日本の朝ごはん

駅ナカ醸造場を営む酒屋がつくる
酒米を使った朝ごはん

2023/07/13

駅ナカ醸造場を営む酒屋がつくる酒米を使った朝ごはん
駅ナカ醸造場を営む酒屋がつくる酒米を使った朝ごはん

東京駅構内の商業施設「グランスタ東京」には、世界初の駅ナカ醸造所「東京駅酒造場」があります。手がけるのは、日本酒業界や日本酒文化の発展に力を注ぐはせがわ酒店。もっと気軽に日本酒に触れてほしいという思いで2020年にリニューアルオープンしました。併設するテイスティングスペースでは、産直のフレッシュなお酒を楽しめるだけではなく、通常は世間に出回らない酒米を使ったメニューが人気です。店舗の運営を担う、後藤みのりさんにメニュー開発に至ったお話を伺いました。

「酒米」をきっかけに
日本酒に興味を持ってほしい。

東京駅改札内、グランスタ東京B1「スクエア ゼロエリア」に店舗を構えるはせがわ酒店。テイスティングバーの人気メニューのひとつが、朝定食の「酒米を使った たまごかけごはん」です。

「酒米は酒造りに特化した品種なので、特段美味しいものではないんです。コシヒカリやあきたこまちなど、世の中にはおいしいお米がたくさん! そんななかで、酒米を使ったメニューを提供する理由はひとつ、特別な体験を通して日本酒に興味を持ってほしいからです」

後藤さんが語るように、体験を通して日本酒の文化を広めたいという思いから始まった店舗づくり。日本酒を造るところを見てほしい、飲んでほしい、そして日本酒の原料である酒米についても知ってほしいし、食べてほしいという思いからメニューづくりがスタートしたと言います。

杉玉が目印のテイスティングバー。時間のない朝にも気軽に利用できる、スタンディングスタイル。

「お米自体が特別に美味しいわけでもないなかで、それでもお米を主役にしたいと考えたのが、たまごかけごはんでした。普通のお米とは異なるので、水分量など炊き方にも苦労しましたが、完成したメニューの試食会では意外といけるね!とスタッフにも好評でした」

特別な朝ごはんを、
手軽にいただく。

日常に出回ることがない特別なお米である酒米を使った、たまごかけごはんの朝定食は、朝7時から11時までの提供。取材時は宮城県の「蔵の華」という酒米のごはんでしたが、7種類の酒米のなかから日替わりで登場するとのこと。

今日の定食は、酒米「蔵の華」のごはん、秋田の酒蔵「太平山」の蔵元の味噌でつくるお味噌汁、
自家製の塩麹で漬けたきゅうりの漬物と、生たまご。

最初に醤油をご飯にかけてから、卵を加えるのが、後藤さんのおすすめ。
少しの量でしっかりと味がつくので、塩分も控えめになり健康的!

酒米は磨くことを前提につくられているため、一粒一粒が大きくしっかりとした存在感があります。口に運ぶと、粘りが控えめでさっぱりとした食べ心地。たまごの液がごはんにからみ、少し垂らしただけの醤油の味わいもしっかりと感じられて、想像以上に美味しい!! さらさらといただける新感覚のたまごかけごはんのもうひとつの立役者は、選び抜いたというお醤油です。

「いくつものお醤油を試してたどり着いたのが、日光醤油の『日光東照宮献上醤油 譜代相伝』でした。濃厚で味わい深く、さっぱりとした酒米のたまごかけごはんにぴったりです」

厳選した材料に米糀を仕込む特別二段仕込製法でつくられているという醤油。

東京駅でしか味わうことのできない酒米が主役のたまごかけごはんは、なんと440円(20235月時点)というお手頃価格。それも、気軽に味わって体験してほしいという思いからなのだそう。1日限定20食で売り切れ必須なので、早起きして味わいたい特別な朝ごはんです。

ランチタイムには
おにぎり定食が登場。
テイクアウトも人気!

11時からのランチにタイムには「酒米おにぎり定食」(550円)が登場します。小さな副菜もついて、食べ応えも満点。この日は「朝日米」の明太子と、「吟風」のしゃけのおにぎりで。どちらも具がたっぷりと入っています。別の種類の酒米を食べ比べできるのも、嬉しいポイント。

朝定食と同様に、自家製の漬物と味噌汁も一緒に提供されるおにぎり定食。さっといただける小ぶりなサイズ。

「おにぎりはテイクアウトコーナーもあるのですが、早い時間に売り切れてしまうことが多いですね。夕方にはショーケースが空になっていることが少なくありません。酒米の存在を知ってもらい、たくさんの方に食べていただけて嬉しく思います」

おにぎりは「山田錦」「雄町」「吟風」「蔵の華」「亀の尾」「朝日米」「ササニシキ」の7つの酒米から日替わりで提供。

「よく、どの日本酒を選んだらいいか分からない、という相談を受けることがあります。様々なアプローチがあると思うのですが、たとえば、ここで酒米に触れていただいた体験から、酒米の種類に興味を持っていただいて、いつの日か『東京駅で食べたことのある酒米で造られたお酒』と、新しいお酒の選びかたに繋げられたら楽しいかもしれないと、期待もしているんです」

これまでも日本酒業界や日本酒文化の発展に力を注いできたはせがわ酒店。たくさんの人に日本酒の魅力を知ってもらいたいとつくった体験型の店舗。その気軽な入口として生まれたのが、酒米を使ったふたつのメニューでした。今後は各地の酒蔵とのコラボレーションメニューも企画しているそう。ぜひみなさんも、新しい体験をしに東京駅へ足を運んでみてください。

はせがわ酒店 Gran Sta東京店

はせがわ酒店 Gran Sta東京店

住所:
東京都千代田区丸の内1丁目9-1 JR東日本東京駅構内 B1
営業時間:
7:00-22:00(月〜土)、7:00-21:00(日、連休最終日の祝日)
URL:
https://www.hasegawasaketen.com/

「日本の朝ごはん」の他の記事を読む

To Top

このサイトについて

https://www.marukome.co.jp/marukome_omiso/hakkoubishoku/
お気に入りに登録しました