レシピレシピの紹介や、レシピの募集などを行います。

レシピの一覧を見る

疲れた身体に効く!身近な食材でおいしく作れる『薬膳』レシピ

2020/09/04

疲れた身体に効く!身近な食材でおいしく作れる『薬膳』レシピ

こんにちは。【運営スタッフのたわ】です。

暦の上では秋になりましたが、まだまだ残暑が厳しいですね。
暑い外に出ていくのも、クーラーのきいた室内にいるのも、なんだかしんどい…。

マルコメではそんな時におすすめな『薬膳レシピ』を
料理家・国際中医薬膳師の齋藤 菜々子さん監修で新たに公開しました^^

『薬膳』というと、「薬みたい」「おいしくない」というイメージを持たれがち。
ですが、齋藤さんのレシピは身近な食材でおいしく作れる、にこだわったものばかりなんです。
簡単で、しかも身体にいいなんて、早速食卓に並べてみたくなりますね!

今回ご紹介するレシピは、マルコメとのコラボ企画で作成いただいたものです。
みなさんにはお馴染みのお手軽でヘルシーなあの商品も登場しますよ♪
それでは、早速ご紹介します。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【鶏手羽元の糀甘酒さっぱり煮】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/koji_903/

鶏手羽元の糀甘酒さっぱり煮

鶏肉は疲労感のあるときのパワー補給や、
体を内から温めるので、冷えの気になる方におすすめです。
小松菜は最後に加えると色あざやかに仕上がります。

【麻婆春雨】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/daizu_271/

麻婆春雨

緑豆を使った春雨は、体内の余分な熱を冷まし、
利尿作用で水分の排出を助けてくれます。
ほてりやむくみの気になる方や、夏の湿気対策にもおすすめです。
 
【グリーンカレー】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/daizu_278/

グリーンカレー

ベースとなるココナッツミルクは、暑気あたりや口の渇きなど
暑いときの対策にぴったりです。一緒に入っているなすやたけのこも
体の余分な熱を冷ましてくれる作用があります。

【豚とねぎの辛みそ焼きそば】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/miso_456/

豚とねぎの辛みそ焼きそば

長ねぎ、ニラはどちらも温熱性の食材といって体を温めてくれるものです。
冷えは万病の素というくらいなので、冷たいものの摂りすぎなどに
気を付けて体を温かく保ちましょう。

【大豆パウダー入り美活スムージー】
https://www.marukome.co.jp/recipe/detail/daizu_269/

大豆パウダー入り美活スムージー

小松菜、バナナ、牛乳はいずれも便通を促します。
便秘にお悩みの方はぜひ飲んでみてください。
食欲のない朝の朝食代わりにおすすめです!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いかがでしたか?
あ、これなら私にもつくれそう、と思っていただけたのではないでしょうか。
『薬膳』を日常に取り入れて、体調を整えていきましょうね。

斎藤菜々子先生の特集ページはこちら↓
https://www.marukome.co.jp/recipe/special/saito/

いいね!3

コメント2

  • とても美味しそうな物ばかりですね(^-^)/
    【大豆パウダー入り美活スムージー】は、年齢と共に便秘がちなので有難いご紹介ですねm(_ _)m
    早速試してみたいと思います。
    かしわの手羽元も参考になります♪

    変更

    2020/09/05 09:56:42

  • 薬膳料理すごく興味があります。
    グリーンカレー、食べたくなりました^^
    糀甘酒とダイズラボのミンチタイプは我が家で定番化されています。

    変更

    2020/09/07 14:02:37

ページトップへ
お気に入りに登録しました
コメントを投稿しました
エラーが発生しました
応募を受け付けました。
プロフィール画像を変更しました