トークルーム食と健康に役立つ情報や季節の話題などをお届けします。

トークルームの一覧を見る

発酵で街をアップデート!『発酵美食』最新記事をご紹介します

2021/12/24

発酵で街をアップデート!『発酵美食』最新記事をご紹介します

こんにちは。【運営スタッフのたわ】です。

日本のおいしい文化を語らうWEBマガジン『発酵美食』、
毎週木曜日に発酵にまつわる記事を配信しています。

発酵というと、まず食品を頭に思い浮かべがちですが、
日本橋兜町にある『Omnipollo(オムニポヨ)』では
ビールを通して、ファッションやアートを含めたライフスタイル、
ひいては街自体を変えるという、革新的な取り組みを行っています。

今回は「街を変える!?ビール好き注目の「Omnipollo」の魅力」ほか、
『発酵美食』の最新記事を5本ご案内いたします。
それでは、早速ご紹介します!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【酢ムリエが伝授!酢の魅力と甘酒を使った合わせ酢とは?】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20211104/15289/

酢の魅力を伝える伝道師「酢ムリエ」として活躍する内堀さん。
「熟酢」の誕生秘話や酢へのこだわり、
また、酢の楽しみ方について教えていただきました。


【街を変える!?ビール好き注目の「Omnipollo」の魅力】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20211111/15317/

日本橋兜町では、従来のイメージを覆すような新しい街づくりが進んでいます。
その一角を担うのが、スウェーデン生まれのクラフトビールと
ライフスタイルのブランド「Omnipollo(オムニポヨ)」です。


【心と体に響く料理に変わる!発酵調味料の作り方と使い方】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20211118/15354/

「発酵×スパイス食堂 Yajikko KITCHEN」を運営する矢路川さんに、
どんな食材でも変身させてくれる万能な発酵調味料、
「甘糀」「塩糀」「醤油糀」の作り方を教えていただきました。


【寒い季節にぴったりのみそが決め手のキャンプ飯<後編>】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20211125/15390/

数々のキャンプ料理を提案する「ソトレシピ」代表の千秋広太郎さん。
『有頭エビのみそ鍋』など、寒い季節にぴったりの、
お手軽キャンプめし3品をご紹介いただきました。


【韓国料理の味を支える、伝統発酵調味料と塩の関係とは?】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20211202/15436/

キムチやチゲ、ナムルなど、日本でも人気の高い韓国料理。
韓国といえば、辛い物ばかりではなく、発酵料理が豊富な国のひとつです。
その魅力を、韓国料理研究家の本田さんに伺いました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いかがでしたか?
WEBマガジン『発酵美食』では、これからも発酵食品と、
発酵食品にまつわる人々の想いをお届けしていきます!

▼日本のおいしい文化を語らうWEBマガジン、発酵美食はこちら
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/

いいね!7

コメント5

  • スタッフの皆様今年も色々とお世話になりましたm(_ _)m
    沢山の企画やご紹介とても楽しかったです。
    いつも興味津々でお伺いさせて貰いました。
    来年も宜しくお願い致します(*^^*)

    ビール好きな私には、「Omnipollo(オムニポヨ)」がとても気になりました。
    東京へ気軽に遊びに行けるようになったら一度飲んでみたいです♪
    発酵食品と言っても、多種多様で参考になりなすね。

    変更

    2021/12/28 14:04:16

  • 私、韓国料理研究家の本田さんのお料理教室に
    行ったことがあります。
    その時は、シレギ粥と、シレギのテンジャンチゲ、
    コンドレナムルと、コンドレスープ作りました♪

    変更

    2021/12/29 10:31:32

  • 運営スタッフのたわ様今年もお世話になりました。
    また、まるこみゅの皆様ありがとうございました。
    来年もいろいろなイベントに参加できればと思ってます。
    よろしくお願いいたします。

    キムチは好きで食べてます。寒い日はキムチチゲは温まるしいいですよね~最近はサバ缶キムチチゲにたまってます。

    変更

    2021/12/31 12:34:30

    誤字訂正です(笑)
    最近はサバ缶キムチチゲにたまってます。
            ↓
    最近はサバ缶キムチチゲにはまってます。

    変更

    2021/12/31 12:37:55

  • 発酵食品最高!!

    変更

    2022/07/25 14:09:39

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました