よくあるご質問

目的・内容から探す 「商品について」

検索結果15

「料亭の味 無添加 減塩」の減塩の「減」のところに穴があいて
その上にシールが貼ってあるのですが、理由は何ですか。

酵母菌の働きによって炭酸ガスが発生するので、ガスを抜くための穴です。
上に貼ってあるシールは空気【気体】を通す仕組みになっています。

この質問のURL
https://www.marukome.co.jp/customer/faq/detail/045/
味噌の上にある、四角い銀色の袋(脱酸素剤)の中身は何ですか。取っておいた方がいいですか。

脱酸素剤の中身は鉄粉(一部にはグリセリンが含まれています)です。
カップ開封前の容器内の隙間にある酸素を吸い取って、味噌表面の酸化を防いでいます。
開封後は効果がなくなってしまうため処分してください。
紙は、乾燥剤が味噌の中に埋もれてしまわないためのものなので、こちらも処分し、
乾燥を防ぐため、ラップで味噌の表面を覆い冷蔵庫または冷凍庫に保管してください。

この質問のURL
https://www.marukome.co.jp/customer/faq/detail/046/
味噌の上にある、白いシートは何のために入っているものですか。捨ててもいいですか。

白いシートは、脱酸素剤が味噌の中に埋まってしまわないように敷いてあります。
開封後はシートを処分し、代わりにラップで味噌の表面を覆って保管してください。
保管の際には冷蔵庫または冷凍庫に保管してください。

この質問のURL
https://www.marukome.co.jp/customer/faq/detail/047/
これまで味噌の上にあった白いシートと、四角い銀色の袋(脱酸素剤)が入ってないですが、大丈夫ですか。

環境を配慮し、下記商品では紙シート、脱酸素剤を使用していません。
これまでは、味噌上部のすき間にある酸素による表面の酸化を防ぐため脱酸素剤を入れ、
これが味噌の中に埋まってしまわないよう味噌表面にシートを敷いていました。
下記商品は別の技術により、上部すき間の空気をガス(窒素と炭酸ガスの混合ガス)で置換してパックし、
味噌表面の酸化を防いでいます。

・新マルコメ君こし、こうじ、合わせ[650g]
・料亭の味(だし入り)[750g/375g]
・料亭の味 減塩(だし入り)[750g/375g]
・京懐石[650g/325g]

※紙シートと脱酸素剤を入れている商品もあります。開封前の酸化を防ぐ効果についてはどちらも同等です

この質問のURL
https://www.marukome.co.jp/customer/faq/detail/048/
丸の内タニタ食堂の減塩みそに酒精は入っていますか。

丸の内タニタ食堂の減塩みそは酒精は添加していませんが、
味噌に含まれる酵母の働きによって作られたアルコールが含まれています。
アルコールに弱い方や気になる方は注意してください。
※非加熱製法での味噌のためアルコール含有量につきましては熟成過程によって差があります。

この質問のURL
https://www.marukome.co.jp/customer/faq/detail/049/
味噌の中の糀が多いということは、アルコールも多いのですか。

糀の量とアルコールの量に関係性はありません。
アルコールについては味噌に含まれる酵母の働きによって作られます。
アルコールに弱い方や気になる方は注意してください。

この質問のURL
https://www.marukome.co.jp/customer/faq/detail/050/
味噌を作っています。種味噌として使っていますが、「生」と記載しているのはどのような意味ですか。

熟成味噌に、加熱殺菌処理を行わない製品にのみ「生」と記載しています。
すなわち、発酵を止めていない味噌ということです。

この質問のURL
https://www.marukome.co.jp/customer/faq/detail/051/
無添加味噌とはどのような味噌ですか。

無添加味噌とは、味噌の原料(大豆・米または麦・塩)以外の原料(糀、酵母、乳酸菌を除く)を使用していない味噌のことになります。

この質問のURL
https://www.marukome.co.jp/customer/faq/detail/052/
減塩味噌とはどのような味噌ですか。

減塩味噌とは、比較する同種の標準的な味噌に比べてナトリウムを15%以上低減した味噌になります。
減塩タイプの即席みそ汁とは、比較する同種の標準的なみそ汁に比べて、ナトリウムを25%以上低減したみそ汁になります。

この質問のURL
https://www.marukome.co.jp/customer/faq/detail/053/
味噌はそのまま生で食べられますか。

そのまま生で食べられます。

この質問のURL
https://www.marukome.co.jp/customer/faq/detail/054/
「プラス糀 無添加 糀美人」に麦は入っていますか。

麦は入っていません。

この質問のURL
https://www.marukome.co.jp/customer/faq/detail/055/
「料亭の味(だし入り)」には、だしを入れなくてもいいのですか。

だしを入れずに使用できます。お好みでだしを足して使用することもできます。

この質問のURL
https://www.marukome.co.jp/customer/faq/detail/056/
「料亭の味(だし入り)」には酒精が入っていますが、離乳食に使用しても大丈夫ですか。

「料亭の味(だし入り)」を加熱・希釈せずにそのまま食べる場合には約1.5%~5%程のアルコールが含まれています。
一般的にはみそ汁にする場合、10倍希釈が想定されるため、
約0.2%~0.5%程のアルコールが含まれますので、参考に調整してください。
※加熱後のアルコール残存量には差がありますので、注意してください。
※医療機関や助産師に相談してください。

この質問のURL
https://www.marukome.co.jp/customer/faq/detail/057/
無添加みそには、酒精は入っていないのですか。

無添加みそは酒精は添加していませんが、味噌に含まれる酵母の働きによってアルコールが生成しています。
アルコールに弱い方や気になる方は注意してください。
※非加熱製法でのみそのためアルコール含有量につきましては熟成過程によって差があります。

この質問のURL
https://www.marukome.co.jp/customer/faq/detail/058/
味噌の中に、アルコールが入っているみたいなのですが、子供にそのまま食べさせても大丈夫ですか。

加熱・希釈せずにそのまま食べた場合には約1.5%~5%程のアルコールが含まれています。
お子様やアルコールに弱い方や気になる方は注意してください。
※医療機関に相談してください。

この質問のURL
https://www.marukome.co.jp/customer/faq/detail/059/
URLをコピーしました

マルコメコミュニティ

marukome community 新商品についてディスカッションしたり、イベントへ参加したり気軽に参加できるコミュニティです。

オンラインショップ

ページトップへ
お気に入りに登録しました