レシピレシピの紹介や、レシピの募集などを行います。

レシピの一覧を見る

夏に食べたい!ひんやり冷たいみそ汁レシピ5選

2023/07/28

夏に食べたい!ひんやり冷たいみそ汁レシピ5選

こんにちは。
マルコメコミュニティ【運営スタッフのたわ】です。

暑~い夏の日には、冷たいものが食べたくなりますよね。
そんな時は火照った体を冷ましてくれる冷製みそ汁がおすすめ!

暑すぎて食欲がわかない…という時でもこれなら手軽にさっと食べられます。
今回は定番から変わり種まで5つのレシピをご紹介!
ほとんど火を使わずに作れるのもうれしいポイントです♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【みょうがと豆腐、青じその冷製みそ汁】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/ekimiso_402/

具材のみょうが、豆腐、青じそは相性抜群の組み合わせ。
鯖の旨みと生姜がきいた液みそで、コクのある冷製みそ汁がさっと作れます。


【揚げなすの冷製おろしみそ汁】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/miso_435/

隠し味のお酢がさっぱり!
夏野菜のなすが美味しく食べられるレシピです。


【長芋とオクラの冷製みそ汁】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/ekimiso_430/

長芋とオクラのネバネバコンビを使った冷製みそ汁。
シャキシャキとした食感がサラダ感覚で楽しめます!

【レタスとズッキーニのサラダみそ汁】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/ekimiso_433/

レモンの香りとオリーブオイルが爽やかな冷製みそ汁。
貝のだしがきいた液みそとの相性もばっちりです♪

【ゴロッとスイカの冷たいみそ汁】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_901/


変わり種のスイカを使ったみそ汁♪
糀甘酒を加えることで甘みとコクが加わり美味しさアップ!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いかがでしたか?
どのレシピも10分程度でさっと作れるみそ汁です。
洗い物が少ないのも嬉しいですよね。

味噌には塩分が含まれるので、熱中症対策にもおすすめです。
暑い日に冷たいみそ汁、作ってみてくださいね♪

いいね!8

コメント13

  • 冷たい味噌汁もいいですね。
    塩分も摂れて熱中症対策にもなれますね。
    最後の変わり種のすいかの味噌汁に興味を持ちました。

    変更

    2023/07/28 16:55:36

    マルまるさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    スイカとみそは意外に相性バッチリなんです♡
    試してみてくださいヾ(*´∀`*)ノ

    変更

    2023/08/04 13:17:59

  • スイカの入ったお味噌汁、イイですね!
    スイカに粒みそをつけて食べるの、好きなので、絶対合うと思います(*^_^*)

    変更

    2023/07/28 23:28:13

    おまめくんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    スイカに粒みそ、塩と違ってコクがあって楽しいですよねヾ(*´∀`*)ノ

    変更

    2023/08/04 13:18:06

  • わぁ!!凄いです!!
    どのお味噌汁も斬新です!!
    ズッキーニいいですね〜明日作ります♪♪

    変更

    2023/07/28 23:51:28


    先日、再生野菜で育てているフリルレタスを使い
    『【レタスとズッキーニのサラダみそ汁】』作りました\(^^)/
    レモンとお味噌のハーモニーが素敵な味わいです♪この夏定番化しそうです✨✨

    変更

    2023/08/02 21:12:42

    > taさん
    taさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    ズッキーニって今の季節、本当に美味しいですよね♡
    緑と黄色がとっても可愛いです!

    変更

    2023/08/04 13:18:28

  • 冷たい味噌汁、いいですね!

    変更

    2023/07/29 13:51:06

    チアスマイルさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    この季節にぴったりですよね♡

    変更

    2023/08/04 13:18:35

  • いつも素敵なお料理のご紹介を頂き有難うございますm(_ _)m
    冷や汁は日頃食べませんが、どれも魅力的なおみそ汁ですね。
    気になるのは【みょうがと豆腐、青じその冷製みそ汁】です。
    みょうがと青じそはこの時期よく使います。
    少し味を濃くして、素麺や冷や麦の、つけ汁でも美味しいそうですね。

    変更

    2023/07/29 14:00:51

    ミアさんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    みょうがと豆腐、青じその冷製みそ汁は、ほぼ冷や汁です。
    つけ汁にしてもとっても美味しいですよ(^_-)-☆

    変更

    2023/08/04 13:18:42

  • ひととおりレシピを見ました。
    スイカの味噌汁は衝撃でした。初めてみたので興味深々ですが作って家族を驚かせたいです。
    いちばんのお気に入りは揚げ茄子の冷製おろし味噌汁です。
    暑い時に救われる気持ちになります。

    変更

    2023/08/10 17:18:31

    なおぴょんさま、こんにちは!
    マルコメコミュニティ運営スタッフのたわです。
    スイカとみそ、衝撃に見えますが意外に相性バッチリなんです♡
    揚げ茄子と大根おろしは夏に最高ですよねヾ(*´∀`*)ノ

    変更

    2023/08/17 13:22:41

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました