よくあるご質問

商品カテゴリーから探す 「即席みそ汁」

検索結果5

即席みそ汁のみそ袋の縁に白い物体が混入しているのですが、大丈夫ですか。

味噌中に存在するチロシン(アミノ酸の一種)、または米糀の一部です。
個包装のシールを行う際に、偶発的にシール面に挟み込んでしまったものと考えられます。
チロシンは、たんぱく質を構成しています全20種類のアミノ酸の一つであり、
他の食品ではタケノコの水煮に白色の物質としてよく見られます。
味噌においては熟成の段階で、大豆のたんぱく質の分解が進みますとチロシンが生じますが、
これは水に溶けにくい性質があるため、商品の味噌中に結晶として含まれます。
また、弊社即席商品の多くは原料に米味噌を使用しており、米糀が含まれています。
いずれも、体の害になるものではありません。

この質問のURL
https://www.marukome.co.jp/customer/faq/detail/068/
カップ 料亭の味 フリーズドライなめこの具材袋を開けたところ白いのですが、これはカビですか。

カビではありません。
なめこの粘液および調味液(フリーズドライ具材をブロック状に固めるために使用しているゼラチン、でん粉を含む)を
凍結乾燥(フリーズドライ)加工した際に白くなります。

 

この質問のURL
https://www.marukome.co.jp/customer/faq/detail/315/
カップ 料亭の味 フリーズドライなめこの具材袋を開けたところブロックが崩れていましたが食べられますか。

輸送によりブロックが崩れてしまうことがありますが、品質上問題はありません。

この質問のURL
https://www.marukome.co.jp/customer/faq/detail/316/
殻付きしじみのみそ汁の「しじみの具」の袋を開封したら、既に貝殻が開いていました。 食べても大丈夫ですか。

食べても問題ありません。具材は選別後、気密性容器で加圧加熱殺菌しています。

開封後、貝殻は開いた状態になります。

真空包装のため、貝殻が開きにくい場合は熱湯を注いでかき混ぜると開きます。

 

この質問のURL
https://www.marukome.co.jp/customer/faq/detail/321/
しじみがカビ臭いことがありますが、どうしてですか?

しじみ特有のにおいは「摂取したプランクトン」と「生育した土壌(生息地や採集時期)」の影響を受けて
カビ臭を感じることがありますが、これらのにおいの原因物質は人体に影響のあるものではありません。

また、しじみの個体差による風味の差異が生じる場合がございます。

この質問のURL
https://www.marukome.co.jp/customer/faq/detail/330/
URLをコピーしました

マルコメコミュニティ

marukome community 新商品についてディスカッションしたり、イベントへ参加したり気軽に参加できるコミュニティです。

オンラインショップ

ページトップへ
お気に入りに登録しました