素晴らしき、ニッポンの味噌。

【後編】「ソトレシピ」の千秋広太郎さんに
教えてもらう、寒い季節にぴったりのみそが決め手のキャンプ飯。

2021/11/25

【後編】「ソトレシピ」の千秋広太郎さんに教えてもらう、寒い季節にぴったりのみそが決め手のキャンプ飯。
【後編】「ソトレシピ」の千秋広太郎さんに教えてもらう、寒い季節にぴったりのみそが決め手のキャンプ飯。

数々のキャンプ料理を提案する「ソトレシピ」代表の千秋広太郎さん。(前編はこちら「様々な経験が繋がりたどり着いた「ソトレシピ」千秋広太郎さんの、記憶に残る“父の味”とキャンプ飯の魅力。」)。プライベートのキャンプでは、その場でメニューが生まれることもあるのだそう。
「前日までにメニューを決めて仕込みもできれば、楽かもしれませんが、忙しい日々のなかで当日を迎えて準備ができないことも。また、朝も早くスーパーや道の駅もオープン前だったりするので、手元にある材料を工夫してレシピを考案することも多いんです。今回も、みそを味付けにすることは決めて考えた3品なのですが、ちょうどいい鶏肉がないから缶詰で代用してみようとか、すでに味付けもされている液みそを使うことでより簡単にしてみようなど、これまでに作ったことのあるレシピをベースに新しいアイデアをプラスしてみました」
寒い季節にぴったりの、お手軽キャンプめし3品をご紹介します。

焼き鳥とまいたけの
みそ炊き込みごはん

鶏肉の代わりに焼き鳥の缶詰を使うことで、手軽さと旨味がグンとアップ!まいたけのシャキシャキした食感が美味しい一品です。

  • [材料](1人分)
    無洗米1合
    まいたけ50g
    焼き鳥の缶詰1缶(70g)
    液みそ大さじ2
    みりん大さじ1
    ごま油大さじ1
    薬味お好みで
  • [作り方]
    1. お米を200ml(分量外)の水に浸し30分吸水させる。
    2. (1)に液みそとみりん、ごま油を入れてよく混ぜる。
    3.焼き鳥の缶詰と、細かく裂いたまいたけを(2)に加えて沸騰するまで強火にかけながらよく混ぜる。
    4.沸騰してきたら蓋をして約15分程度炊く。
    5.火を止め10分程度蒸らし、薬味を乗せて完成。

ポイント:お米を吸水させている間に、他の料理をスタート!効率よく進めるのもキャンプメシのコツです。

みそガーリック
トンテキ

厚めの豚肉をスキレットでこんがり焼き上げる、キャンプらしい一品。厚めの豚肉がおすすめです。

  • [材料](1人分)
    豚ブロック300g
    液みそ大さじ2.5
    にんにく(チューブ)小さじ1
    生姜(チューブ)小さじ1
    ごま油大さじ1
    カット野菜1袋
  • [作り方]
    1.豚ブロック、液みそ、にんにく、生姜をチャック付きビニール袋に入れ、よく揉む。
    2.スキレットにごま油をひいて火にかけ、鍋が熱くなったら(1)の肉を入れる。
    3.ビニール袋に残っているソースも加える。
    4.じっくり時間をかけ、全面をこんがりと焼き上げる。
    5.焼き目が付いたら弱火にし、蓋をして中に火が通るまで蒸し焼きにする。
    6.中まで火が通ったらカットし、付け合わせの野菜といっしょに盛り付けて完成。

ポイント:厚めの肉が焼けているかどうかは、金串などを中心部まで刺し込み、抜き出して唇の下に当ててみて熱くなっていればOK

有頭エビのみそ鍋

寒い季節にあたたまるみそ仕立ての鍋。たっぷり作ってラーメンやごはんで〆ても。

  • [材料](1人分)
    有頭エビ(大)4匹
    白菜50g
    ねぎ1/2本
    えのき1/2パック
    豆腐80g
    液みそ大さじ2
    みりん大さじ1
    300cc
  • [作り方]
    1. 鍋に水と液みそを入れよくかき混ぜ、火にかける。
    2.有頭エビは、頭と尻尾を残して殻を剥き、背わたを取る。
    3.下ごしらえしたエビを(1)に入れ、みりんを加える。
    4.白菜、ねぎ、えのき、豆腐を食べやすい大きさに切る。
    5.エビの出汁がでてきた(3)の灰汁を取り、(4)を加える。
    6.食材に火が通ったら完成。

ポイント:食べやすいように、エビの殻をむいておくのがおすすめ。出汁は頭からしっかりと取れます。

完成しました。熱々のうちに、いただきます!

千秋広太郎(ちあきこうたろう)さん

株式会社ソトレシピ 代表取締役

千秋広太郎(ちあきこうたろう)さん

株式会社ソトレシピ 代表取締役

千秋広太郎(ちあきこうたろう)さん

キャンプ料理レシピサイト「ソトレシピ」を運営するほか、イベントやテレビ出演、YouTubeチャンネル「ソトレシピTV」など多岐にわたって活動。著書『本当においしいメスティンレシピ』(メディアソフト)、ソトレシピ監修『いつでも!どこでも!ワンバーナーレシピ』(池田書店)、『メスティンBOOK』(山と渓谷社)、『フライパンひとつで絶品!キャンプごはん』(学研プラス)など。
https://sotorecipe.com/

「素晴らしき、ニッポンの味噌。」の他の記事を読む

To Top

このサイトについて

https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/
お気に入りに登録しました