 19:04:40

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました