トークルーム食と健康に役立つ情報や季節の話題などをお届けします。

トークルームの一覧を見る

いま注目の商業施設『VISON』って、どんなところ?

2022/12/09

いま注目の商業施設『VISON』って、どんなところ?

こんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのたわ】です。

皆さんは、日本の豊かな食文化をテーマにした大型商業施設「VISON(ヴィソン)」をご存じでしょうか。

三重県多気郡多気町の山あい、約1.19平方キロメートルという広大な土地に誕生した、
日本の伝統的な食文化や食材、人間の本来の暮らしの記憶、自然が与えてくれる力の
すばらしさを今に伝え、未来へ守りつないでいくことを目指した施設です。

ここには、食にまつわるレストランや店舗だけでなく、地産地消を実現する農園や、
食を作り出す道具やファッションのお店、そして旅人を癒すホテルまであり、
この施設一体がひとつの村のようになっています。

今回は、そんな「VISON」の全容と、その一角を担う個性豊かなお店やレストラン、
そしてそこに息づく情熱や想いを伺った、発酵美食のオススメ記事を4つご紹介します。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


【守り、伝え、作り、育む。過去と未来をつなぐ商業施設、VISONとは?】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20220623/16227/

さまざまなテーマを持った複数のエリアで構成されているVISON。
エリア内の店舗は、いずれもサステナブルな理念に共感してくれた企業やブランドばかり。
電線は全て地中化されているので、自然と共存して暮らす昔ながらの村の雰囲気を味わえます。

【リモートワークのお供や子供のおやつに。「糀茶寮」の糀甘酒スイーツ】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20220818/16467/

米どころ新潟の魚沼からやってきた、米糀醸造元が営むカフェ。
「糀や糀甘酒に親しみを持っていただき、まずは食べてみよう、飲んでみようと思ってほしい」
という想いから、糀や甘酒を使った、食べやすいスイーツやドリンクを提供。

【バスク地方の豊かさを伝えたい。「IZURUN」中武シェフ流のおもてなし】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20220829/16506/

「ヴィソン ホテルズ」の最上階にあるレストラン『IZURUN(イスルン)』は、
バスク地方の美食都市と名高いサンセバスチャンの三つ星レストランで学んだ中武シェフが、
渾身の料理とサービスで、バスク地方の物質的でない豊かさを再現、提供しています。

【舌が覚えた味。林商店のおかあさんの愛情いっぱい、伊勢たくあん】
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/20220707/16289/

伝統の味、そして母の味。伊勢たくあんを「伊勢のおいしい物」として
残していきたいと奮闘する林商店のたくあんは、歯切れの良い御薗大根と、昔ながらの
樽漬け製法。マニュアルのない職人技が組み合わさって生まれる円熟した味わいです。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いかがでしたか?
WEBマガジン『発酵美食』では、これからも発酵食品と、
発酵食品にまつわる人々の想いをお届けしていきます!

▼日本のおいしい文化を語らうWEBマガジン、発酵美食はこちら
https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/

いいね!5

コメント7

  • いつもワクワクするご紹介を頂き有難うございますm(_ _)m
    伊勢方面へは何度か行きましたが、素敵な施設が出来たのですね(*^^*)
    東名阪などを利用すれば2時間半程で行けそうですね♪
    一度機会をみつけ行ってみたいと思います(^-^)/

    変更

    2022/12/10 11:55:30

    ミアさんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    わたしも伺いましたが、食もお買い物も薬湯も楽しめる素敵な施設でしたヾ(*´∀`*)ノ
    季節によって見せる顔も違いそうなので、いつ行っても楽しめそうですね。

    変更

    2022/12/15 19:34:25

  • 薬湯もあるのがいいですね。
    ネックは交通手段。
    車で行かない場合、どうやって行くんだろう

    変更

    2022/12/10 14:24:04

    ばんび様 こんにちは♪
    コメントをお書きするのは初めてですね(*^^*)
    「VISON」は、名古屋駅か松坂駅から三重交通バスが出ています。
    公共の手段はこちらが一番便利だと思います。

    変更

    2022/12/11 15:04:01

    ばんびさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    薬湯、体の芯からぽかぽかになり、湯冷めもしにくかったです。
    交通機関については、ミアさんさまのおっしゃる通り、名古屋駅・松坂駅からバスが出ています!
    伊勢神宮からもバスがあります◎

    変更

    2022/12/15 19:34:37

    > ミアさんさん
    ミアさんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    こちら、ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
    お伊勢さん参りのついでに足を伸ばすのも良さそうですよね。

    変更

    2022/12/15 19:34:49

    > ミアさんさん
    ありがとうございます。
    名古屋からさらに高速バスとなると、
    東京からは結構遠いですね

    変更

    2022/12/16 22:21:31

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました