トークルーム食と健康に役立つ情報や季節の話題などをお届けします。

トークルームの一覧を見る

いろんなレシピに役立つ!「糀」の調味料を作ってみよう!

2020/07/03

いろんなレシピに役立つ!「糀」の調味料を作ってみよう!

こんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのたわ】です。

みなさん、最近はどのような食生活を送っていますか?
これからさらに暑くなる季節…バテないようしっかり食べて元気に過ごしていきたいですね!

そんな時に「糀」を使ったレシピがオススメです!
「糀甘酒」はもちろんのこと「塩糀」や「しょうゆ糀」など
手軽に「糀」を食にとり入れられるんです!
お肉やお魚はいつもよりジューシーに!?そしてサッパリと味わうことができちゃいます♪

今日はそんな塩糀やしょうゆ糀の作り方をご紹介します!
とっても簡単なんです^^

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【麹の調味料を手作りしてみよう!】
https://www.marukome.co.jp/koji/handmade/

麹の調味料を手作りしてみよう!

用意するのは「プラス糀 米こうじ」と食塩、水、醤油のみです^^
とても簡単なので、ページの作り方に沿って作ってみてください。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

そして、出来上がった「塩糀」と「しょうゆ糀」、
このようなレシピで使うことができます♪
どれも簡単なのにうま味がググっとアップします。

【塩糀を使ったレシピ】 

1,【下味冷凍】豚ロース肉の塩糀漬け やわらか揚げ焼きとんかつ
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_778/

やわらか揚げ焼きとんかつ

糀のはたらきで厚めのお肉も柔らかく仕上がります。
ソースなしでも糀の旨みで美味しくできます! 

2,塩こうじ漬けチキングリル
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_185/

塩こうじ漬けチキングリル

塩糀で漬けた鶏肉は、ふっくらジューシーに仕上がります。
調味料はなんとし塩糀のみ!漬け込んで焼くだけのお手軽なレシピです!

【しょうゆ糀を使ったレシピ】

1,納豆まぐろ漬け丼
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_349/

納豆まぐろ漬け丼

いつもの丼ぶりも、ひと手間でカンタンお洒落メニューに!
しょうゆ糀に漬けたまぐろがトロトロです。

2,新玉葱と生ハムの生しょうゆ糀ドレッシングサラダ
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_323/

糀ドレッシングサラダ

生しょうゆ糀を使ったドレッシングは、
コクが出てサラダが一層美味しくなります。
生ハムを使ってリッチなサラダに!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

本日ご紹介したレシピ、塩糀、しょうゆ糀と一緒に作ってみてくださいね♪

米こうじはマルコメの商品「プラス糀 米こうじ」で作ることができます。
そんな「プラス糀 米こうじ」ですが、
先日、情報メディア「Best One」さんに取り上げていただきました^^

【麹おすすめ人気ランキング10選 「国菌」認定されている実力派!】
https://thebest-1.com/a3687/

こちらの記事もチェックしてみてください!

いいね!7

コメント9

  • みんなおいしそうですね、作ってみたいです
    少し前に醤油麹を作ったので、いろいろ活用中です

    変更

    2020/07/03 14:38:05

  • 最近「塩糀」「しょうゆ糀」作ってないですが、作る楽しみもあるのでまた作ろうかしら!今はマルコメさんのいい商品があるのでこちらを使ってます。今日買い物で「鰆」を買ってきたので「塩糀」につけてみようと思います。

    変更

    2020/07/03 16:11:19

    お久しぶりです。お元気ですか?
    私も塩麹使ってます

    変更

    2020/07/06 12:13:59

    > らんまさん
    元気です!ほんとお久しぶりですね~
    塩糀は万能調味料として便利ですよね!
    先日は「鰆」に塩糀と味噌を2:1の割合で漬け込んで焼いてみました。食べるのが先で写真は撮れませんでしたが美味でしたよ♪マルコメさんのイベントでお会い出来ることを楽しみにしてます。

    変更

    2020/07/06 14:07:07

  • どれから作ろうか迷いますね(^-^)
    かしわ好きな私は、チキングリルが一番気になりますね♪

    変更

    2020/07/03 17:48:46

  • 手作りの糀調味料、最近作っていないので、作りたいと思います。

    変更

    2020/07/06 12:00:04

  • 塩糀、仕込みました。
    今日仕込んだばかりで水分が無い状態です。
    明日からの変化も楽しみです。

    変更

    2020/07/13 21:43:10

  • しょうゆ糀、今さらですが初めて知りました。色々使えそうです。

    変更

    2021/03/09 06:33:59

  • 麹を使うと、旨みが出て、お買い得のお肉もお魚も美味しくなりますよね!
    お料理には、欠かせない存在です!

    変更

    2022/06/06 17:07:39

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました