よくあるご質問

目的・内容から探す 「商品について」

検索結果15

「料亭の味 無添加 減塩」の減塩の「減」のところに穴があいて
その上にシールが貼ってあるのですが、理由は何ですか。

酵母菌の働きによって炭酸ガスが発生するので、ガスを抜くための穴です。
上に貼ってあるシールは空気【気体】を通す仕組みになっています。

この質問のURL
https://www.marukome.co.jp/customer/faq/detail/045/
味噌の上にある、四角い銀色の袋(エージレス)の中身は何ですか。取っておいた方がいいですか。

エージレスの中身は鉄粉(一部にはグリセリンが含まれています)です。
カップ開封前の容器内の隙間にある酸素を吸い取って、味噌表面の酸化を防いでいます。
開封後は効果がなくなってしまうため処分してください。
紙は、乾燥剤が味噌の中に埋もれてしまわないためのものなので、こちらも処分し、
乾燥を防ぐため、ラップで味噌の表面を覆い冷蔵庫または冷凍庫に保管してください。

この質問のURL
https://www.marukome.co.jp/customer/faq/detail/046/
味噌の上にある、白いシートは何のために入っているものですか。捨ててもいいですか。

白いシートは、エージレスが味噌の中に埋まってしまわないように敷いてあります。
開封後はシートを処分し、代わりにラップで味噌の表面覆って保管してください。
保管の際には冷蔵庫または冷凍庫に保管してください。

この質問のURL
https://www.marukome.co.jp/customer/faq/detail/047/
これまで味噌の上にあった白いシートと、四角い銀色の袋(エージレス)が入ってないですが、大丈夫ですか。

環境を配慮し、下記商品では紙シート、脱酸素剤(エージレス)を使用していません。
これまでは、味噌上部のすき間にある酸素による表面の酸化を防ぐため脱酸素剤を入れ、
これが味噌の中に埋まってしまわないよう味噌表面にシートを敷いておりました。
下記商品は別の技術により、上部すき間の空気をガス(窒素と炭酸ガスの混合ガス)で置換してパックし、
味噌表面の酸化を防いでいます。

・新マルコメ君こし、こうじ、合わせ[650g]
・料亭の味(だし入り)[750g/375g]
・料亭の味 減塩(だし入り)[750g/375g]
・京懐石[650g/325g]

※紙シートと脱酸素剤を入れている商品もございます。開封前の酸化を防ぐ効果についてはどちらも同等です

この質問のURL
https://www.marukome.co.jp/customer/faq/detail/048/
丸の内タニタ食堂の減塩みそに酒精は入っていますか。

丸の内タニタ食堂の減塩みそに酒精は含まれておりません。
味噌に含まれる酵母は、味噌の香り成分を作り出しますが、その活動過程でアルコールも生成します。
アルコールが気になる場合には加熱してご使用ください。

この質問のURL
https://www.marukome.co.jp/customer/faq/detail/049/
味噌の中の糀が多いということは、アルコールも多いのですか。

糀の量とアルコールの量に関連性はありません。
味噌に含まれる酵母は、味噌の香り成分を作り出しますが、その活動過程でアルコールも生成します。
アルコールが気になる場合には加熱してご使用ください。

この質問のURL
https://www.marukome.co.jp/customer/faq/detail/050/
味噌を作ってます。種味噌として使わせていただいてますが、「生」と記載しているのはどのような意味ですか。

熟成味噌に、加熱殺菌処理を行わない製品にのみ「生」と記載しています。すなわち、発酵を止めていない味噌ということです。

この質問のURL
https://www.marukome.co.jp/customer/faq/detail/051/
無添加味噌とはどのような味噌ですか。

無添加味噌とは、味噌の原料(大豆・米または麦・塩)以外の原料(糀、酵母、乳酸菌を除く)を使用していない味噌のことになります。

この質問のURL
https://www.marukome.co.jp/customer/faq/detail/052/
減塩味噌とはどのような味噌ですか。

減塩味噌とは、比較する同種の標準的な味噌に比べて、ナトリウムを15%以上削減した味噌のことになります。
即席の減塩味噌汁とは、比較する同種の標準的な味噌汁に比べて、ナトリウムを25%(※)以上削減した味噌汁のことになります。
(※2020年4月より食品表示法の食品表示基準が変更になります。それまでの期間は猶予期間となります)

この質問のURL
https://www.marukome.co.jp/customer/faq/detail/053/
味噌はそのまま生で食べられますか。

そのまま生で食べられます。

この質問のURL
https://www.marukome.co.jp/customer/faq/detail/054/
「プラス糀 無添加 糀美人」に麦は入っていますか。

麦は入っていません。完全にグルテンフリーです。

この質問のURL
https://www.marukome.co.jp/customer/faq/detail/055/
「料亭の味(だし入り)」には、だしを入れなくてもいいのですか。

だしを入れずに使用できます。お好みでだしを足して使用することもできます。

この質問のURL
https://www.marukome.co.jp/customer/faq/detail/056/
「料亭の味(だし入り)」には酒精が入っていますが、離乳食に使用しても大丈夫ですか。

酒精は加熱するとわずかな量になります。離乳食の場合は薄味で更に微量になるため問題ありません。

この質問のURL
https://www.marukome.co.jp/customer/faq/detail/057/
無添加味噌には、酒精は入っていないのですか。

無添加味噌に、酒精は入っていませんが、酵母が活性化する際にアルコールを生成します。
アルコールが気になる場合には加熱してご使用ください。

この質問のURL
https://www.marukome.co.jp/customer/faq/detail/058/
味噌の中に、アルコールが入っているみたいなんですが、子供に生であげて大丈夫ですか。

心配な場合は、加熱してご使用ください。

この質問のURL
https://www.marukome.co.jp/customer/faq/detail/059/
URLをコピーしました

マルコメコミュニティ

marukome community 新商品についてディスカッションしたり、イベントへ参加したり気軽に参加できるコミュニティです。

オンラインショップ

ページトップへ
お気に入りに登録しました