お米とキレイの関係。

お米マイスターが語る、
お肌と体が喜ぶお米選びのポイントとは?

2013/06/14

お米の栄養価についてはどのように感じておられますか?

私は家業を継ぐ形でお米屋さんになりましたが、もともとはシステムエンジニアの仕事をしていました。不規則な生活続きで、食事も乱れがち。ごはんよりもパンというタイプでした。顔がむくみやすく、疲れるとニキビが出がちで、電車の中で貧血になってしまったこともありました。

でも、お米の良さを知り、一日一食は必ずごはん、お味噌汁、主菜、副菜とバランスの良い食事をするようになって、むくみがなくなったように感じています。お米にはさまざまな栄養が含まれていますが、なかでもお米の良質な脂質は肌によく、不足すると肌がボロボロになることもあるので、肌のためにも積極的に摂り入れたい食品です。しかし最近は、ごはんを食べると太るからと敬遠する人の声も聞きます。

私はお米の良さを普及させるために、年に一度小学校で授業をさせていただく機会があるのですが、小学生の女の子が「太るから」とごはんを控えていると聞いて、衝撃を受けました。バランスよく食べればお米で太ることはなく、むしろ先ほどお話したとおり女性にうれしい成分を含んでいますから、ぜひおいしく召し上がってほしいですね。

お米由来のエキス「ライスパワー(R) No.11」が入った「肌極(はだきわみ)」を使っていただきましたが、使用感はいかがでしたか?

とろみがあり、肌に“すっーと”浸透していく感じが気に入りました。美容液、化粧液の2ステップで、クリームを塗らなくてもいいのか心配だったのですが、お肌は潤っていました。手軽でいいですね。それから、使い続けるうちに、毛穴が目立たなくなった気がします。きっと保湿力が高いのですね。私は仕事柄、お酒をつくる杜氏の方の肌がとても美しいことをよく知っています。また、お米の栄養価が高いこともよくわかっていますから、「ライスパワー」配合と聞くと納得感がありますし、安心感もありますね。

最近は、聞いたことのない新しい成分がどんどん出てきていますが、お米は長い歴史の中で肌にいいことがよく知られていますから、説得力があります。また、米屋として、お肌にも“お米の力”を摂り入れることができるというのは、なんだかうれしいですね(笑)。

女性らしい雰囲気の中にも一本筋が通った力強さがある澁谷さん。澁谷さんを取り巻く空気や、説得力のある言葉から、お米のパワーをひしひしと実感することができました。澁谷さんありがとうございました。

澁谷梨絵(しぶやりえ)さん

株式会社シブヤ(米穀類卸小売業)代表取締役社長

澁谷梨絵(しぶやりえ)さん

株式会社シブヤ(米穀類卸小売業)代表取締役社長

澁谷梨絵(しぶやりえ)さん

SEとして勤務後、家業である米屋を継ぎ、現職に。現在、資格を生かし、伊勢丹松戸店、松屋銀座本店にて、こだわり米・雑穀の専門店「米処 結米屋(ゆめや)」を展開。全国各地を歩いて取り寄せた雑穀やこだわり米を使った釜炊きごはんと手づくり総菜のお弁当店「和デリ」も展開している。
「五ツ星お米マイスター」、「雑穀エキスパート」、「ごはんソムリエ」の資格を持ち、実際に産地に足を運び、生産者とともに安心安全米・雑穀米に取り組む。

http://www.wadeli.jp/

「お米とキレイの関係。」の他の記事を読む

To Top

このサイトについて

https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/
お気に入りに登録しました